るーむ私記

プライベーーートなブログです

【AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナイニシアチブ】1:前作同様の家族愛エンドがある辺りに安心感が強い

AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナイニシアチブ プレイ日記です。
龍木編 4章R2エンディング

AI:ソムニウムファイルのネタバレあり

ゲーム開始~米治・祥磨ルートまで。難易度はNORMAL。

ニルヴァーナを冠するんだから宗教団体の話もあるんですよね!?

発売当日に買ったまま長らく放置していた本作、開始します!!
公式サイト等は見ていたはずだけどほぼ記憶を失っている。みずきとアイボゥが組んでいること、タマがいることだけ知っている状態。

前作はプレイしているものとして進めます。
クイズ失敗したら諦めてもいいかな~と思ったけど、意外と記憶に残っていた。

今回の死体は古衛迅さん。
謎QRコードは実際にアクセスでき、QR動画が流れる。

6年前の事件=HB殺人事件で見つからなかった肉体の片割れが、現在見つかる…というのが物語の導入。

情報整理:6年前に何があったのか

6年前に何かあって、みずきがABISの捜査官になったりアイボゥの仲間になったりしたらしい。
私の現在のプレイ段階だと「現在」の情報はかなり少なく、6年前の情報だけが手に入っている。大した情報は無いかもしれないけど、一応今分かっていることを整理しておきます。

HB殺人事件:失われた歯と出産履歴

おそらくHB殺人事件が指すのは古衛のことだけなんだけど、ここでは「6年前の半身死体」と括って話します。
6年前に亡くなったのは、古衛・法螺鳥・時雨の3人。

古衛の死体は分子レベルで切断されているとのこと。死体の仕込みについては作中で説明があった通り。
法螺鳥については不明。おもしろ害悪マッドサイエンティストおじさんとして結構好きだったので死んじゃって悲しいよ。
時雨さんの仕込みも作中の説明通り。

前作の世界観を踏襲するなら、謎の解き明かしにオカルト要素はないはず。かといって現代科学で説明しきれない技術を使うこともあるので、分子レベルでの切断の事情は考えなくて良さそう。そういう技術があるんでしょうね、という話。
切断に関するトリックよりも「どうして殺されたのか」「なぜこのタイミングで殺されたのか」あたりを考えた方が楽しそうなので、基本的にはそういう方向で物を見ます。

古衛は奥歯が1本なく、時雨は20年以上前に出産している。逆に法螺鳥さんは特に情報落ちていなくて何なんだ? 気にしなくていいの?

古衛さんの奥歯抜歯については、タマが注目してるし何らかの関係はありそうだけどわざわざ取り上げるほどのことか? 親知らずとか虫歯とか矯正とか色々あるだろ。
時雨さんのお子さんについては、言及するなら登場すると考えるのが自然。愛緒園に引き取られた説はありそう。閨さんの可能性もある……と思ったけど年齢が合わないか。

時雨の人間関係が胡乱

ソムニウムによって、厳さん・祥磨さんと繋がりがあることが判明。
祥磨さんの繋がり方は、米治・祥磨ルートで説明された通り。法螺研の無作為抽出の対象だったってことですね。そのくらいやるなら金を握らせてやれよ……。

で、厳さんとの繋がりは完全に不明。
顔を隠す大男とかいう謎存在で、かなり気になる要素(後述)もあり、只者ではない。
ブラフマンにある鍵がかかる冷凍庫、死体保存以外の用事で使わないだろ。

ここはどこの地球だよ

巌さんのかなり気になる要素はこれ。

自由の女神のある場所についてで、巌さんは「リバティ島」、亜麻芽さんは「エリス島」で揉めておられた。
タマの検索結果はエリス島、現実の私による検索結果はリバティ島。

え?なんで?

不安になってWikipediaをざっと読んだけど、やっぱり自由の女神はリバティ島にあるらしい。
ざっと見たけどエリス島に自由の女神があった時期もないらしく、私のいる世界とは情報が食い違っている。

厳さんの単なる勘違い…で済むわけはない。根本的な世界観のどんでん返しのセンが浮上したし、厳さんが只者じゃないことは確定した。
NAIXが言う通り作品世界は全てシミュレーション説もあるか…?無いよな?

