るーむ私記

プライベーーートなブログです

【アーキタイプ・アーカディア】アレグロに大注目

アーキタイプ・アーカディア プレイ日記です。
Ⅴ-2.騎士団の人 まで(バッドエンドは14まで回収)


 ちょっと触ったきりあまり進めていなかったけど、何の気なしに再開したらのめりこんでいる。

 面白く感じ始めたのは最初のボスを撃破してアレグロが仲間になったあたりからかな。そこまでは良くも悪くも前作、最悪なる災厄人間に捧ぐに雰囲気が近すぎるな~と感じていたんだけど、登場人物と世界観が広がると味わいが変わって楽しい。

 というかアレグロ、ルストのこと好きすぎない…????
・ルストを最強と呼ぶ
・姿が見えなくなると動揺する
・やたら会いたがる
 など、感情が熱烈すぎる。

 いわゆるオタク的な誇張表現はしたくないんだけど、アレグロ→ルストの感情の強さが凄すぎて実質BLでは…みたいな気持ちになってしまう。このゲームの主題はそこじゃないのは分かってはいるものの、そういう見方で興奮しているところはある。

 ルスト×アレグロ関係性興奮ポイントとしては、各種バッドエンドでルストが行動不能(死亡やモンスター化)した後の別視点がほとんどアレグロなのもなんかこう、良いものを感じますね。

 もちろん作中で姿が見えなくなると動揺する・会いたがることはそれぞれ理由が明かされるわけだし、特に後者については打算でもある。
 けどやっぱりアレグロの中で、ルストがカーラに並ぶ善とされているのが最高だな~~と思っている。

 BAD END5が好きなのもある。
 現状END14まで埋めていて、5以外は全部選択肢を選んで即バッド行きの選択肢なんですよね。なのでしばらくウロウロしてから攻略サイトを見てEND5への行き方を知った。
 コロネ攻略編で選べない選択肢があるな~2周目専用? と思っていたらまさか専用バッドエンドのための選択肢だったとは…。
 これがBAD扱いなのは、この先に詰みがあるからってことでいいんだろうか。私はキャラクターの主観においてはハッピーだけど世界的・客観的にはバッドになるメリーバッドエンドもハッピーエンドだよ派なので、END5を選んだ先が破滅であることがこの後分かるといいな~と思っている。
 ギャルゲ的見方をするとBAD5がアレグロルートとも取れるので、ということはエンディングリスト右側の個別エンドっぽい場所にアレグロエンドはないってこと!?泣いちゃう。

 これは最終的なラスボスはどうなるんだろう。
 アレグロと敵対してすぐの頃はアレグロがラスボスかと思ったけど、アルティアさんが削除されてGMが出てきたあたりからGM感も出てきた。
 ラスボス以前にどうなったら物語としてエンディングなのかも難しいわね。

 作中で提示された情報をいったん整理します。間違ってるところあるかも。

・神のかけらを集めると神=最強のボスになれる
・モンスターは光の玉を発し、周囲のプレイヤーは光の玉の影響を受ける
※これを活かし、最強のボスになった後カーラによってモンスター化→全プレイヤーをカーラ思想に洗脳することがアレグロの目的
※これを活かし、全プレイヤーをコロネちゃんカワイイマシーンにすることがコロネの目的

GMは現時点でも存在している
・ただし、GMがゲーム開始時点で意図されたGMとは限らない(なりすまし、または変質の可能性がある)

βテスト時は普通のゲームだった
・ある時、急に現行のようになった
・その後、一度は元に戻った?(ただしゲームオーバーは既に発生しており、それをきっかけにβテストプレイヤーである狂信者が誕生した)

 あとは記憶カードを使ったバトル周辺の設定もあるけど、これは関係ないか?
 私はゲームの展開に関する直感がとにかく鈍く、予想はぜんぶ外すのでここに書いたこと以外の何もかもが起こるんだろうな~と思って楽しみ。

 他、プレイしていた感じた色んなこと。

・世界救済の目が見えない

 なくない? ギリある? どうなの?

