モナーク プレイ日記です。
第一部(体験版)まで
発売前から気にしてはいたんだけどようやく購入しました。
発売日のタイミングで買わなかった理由は、カリギュラと何もかも(会社すらも)被っていて警戒していたから。
カリギュラODは思い入れが強い作品だけど不満もたくさんあるので、あの感じだったら嫌だな…と思って様子を見続けていた。
というわけでずっと様子を見続けていたけど、そういえば体験版あるじゃん!と気づいたので体験版をプレイ。体験版の範囲でのレビューです。
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カリギュラに雰囲気近いイメージはそんなに間違ってないですね。
もちろん色々違うんだけど、学園なり狭い範囲に閉じ込められる・主人公たちの狙いは脱出・人間の精神の病に焦点を当てたストーリー・名前とバックボーンがあるモブたち と、全体的には似たものが感じられる。カリギュラの顧客がそのままモナークの顧客にもなりうるので、マーケティング的には間違いではないのか…? あまりにも似すぎていて気になるけど私もこういう話と世界観はだ~~い好き。
とはいえ別シリーズだし違いもあって、主人公≒プレイヤーのエゴの具現体が戦闘に参加するのは面白いですね。
私は自分の気持ちで答えているので今のところ暴食。素直な気持ちで選択肢を選んだら圧倒的暴食になっちゃったの恥ずかしいわね…。
バトルの感じも良い。カウンター・アシストの有無がすぐにわかるので、遠距離からの低倍率の攻撃でカウンターを食らわないように攻撃したほうが良い場合もありそう。あとはマップによっては回復・毒付与などのバフデバフがかかるので、敵にバフを踏ませないとかそういう考えることが程よく多いのも嬉しい。壁破壊が嬉しい。
スキルツリーとレベルが対応なのでそこは注意ですね。
今のところは雑魚戦は発生していないんだけど、今後はどうなるんだろうか。
「かりそめの楽園」感が強かったカリギュラODに対して、モナークは明確に地獄として描かれている印象がある。
ノイズ感や霧、着信など全体的に不穏さが見て取れて良い。ホラーゲーではないけどジャパニーズホラーの雰囲気だけ汲まれていて、ホラー苦手だけど興味がある私的には好奇心が満たされる。
シナリオの文章にひらがなが多く、そこは苦手。
「ちから」「ひと」とか、特別な意図を持ってひらがなにしている感じはあるんだけど好きではないんだよな~~漢字が多い分にはまだ良いんだけど、ひらがなが多いと痒くなる。
体験版は一橋を撃破して終わりなんだけど、この後どうするのかは気になる。
学園から出られない、みたいな話だったものの屋上まで全部安全になっちゃったので学校のどこかでまた異常発生するのか街に飛び出すのかに興味がある。
街まで行っちゃったら本当にカリギュラODとの区別が怪しくなる&コンセプトがぶっ壊れるので、校内で話は進みそう。
一応まだ入れない場所(地下、学長室など、防火壁の向こうなど)はあるので、その辺で異常発生するのかもしれない。
選択肢を選んだあと主人公が喋るモーションが必ず入るなど、いらない演出もかなり多いには多いけど妙に誘引性があるので遊んでみようと思います。