るーむ私記

プライベーーートなブログです

2024年2月の月報:カリギュラ2で満ち足りる。BARステラアビスが楽しみ!!!!ソシャゲは低速ながらPC新規購入で意欲高め

ゲーム:カリギュラ2&AINIクリア!BARステラアビスのために気を溜める

カリギュラ2とAINIをクリア。

room-shiki.hatenablog.com

room-shiki.hatenablog.com

好みでいうとカリギュラ2の方が好きだけど、AINIもかなり良かった!

AINIはBONUS全埋めしたかったけど、ボスの部屋のアイテムを全部チェックするのがめんどくさくなったので多分やらない。感想はまたいずれ、2024年の上半期くらいまでには書きたいです。

BARステラアビスは体験版も楽しんで、発売を心待ちにしている。

room-shiki.hatenablog.com

AINIをクリアして以降、BARステラアビスの発売を待っている間は、ソワソワしながら色々ゲームをやっていた。

体験版をダウンロードしたまま遊んでいなかったディスクロニア:クロノスオルタネイト・ディフィニティブエディションに少し触れた。タイトル長くない?

dyschroniaca.com

体験版をダウンロードした記憶もないのでどんなゲームかは一切知らない。上記のリンクを貼るために公式HPにアクセスしたけど何も見ていない。

体験版をちょっとだけプレイはしたんだけど、本当にちょっとしかやっていないので今のところ言えることは何もない。体験版をしっかりプレイしてから話題に出します。

体験版で言うと、2024年3月発売のユニコーンオーバーロードもプレイした。

unicorn-overlord.com

十三機兵防衛圏を作ったアトラス×ヴァニラウェアの作品なので、ビジュアルの良さは圧倒的。

ストーリーやシステムも良い感じなんだけど、事前に準備をみっちりやって答え合わせをするようなバトルシステムなので、思慮が浅い私とは相性が悪い気がする。

ただ、BARステラアビスが楽しみで浮足立っているせいで集中できなかった可能性も高いので、特に気になっているゲームがないタイミングで遊んだらもっと楽しめるかも。

PCを得て、ソシャゲは全てPCプレイに。クロノアークを遊ぶ日も近い

起動にすら苦労するレベルのオンボロPCを処分し、普通のノートPCを手に入れた。

電源ボタンを押せば起動され、タイピングをすると即座に文字が反映される!!当たり前のことだけど、これが出来なかったPCを使っていたので感動が大きい。

スマホの性能が低いこと、惰性でソシャゲを開いちゃう状況が多く是正したかったので、プレイしていたNIKKEとシャニマスはPCに以降してスマホからは消した。

PCを持ち歩いていない時はソシャゲが出来ず、ログボが途切れることも今後あるだろうけど、自分の今の生活的にはそのくらいの距離感で付き合うのが良いんじゃないかという判断です。気分が変わったらスマホに入れ直す。

steamのゲームも遊びやすくなると思うので、クロノアークのプレイも視野に入ってきた。BARステラアビスを遊び切ってからにはなるけど、優先順位高めで遊びたいと思います。

漫画:トクサツガガガを読み終える。最近はぷにるに没頭

サンデーうぇぶりアプリでトクサツガガガを読み終えた。

元々ドラマは少し観て、面白そうだと思っていたので読めて嬉しい。特に今は仮面ライダーや戦隊ものに親しんでいるので、共感できる内容が前より増えて楽しかった。

最後が母親との対決ではなくダミアン編で終わるのもかなり良かったな~。仮面ライダーや戦隊もの、大人が楽しんでもいいけど理念の上で子どもが楽しめることが何より重要なので……。

色々読んでる漫画はあるけど、今一番更新が楽しみなのは「ぷにるはかわいいスライム」。

www.corocoro.jp

基本的にラブコメやプラトニック恋愛ものが好きなので、私が好きになる要件を完璧に満たしている。

加えてホビーと人間の感覚の差異がきめ細かに描写されており、想像していなかったのに納得できる強固な物語が描かれているので更新のたびにクラクラして舞い上がっている。

白状すると、私はこのコマがめちゃくちゃ好きで何度も見返しました。だってこんな……ねぇ……♡

ニチアサ:ひろプリそんなに好きじゃなかったかも。わんぷりは可愛いので毎話泣く。キングオージャ―はスッキリした気分

プリキュアシリーズはひろがるスカイ!プリキュアが完結。

room-shiki.hatenablog.com

良作だった、とする結論に変化はないけど、好みの作品ではなかったなという結論に落ち着いた。

スキアヘッドやアンダーグ帝国まわりの不完全燃焼感が強く、思いを馳せていると疑問が湧いてしまって気持ちが濁る。プリキュアを魅せる方に振った作りだったと思うけど、敵側をおざなりにしすぎたせいで味方の正しさを信じきれず、話に乗り切れなかったんだと思う。

わんぷりは今のところキュアワンダフルが最高に可愛いので嬉しい。戦闘がない作風のようだけど、その点はあまり気にしていない。詳しいことはある程度話が進んだら書きます。

ガッチャードは安定して面白い。

感想をぼちぼち書く予定だけど、ダークでシリアスな展開も宝太郎の明るさのおかげで暗くなりすぎず、良い意味で子供向けの作風を保っている感じ。どんどん好感度が上がっていく楽しい作品だなと思って観ている。

キングオージャ―は2月25日で完結。

強力な縦軸のストーリーが魅力的でかなり良かった。一話ごとの構成はかなり教科書通りな感じなんだけど非凡な点も多く、キョウリュウジャーコラボなどの意欲的な展開もあるので「秀才だけど突然変異」みたいな不思議な感覚がある。もう少し考えてから感想は書き残したい。

ブンブンジャーはだいぶ楽しみ。なんか……ブンピンクが好きな気がする。ブンピンクってなんだよその名前。

その他映像作品:フリーレン、ヒープリ継続視聴。カーレンジャーをたまに観る

アニメはフリーレン、ヒーリングっど♡プリキュアを継続視聴中。

あとはブンブンジャーつながりでカーレンジャーの無料公開が始まり、カーレンジャーファンの知人に誘われて一緒に観ている。4話まで観たけど、今のところ特に感想はない。

継続視聴の作品が増えていくので、単発の映像作品や映画をあまり観ていないのは気にしている。

もともと映画をたくさん観る方ではないので当然ではあるんだけど、休日に映画を観た方が良い、という価値観が自分の中にあるので気にしている。まあ、観たいものがあって気が向けば。