 現実世界が救済される場合、人類が再び繁栄するエンディングだと思うんだけど道筋が大変そう。
 この場合原罪病はなんかの理由で解消されたことになると思う。なので装置から出してもOKと考えるけど、ほぼ全員のリハビリと言語訓練が大変そうだな~~…。
 言語訓練とか世界の常識(怪我したら動けないとか実践的な生活の知恵とか)の学習についてはアキアカ世界でやればいいか。ただ、これらの訓練と学習ってめんどくさいと感じる人もいそうだし現実に戻らずアキアカ世界で生きればいいじゃん! ってことになりそう。
 仮にアキアカ世界ぶっ壊すから退去せよ!つきましては訓練と学習を行います! とかやったとしても反感は絶対買うし、イーディアの件といいルストは守るための戦いには肯定的だから、ルストの考えが浸透した世界であればあるほど厳しい道になるのでは?
 アキアカ世界で訓練と学習をしつつ元の世界を思い出してもらう→うまくいった人間から順に現実で目覚めさせて肉体的リハビリ としても無理がある気はする。

 ただ、ハイバネーション装置に人間がいるので、原罪病さえなんとかなれば産んで増やして現実に人間主権を取り戻すことは可能っちゃ可能なんですよね。それが幸せかは分かりませんけど。

・コロネ…

 どうしよ…。
 本作は人間の持つ善性や悪性が変わる、みたいな話ではないはずなので、コロネの抱く危惧は間違ってないと思うんですよね。
 実際にコロネはそういう目に遭いかねないことを実感はしており、コロネが考えを変えれば解決って話でもないのが悩ましい。

 色々解決策みたいなのを考えたけど道筋が見えない。どうするんだ。

・アルティアさん…

 色々判明するのはこれからなんだろうけど、何者だったんだ…。
 元GMで、現GMの見た目(顔の雰囲気と髪型)がアルティアさんに似ているんですよね。となるとクローンとかアンドロイドみたいな、量産された存在がアルティアさん含むGMなんだろうか。作中でも提示されていたけど、GMおよびゲーム運営側はもう種族が違うと考えて良いと思っているよ。それこそメタ的展開もあるのかもね。

 ただ、アルティアさんは現実世界に肉体が存在するようなのでそこもどうなんだろうね。虚無への憧れの件はあるとして肉体的には普通の人間と同じと考えていいのかな。

・声が全体的に薄い

 個人の意見です!!!!(予防線)

 全体的に声質が薄く感じる。
「薄い」って言い方で伝わるか自信がないですね。演技が下手とも違うんだよ…それなりだなと感じる、深みがない?

 声って本人の声質とか演技はもちろんだけど録音機材にも左右されるところは強いので、機材とかディレクションの問題なのかもしれない。でも演技の問題なのかもしれない。

 特に気になるのはクリスティン、チュラル、オリーブ。
 クリスティンは高い声+テンション高めなんだけど、どっちも無理して出してる感が強く感じられる。記憶カード時も同じ。逆に感情に乏しいスティ時は違和感が薄く、記憶カードを取り戻して喋りが流暢になったスティも特に気にならない。なので演技方針の問題かも。
 チュラルは喋りが1.2倍くらい早い気がする(これはアルティアさんもそう思う、喋り方の問題かチュラルの方が気になる)、オリーブは声が口の中でこもってるような違和感がある。

 自分でも書いてて嫌になったからフォローすると、演技が嫌なわけでも、キャスティングに文句をつけたいわけでもないです。プレイの妨げになるとかデメリットになっているわけでもない。
 ただ、現状の演技がベストかと言われると必ずしもそうではないよねって話です。個人の意見です!!!!(予防線)

―――

 物語はおそらく折り返しには入ったくらいかな?
 まだまだ分かっていない部分が多いので、これからの展開も楽しみです。