るーむ私記

プライベーーートなブログです

【SideM】お仕事コラボありがとう回顧録(玉屋本店、ガラス工房ONO、ヒルバレー、ディノス)


 SideMお仕事コラボで色々買ったりしたんだけど全然その話してないな、と気づいたので、お仕事コラボきっかけで買ったものの中でも特に印象に残っている商品の話をします。
 玉屋本店の羊羹、ガラス工房ONOの設楽焼カップヒルバレーのポップコーン、ディノスのLegendersコラボ×3点の話をしています。

●玉屋本店

玉屋本店×SideMコラボ Legendersパッケージ

 玉屋さんはなんかお店の熱量がすごかったな……。候補生の頃からレジェ推しの方がおられるんでしたっけ。
 もともと羊羹大好きなので嬉しかった。2021年末~2022年始にかけては特にコラボが重なっていたので、賞味期限が長い羊羹だったのも助かった。ちびちび食べて半年くらいで消費。

 パッケージの箱が小さめで、かつ5箱を収めておけるクリアケースに入っていたのも嬉しかった。今は飾っている。

●ガラス工房ONO

信楽焼フリーカップ 葛之葉雨彦

 程良いざらつき、そしてアイドルのサインがプリントではなく刻まれている(焼き付けだったかも)ところが気に入っている。
 飲酒には使っていないので内側の線は使用せず。めちゃくちゃ濃いカルピスを作る時にでも使ってみようかな。

 ちなみに雨彦さんを選んだ理由は、職場で使うので仕事への意識が高そうな人にしたかったからです。
 何人か候補はいたけど最終的にはサインのデザインの好みで決めた。温かいものを飲むことが多いけど、断熱も保温もちょうどいいので助かっている。

●ヒルバレー

アイドルマスター SideM バーレルコンプリートセット 4 個入り

 これ今回の中で一番良かったかもな。後述するディノスの焼きいなりとトップタイで気に入っている。

 ただディノスのお惣菜セットは自分でも買う可能性があった(もともとディノスの家具は結構買っていた)のに対し、ヒルバレーのポップコーンは自発的に買う線はありえなかったので、そういう意味ではお仕事コラボNo.1とも言える。

 梱包が可愛いとかの話もあるんだけど、とにかくポップコーンが美味しすぎる。
 チョコレート、ストロベリーもがっつり甘いのが嬉しかった。逆に甘党以外はこの二つは厳しかったかも。
 映画館でもキャラメルポップコーンを選ぶくらいキャラメルが好きなんだけど、映画館のとかはキャラメルの掛かりが甘いことがあって寂しくなることもあり……その点ヒルバレーのポップコーンはくまなくフレーバーに包まれているので最高。

 4種どれも美味しいんだけど、ヒルバレーミックスの美味しさはちょっと常軌を逸している。

 私はソフトクリーム等のミックス味に懐疑的で、要はあれって選べないからどっちも選んじゃうけどそのせいで両方の良さを削いでない? と思っている。
 なのでヒルバレーミックスについてもほとんど期待はしていなくて、チーズ&キャラメルの組み合わせにもトキメキは感じない……試しにちょっと食べてみたチーズ味が濃すぎるな、とか思ってたんだけど、ヒルバレーミックスはチーズとキャラメルを同時に食べることで真価を発揮する。
 甘じょっぱくて濃厚でそれでいてサクサクして、グルメポップコーンの本領発揮ですわ~!!!! と思った。キャラメルが硬いのがまた良い。
 確かコラボのバーレルは2~3人前サイズだったかと思うんだけど独り占め余裕ですね。ずっと食べちゃう。これ食べながらSideMのライブDVD観たい。3rd静岡1日目かな。

 美味しすぎてヒルバレーのポップコーンはコラボとか関係なく個人的に買っている。2022年秋に榮太郎とコラボした黒蜜も美味しかった……でもやっぱりベストはヒルバレーミックスだな。

 全ユニットのパッケージがある第二弾以降も買います。コラボ商品じゃないけど6~8人前のでっかいバーレルも買おうかな。

●ディノス

「加賀守岡屋」元祖焼きいなり(5種×2袋 計10袋)
海の幸パエリア (280g×4個)
三陸の煮魚惣菜4種セット(計12袋)

 いずれもLegendersとのコラボ。

 クリスさんのパエリア・想楽の煮魚ももちろん美味しい。というか冷凍・常温から数分でこのクオリティのものが得られることのありがたみは強い。
 パエリアだけ要冷凍でモノが大きいので人によっては冷凍庫を圧迫して困るかも。こういう、一見すると困っちゃう商品とクリスさんがコラボしてるのもクリスさんらしいと言えますね(こじつけ)

 そして雨彦さんとのコラボ商品の焼きいなりが美味しい。

 通常のいなり寿司はお揚げを油抜きして甘く煮つけるんですけど、こちらは油抜きもあまりしていない(多分)し煮てもいない。宮城県にある定義山の三角揚げにイメージが近い。私の感覚としてはあれを焼いて、割って、中においしいものを詰めたのがこれです。

 焼き色が綺麗についているし大きい(標準のいなり寿司と比べると体感1.8倍くらいある)。
 電子レンジで2分→その後トースターで温めたところ、期待通り油揚げがサックサクでふわふわの完璧な仕上がりになってハッピーだった。
 あと中のご飯も美味しいんですよね。まだ全部食べていない(五穀と芋入りの赤飯だけ食べた)けど、どれも食感が生きているしサツマイモもしっかり芋らしい甘さがあって嬉しかった。焼きいなりを温めている間に適当な副菜と味噌汁さえ用意すれば所要時間5分で完璧な食卓が完成する。食事を作る気がない日にこんな美味しいものを食べられるってマジ?????ありがとうございます。
 これもコラボ関係なくまた買うかもしれない。



 コラボに参加したのもあればしなかったのもあり、全てを網羅はしていないけどアイドル達が実存する人間の手によってユーザーの元に届けられる体験はかなり心躍った。
 アイドルものの作品は「アイドルの実在性」の見せ方に工夫を凝らすことが多い気がしていて、こういうコラボの形も実在性のひとつだよなーと思っていちオタクとしては本当に嬉しかった。
 これからもプロデューサー(プレイヤー)以外の人の喜びにも寄与できる作品として続くと良いですね。