新キャラたち:どの程度事件に関わるのかまだ読めない

露骨な伏線

亜麻芽さん、絆さん、ライアンなど。
この辺は作中の事件とどのくらい関わるのかイマイチ読めない。絆さんは父親や閨さんの件もあり深めに関わりそうだけど、今のところは単なる迷惑無職おじさん・ライアンにつきまとわれているだけなのでこれといって感想はない。
分かりやすく6年後宛のラブレターとか仕込んでたので、ストーリー的にはそれなりに登場するんだろうな~という感じ。この辺は現時点ではほぼ分からないので静観。

龍木さんの健康な眼球が可哀相だよ

龍木さんのABIS加入までのエピソードはもう出ており、前作みたいな主人公自身の生い立ちの謎はなさそう。事故死した弟の存在はあるものの、作中では関係ない気がする。

それよりもABIS加入のために摘出された眼球が可哀相だよぉ!!
現在の時間軸でで龍木が登場しておらず、どうなっているか不明なので何とも言えないけど、普通に眼球摘出していてウケた。するな。

QR動画を観るとバグるなど、謎が深い。
QR動画を広めたNAIXの目的は「一定以上の知能がある人間を探す」で、どう探すのか(知能があれば何が見えて、どうなるのか)までは明言されていなかったから、龍木さんがNAIXの求める人材で動画を観てバグっちゃった可能性はある。
龍木さんが優秀なことは作中でもサラッと描写がありましたね。QR動画を観るとバグる理由は知能で良い気がする。

ソムニウムパート:理屈が通った親切設計!クリア後の時間制限撤廃で遊びやすい

メンタルロックを順番に解除していく流れは前作通り。
分かりやすさへの配慮は強く、新しく導入された鍵則(きそく)で夢のルール≒本人の精神性が分かるので、初見で正解を選び取るのは簡単。
時雨のソムニウムパートでも書物を繰り返し読めば最終的に正解は教えてもらえる。ヒントを貰うほど時間消費は激しくなるものの、リトライもしやすいので負荷は少ない。

ハズレの選択肢を引いても、オマケ要素の解放に使えるメダマが手に入るので無駄ではない。

ただ個人的には、遊びが少なくなった感じもしてちょっとだけ寂しい!!
調べた時に正解か失敗かが出てくるんだけど、理屈の通らない理不尽な結果が減ったのは私にとって魅力減でもある。
私は前作のソムニウムパートで、鍋の中身を食べさせられたアイボゥが味を聞かれて「象」と答えるところや、イリスのソムニウムパートでTHE MANに会えるところに魅力を感じていたので、もっと意味の通らない、夢ならではの理不尽や回収不能の謎を振り撒いて欲しい気持ちはある。
とはいえ直近でプレイしたソムニウムパートが祥磨のもので、かなり素直寄りのソムニウムパートだったからこう思うだけかもしれない。個人的には絆さんが良い夢見てそうなので期待している。

米治・祥磨ルート:貴様が今回の応太ポジか?

米治のソムニウムで「祥磨を守ろう」を選択すると、米治・祥磨ルートに突入。
前作の応太ルートみたいなことっすね。人情・親子愛寄りのエンディングなので特に興味なし。

HB殺人事件に関係しそうなのは、テアラァの名前が「ダリア」であることくらい。

前作の応太ルートも特に得るものはなかったので、早めにこのルートに行きつけて良かったとも言える。

NEXT:家庭を壊すハメにならないか心配

次は米治さんのソムニウムで別の選択(金を大事にする方)をして分岐したいと思います。
本当は米治のソムニウムより前の時系列でも分岐要素があるんだけど、プレイしていて「今の知識では無理っぽいな」と思った記憶があるのでそこは飛ばす。行けるところから行きます。

……しかし、米治ソムニウムでの分岐を変えると祥磨の笑顔が戻らないんだよな。
とはいえ前作も伊達がみずきの声帯を取り戻せなくても別の人が何とかしてくれたし、今回も何とかなると信じたい。

背景の関係ない小物を調べたら、状況に合ったコメントが出てニッコリ