るーむ私記

プライベーーートなブログです

【勝利の女神:NIKKE】負けヒロインは負けたんだから負かしておけばいいのよ

勝利の女神:NIKKE プレイ日記です。
アダルトゲーム「ユメミルクスリ」のネタバレがあります

 

イベント「DAZZLING CUPID」

 前回のイベント「SCHOOL OF LOCK」は重めの話だったけどこちらは軽い。
 雑にまとめるとJK二人組に取り合いされて困っちゃうよォ~~~みたいな話ではあるものの、ライトな風合いの中に、プレイヤーの選択の責任が滲んでいたのでそこは良かった。

 冒頭からコテコテのギャルゲーの雰囲気を出しており、ブラン&ノワールのバニーも出てくるから雰囲気的に軽いラブコメなんだな~とはすぐに分かる仕様。

 

 一応ティアとナガが恋の矢をめぐって敵対関係にはなるものの「今はライバルだけど基本は仲良し」が最初から提示されるので、二人の関係を心配するようなことは起こらない。

 とはいえ今回良かったのは、二択でしっかり結果が分かれると思われる点。
 私はソシャゲでは全分岐とチェックする遊び方はしないので、選んでいない選択肢は読んでいないんだけど、選択によってシナリオが変わっているっぽくて大変良い。

 

 ニケの本イベント以外もそうなんだけど、ソシャゲは選択肢によって後続テキストが一切変化しないor直後の一文が少し変わるだけで終わっちゃうことが多い。
 私はその点を大いに不満に思っていたので、プレイヤーの選択が正しく影響を及ぼしているのは良かった。

 

 今回は異様に選択肢が多かったので、この「選択」の重みを味わってほしい、みたいなテーマもあったのかもしれない。

 ちなみに私は好みの問題でナガ寄りの選択を取りました。
 唯一ティアに寄ったのは、ティアがアイス・ナガが飲み物を持ってきてくれた時だけ。さすがにアイスは溶けちゃうから先に食べようねという意図です。

 選択肢の異常な多さから、いわゆる好感度チェックによって結末が決まるのか?と思ったけど結末自体は選択肢によるものが全てかな。

 

 最後に選ばれなかった方(私の場合はティア)が司令官を待ち続ける→選んだ方と夜まで過ごす として終わるのは完全に意図的で、恋愛ものでたまにある「選ばれなかった方」描写があるのがかなり良い。

 

 今回特に良かったのは、選ばれなかった=負けヒロインになってしまった方の救済がなかったこと。

 

 恋愛ものの負けヒロインは何らかの手段で救済されることが多い。負けたタイミングでは落ち込んだり苦しんだりはするけど、ずっとそれを引きずっていると話的に邪魔だし物語の後味も悪くなるので、大体のケースでは作中で立ち直る。

 

 ただ、本イベントは負けヒロインが誕生したタイミングで話が終わるので、負けヒロインの救済がない。

 

 負けヒロインが救済されず敗北したまま終わる恋愛ものも世界には色々あると思うんですが、私的にはrufエロゲーユメミルクスリ」を思い出す。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%A1%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AA

(公式サイトは消滅しているのでWikipediaを掲載)

 

ユメミルクスリ」の攻略ヒロインは3人で、同級生・先輩・後輩がいて、全員割とどうしようもない問題を抱えていて、主人公が各ヒロインルートに入ることでヒロインが救済を得る。
 主人公のルートが確定するタイミングで、ルート外のヒロインは破滅する。

 

 分かりやすいのは同級生・あえかで、弥津紀・ねこ子ルートを選ぶと、あえかが破滅したことが暗示される。
 他ルートを選んだ時の弥津紀・ねこ子がどうかは示されないけど、誰も選ばないエンドでは二人とも破滅していること、主人公以外の手によって二人の破滅が止まる道が見えないことから、ほぼ間違いなく二人も該当ルート以外では破滅している。

 

 NIKKEに話を戻すと、本イベントで選ばれなかった負けヒロインは別に破滅はしていない。
 ただ、救われてもいない。Hard-12クリア後のエピローグで救済というかナガ・ティアの和解が来て良い雰囲気で終わるんだろうとは思うものの、救済のない敗北で一度話が落ち着いたことは個人的に強い魅力を感じる。

 

 とはいえ良くなかったところもあり、途中「女の子はかわいいものが好きだ。飛びつかないはずがない」と表示された時は反射でア゛!?!?と思った。

 これは私の倫理観とのミスマッチ案件ですね。特に重大なテキストではなさそうだけど、性別でモノの好悪を断定するこの一文が私はイヤだったという感想は残しておきます。

 

ガチャのお話

 

 ガチャ(スカウト)に積極的なわけではないので手持ちの増強ペースは遅いんだけど、来るときは一気に来る感じがする。

 まずは前の記事で欲しがっていたマルチャーナは、マイレージショップで引き換えて入手。

 地味にⅡもヒーラーも役回りとして不足していたので、戦力的にも非常に嬉しい。特にヒーラーはラプンツェルしかいなかったので、状況を見て入れ替えつつ活躍してもらおうと思います。

 

 ヤンに続いてアリスが完凸して、完凸SSRがこれで2名になった。

 シンクロデバイスの突破的にはあと3名のSSRの完凸が必要で、道は長いっちゃ長い。
 完凸まであと1枚になったらマイレージショップで引き換えてもいいんだけど、今のところは該当者がいないのでしばらくは様子見。

 

 その他、新規加入ニケとしてはノイズ・ボリュームがほぼ同時に来た。仲良しなのか?
 この二人はまだ性格も何も知らないので様子見。

 あとはナガも来てくれた。今日も可愛いねえ。

 

メインストーリーについて

 レベル的にメインストーリーの進行に行き詰まって数ヶ月経つけど、そろそろ進められるだろうか。
 メインストーリーが面白いのは分かってるんだけどブランクが空くと話をどのくらい覚えているか自信がなくなりますね。記憶が曖昧でも面白いので良いっちゃ良い。