るーむ私記

プライベーーートなブログです

【世界樹の迷宮REMASTERⅡ】1:黒くて強い犬が出るので名作

世界樹の迷宮REMASERⅡ プレイ日記です。

〜第5層

Ⅰのネタバレあり

 

Ⅰに引き続きⅡもプレイします。ギルド名の引き継ぎはナシ。

●海の数が多くない?

Ⅰのオープニングがモロに最終盤を示唆していたので、一応Ⅱのオープニングメッセージも内容は覚えておきたい。

今回のメッセージは舞台となるハイ・ラガード公国の興国記なのは明らかにされている。一応分かっていることをまとめるとこんな感じ。

・7つの海が文明を呑んだ

・7つの海はすべてを沈めた

・5つの島に樹海が広がった

・5つの島はすべてが滅した

・選ばれた民は、1つの城に逃げた

・1つの城はすべての孤児になった

・城の民は天空を漂って、長く流浪した

・城の民は、再び母なる大地に降り立った

母なる大地=ハイ・ラガード公国?と考えていいかな。今のハイ・ラガード公国の民は「選ばれた民」で、城に逃げた民ですね。

滅んだ5つの島が迷宮かな。Ⅰと同じなら5層+裏ダンなので、ここは合っている……と思いたい。

今のところ謎が深い要素は「海」「城」。海は単純に島を分けているってこと? だとしても5つか6つで済むはずなんだけどどういう考えで7つになっているのかが分からない。

この辺は最終的に明らかになるのかな。楽しみ。

●編成

↑大公様がおられる模様。さすがに彼が今回も黒幕ってことはない……よね?

とりあえず編成を組みます。

Ⅰの時は適当に全部のジョブで複数作って、結局最後まで使わない冒険者も出てしまったので、今回は必要になったら都度作る方針でいきます。

最初の編成は、ソードマン剣/ダークハンター鞭/レンジャー/ガンナー/ドクトルマグスの前3・後2。

ガンナーよりアルケミストの方が安牌っぽい気がするんだけど、違うジョブを使いたいので今回はガンナー主体で頑張りたい。

いくぜ!ガストロノミー!

●とにかく金がない

序盤だから仕方ないとはいえ金策が!つらい!

アリアドネの糸が100エンなんだけど、糸を買う金も結構カツカツ。

誰かが戦闘不能になった時に糸を使って戻っても、治療+糸1つ分のお金しか稼げていないことがあって装備の更新ができない。

たぶん戦闘不能前に拠点に戻ればお金が貯まるんだよな〜!とは思いつつギリギリを攻めたい気持ちが買ってしまって難しい……。

カッツカツのまま進めるうちに、NPCと遭遇。

強くて可愛いわんわんですね。Ⅱはジョブ「ペット」があるらしいので、この子はペットなんだろうか。

ギルド:ベオウルフのフロースガルとクロガネさん。他のメンバーは不明ということですね。

好青年に見えるけど敵対するんだろうか。

F.O.Eは速度が高いのでちょっと面倒だけどそんなに強くはないかも……という感じ。

とはいえキマイラ戦でサポートに回ってくると面倒臭い。乱入前に勝てると理想かな?

5階到達段階では勝ちにくかったので、クエストを消化しつつレベリング。

基本的にクエストは受託上限の5つ以上は溜めたくないので、目安としてはそんな感じ。

4階で3日過ごすのは相変わらずダルい……こういうクエストがある辺り、このゲームは人を苦しめるのがお上手ですねえ!

とはいえお陰でレベルもいい感じに上がったので、キマイラに再度挑戦。

(気分でガンナー⇛アルケミストに交代させたよ)

特に苦戦せず一発勝利。

世界樹の迷宮の攻略目安レベルは回数*3と聞いたことがあるので、本来ならレベル15くらいで突破する想定なのかな。だとしたら上回りすぎている気もする。

クロガネさんにも報告をして、ミッションクリア。

ここまでのプレイ時間は5時間ほど。第2階層表記なのは、磁軸解放だけはやったからです。

映像的な描写はないけど死の色が濃いシナリオで世界観のシビアさが出ていて良いですね。今後のシナリオにも期待が持てるので楽しみ。

↑クエストでの情報だから本筋には絡まなそうだけど、他国もある模様。オープニングの伝承との兼ね合いが気になるところ。