るーむ私記

プライベーーートなブログです

【世界樹の迷宮REMASTER】オートマッピングとカニ歩きに生かされている

世界樹の迷宮REMASTER プレイ日記です。

第4階層 枯レ森まで

 

ちょっと前に買ってからちまちま進めていたら、既に20時間以上プレイしていた。

今は第4階層、枯レ森に到着したばかり。
なるべく攻略wiki等は見ないようにしており、一部クエストのクリア条件が分からない時だけ該当部分をチラ見しつつ遊んでいる。

購入前は難易度面で買い渋っていたんだけど、オートマッピングFull・視点とは違う方向に移動するカニ歩きあたりがあるなら操作性は問題ないと思って買った。
オタクしぐさ的には当時の難度にこだわりたい気持ちもゼロではないんだけど、多分それをやったらプレイせず積んでいた気がする。
しかし上記の設定がオリジナル版では無かったと考えるとだいぶ大変じゃないか??

難易度はBASIC。
難易度的には割とちょうどいい。雑魚戦ではまず負けない・オレンジFOEは何とかなる・赤FOEとボス相手には辛勝する程度。
エストを優先して進めている+道に迷いまくっているので、おそらく適正レベルより上くらいのレベル水準な気がする。レベル上げすぎるとつまらないかな~とは思っていたけど、私はマッピング作業が好きなので問題はなかった。

編成

最初に30名作れるので、いったん全職業(ブシドー・カースメーカー除く)を広く浅く作った。
ただ実際にプレイしてみたところ、同職業なら2人もいれば十分だった感じはする。作ったけど使ってない冒険者がいっぱいいて申し訳ないね。

職業ごとに食べ物のジャンル決めて命名しています。

↑それぞれをどういう名前にするかで悩んでいた時のメモ。
前衛は食事・後衛はデザート類。レンジャーは後衛もいけるから分類を変えても良かったかもしれない。

現時点での編成はこんな感じ。

・ソードマン(斧、ダメージ源)
・レンジャー(採集系+ダメージ補助)
・メディック
アルケミスト(氷+雷)
アルケミスト(火+毒)

序盤はアルケミスト1でパラディンを前衛に入れていたんだけど、思うように火力が伸びないのと属性相性的にアルケミスト1だと物足りなかったので変更して、今はこれで落ち着いている。

ブシドーはクエスト上必須なので少し使ったけど、ダークハンターとバードは一切使っていない。カースメーカーは未解放。
大きい不満はないので編成はこのままでいく予定。

迷宮

 しばらく経ってから行けるようになる場所も多いので、マッピングは雑。
 ダメージ床・一方向にしか行けない通路・隠し扉など、ダンジョンRPGに欲しいものは大体あるので、DRPGオタクとしても満足。

ストーリーなど:レンとツスクルかわいいね

 迷宮の奥に行くのを止めようとしてくる強い冒険者たち、くらいの認識。
 本作はDRPGのゲーム部分が重視されていて、反面シナリオはどのくらい重要なのかが理解しきれないので、この二人の背景とかがどのくらい明かされるのかが分からない。
 なのでレン・ツスクルが迷宮の奥に行こうとするプレイヤーを止める理由が明かされるかどうかは分からんな、という警戒はしている。

 迷宮に入るうえで執政院から依頼を受け、ギルドで冒険者登録をして…というのは必須だと思うのだけど、そうなると迷宮の奥に行きたくないレン・ツスクルと迷宮の奥を探索させたい執政院の考えは反するのでは? というのも気になる点。
 シナリオ的にアンサーがあるかどうかも含めて、続きを楽しみにしたいと思います。