るーむ私記

プライベーーートなブログです

【わんだふるぷりきゅあ!】キュアワンダフルの可愛さといじらしさに魂が焦げている/動物に誠実&悟くんの存在に安心感が強い

これまでのプリキュア視聴履歴:デパプリ、ひろプリ/ヒープリ視聴中

2024年4月14日放映の11話まで視聴。内容としては、ニャミーが顔出し程度に登場したところまでです。

何もかもが可愛くて幸せ

キュアワンダフルが可愛すぎる!!

かわいい!

かわいい!!

かわい~い!!

キービジュアルを初めて見た時からキュアワンダフルの可愛らしさには射抜かれていたけど、いざ本編が始まるとキュアワンダフル以外の全ても可愛い!!

本作のデフォルメ絵の感じが性に合うので可愛さを感じやすいのも大きい。単純に絵面として全部可愛いので、観ているだけでハッピーになる。


www.youtube.com

もちろん絵的な可愛さが全てなわけではなく、キャラクター造形もかなり好き。

今回は飼い主のいろは・飼い犬のこむぎのW主人公とする向きが強いものの、1話がこむぎにフィーチャーした作りで、見た目だけじゃない可愛さもかなり伝わってくる。

犬飼こむぎ:犬の孤独は犬飼いにクる

わんぷりは1話が神がかっていて、強く心を惹かれた。

主人公、というか最初に変身するプリキュアが犬であるこむぎ(キュアワンダフル)なのもあり、1話はこむぎの心情を丁寧に描写しており、特にこむぎのお昼寝中の夢はかなり心にクる。

イヌとヒトの差があるからこそ、こむぎはいろはと全ての時間を一緒には過ごせない。

こむぎ目線だといろはに「置いていかれる」状況が多い……という悪夢を見ながらも、やっていることは可愛い小型犬が安全な室内でお昼寝をしているわけで、私は昔飼っていた犬を思い出してちょっと泣いた。ぺーちゃん(昔飼っていた犬の名前)……。

こむぎは大好きな人達に囲まれて、飼い犬として不自由なく暮らしているからこそ、どうしようもない孤独を抱えているのが本当に苦しい。

そこがキュアワンダフル誕生に繋がっているのが実に良くて、こむぎがキュアワンダフルとしていろは(キュアフレンディ)と並んでいるだけで本当に嬉しくなる。

その動物のリアリティはなんだ

動物の描写がかなりちゃんとしているので嬉しい。

バトルがない展開なので動物に暴力を振るう・危険な目に遭わせるシーンが徹底的に排除されているので観ていて安心感がある。

ガルガルとのコミュニケーションでも悟くんがモチーフ動物の紹介をしてくれるので、動物理解を深められて楽しい。

10話の「アライグマは別に綺麗好きじゃない」みたいな、イメージと違う部分の指摘も入るし、動物の四肢の感じもかなりリアル。


www.youtube.com

10話の野良時代のユキの四肢の感じが、幼くて痩せたネコってこうだよね……という実感がある描き方でかなり気に入っている。

私はイヌ・ネコしか飼ったことがないので他の動物には詳しくないんだけど、イヌネコの描写に強い納得感があるので他の動物描写も信頼できる。

この「信頼できる」っていうのは本当に大事で、作品を楽しむ・楽しむ以前の条件なので、描写を疑わずに視聴できることはそれだけで嬉しい。

悟くんのいじらしさがLOVE

校内のモブのキャラデザが妙に凝っていて可愛いっすね。

悟くんがかなり人格者で、いろはを大事に想いつつメエメエとの折衝・ガルガルと向き合う際のアドバイスなどマルチに活躍しているので安心感が強い。

今のところメエメエの信頼度が低い(立ち位置はともかく人格と能力に問題がある)ので、悟くんがいてくれることでパーティの安心感が高い。

デパプリのマリーちゃん・ひろプリのヨヨさんみたいな立ち位置の大人はいなくても不安が薄いのは悟くんのおかげな気がする。まあ悟くんも中学生なのであまり背負わせすぎてはいけませんが……いろは・まゆ・悟くんが保護者と同居している部分も安心感が強い。

それにしても無自覚にいろはに近づかれるたびドギマギする悟くんはマ~~ジで可愛い。ラブコメで50話、やってみませんか?

バトルなしの展開:まったく問題なし、プリキュアたちの個性をどう出すかに注目

本作は今のところ敵(ガルガル)が動物なので、暴力を連想させるバトルシーンは一切なし。

私は特に問題はあると思っていない。普通に見せ場はあるし、回避や防御だけでも十分に魅力は出せていると思う。

とはいえ、攻撃をしない都合、隊列や役割分担の描写でできることに制限がかかるので、プリキュア姿での個性をどう出していくかは気になっている。

現時点でもワンダフル前衛・フレンディ後衛っぽい雰囲気は出ているし、オープニングでの描写を見る限り、犬飼コンビは一緒に行動・猫屋敷コンビは信頼ゆえに別行動、という感じで差別化されるのかな~と思っているので、心配というより楽しみにしていると言った方が適切。

ところでガルガル浄化後にニコアニマルをニコガーデンに帰す時の「おいでおいで~」のバンクシーン、かなり天国感があって面白い。私が死ぬ時もあんな感じがいいです。

その他

  • エンディングがマジで可愛すぎる。ニャミー等が集合したあと&後期エンディングも超楽しみ!!


www.youtube.com

  • キュアニャミー、なんでこんなカッコつけた登場を……と思ってたけどもしかしてキャッツ・アイか?

  • 大福が追加戦士なのかどうかがかなり気になる。べらんめえ口調であることが判明するなど男の子っぽい描写はあったものの、ミスリードで荒い口調の女の子かもしれないし、キュアウィングの事例もあるしボーイプリキュア説もある。ウサギの性質を考えると後衛っぽい感じだろうか、ペルソナシリーズで言うとアナライズ担当みたいな?
  • 構成としてはひろプリに続いて、初期メンバーの合流を遅くした分キャラクター描写に厚みを持たせている。正直ヒープリ等を観ていて最序盤のせわしなさは気になるので、ひろプリ・わんぷりくらいのテンポでちょうどいい気がする。これは今後のシリーズもキャラ描写を優先してほしいな~