るーむ私記

プライベーーートなブログです

【SQ】このネタバレを避けて生きられた喜び

世界樹の迷宮REMASTER プレイ日記です

枯レ森〜第5層

 

カースメーカー入手、レンは何を考えている?

カースメーカーまだかな〜と思っていたら割とすぐに入手。

カースメーカーが手に入ったことより、ツスクルの物言いに気になるものがある。

レン&ツスクルの行動原理のうち、思想を担っているのはレンの方で、ツスクルはレンほど思想が強くないorレンに従っている感じ?

だからといってレン&ツスクルの関係性は上下関係があるわけではなさそう…? レン&ツスクルのうち目的が強いのはレン・それでいて二人の関係はフラットの2点は意識しておきたい。

 

編成的に困っていないのでカースメーカーはキャラビジュアルだけ見て先に進む。

執政院は一枚岩ではない そして悪人ムーブ

カースメーカー入手前に発動したミッションがこれ。

和解する選択ナシで殲滅作戦になるのがちょっと怖い。

執政院にいる眼鏡の彼も殲滅には抵抗を抱いており、プレイヤー寄りの思想なので、長がevilなパターンだろうか。

 

モリビトから話を聞いた感じ、棲み分けは盟約で、人間・プレイヤー側が盟約を破っている状況らしい。

ますます迷宮を進む理由がないんだが?と思って執政院に報告に行ったところ、

長も盟約知らないし胡乱になってきた。

 

本作の舞台であるエトリアは迷宮を擁する町で、冒険者需要で潤っているのは間違いない。

盟約により迷宮深部(4層)は不可侵で、1〜3層を巡るくらいなら盟約上問題ないことを利用して冒険者産業を興していたけどプレイヤーなど一部の冒険者がうっかり4層へ行けちゃったから問題になってるみたいなこと?

それは普通にプレイヤーが悪くねえか!?

人間の寿命より長く続ける盟約なので、契約書とか1回見たいな。巻き直しも必要かも。

レン&ツスクルは長に直に雇われていて、迷宮探索をする冒険者を消す役割を担っているということかな。

それはいいんだけど、盟約を知らなかった長は何に備えてレン&ツスクルを雇っているんだろう。

なんとなく暗殺者雇用のイメージでいたけど、単純に思想がマッチする冒険者として囲っているだけの可能性もあるな。だとしたら具体的な危機感がなくてもレン&ツスクルとグルになっているのも納得がいく。

BOOSTが分かるようになったよ

今!? 今です。

20層のボスたちが硬く、そういえばBOOSTがあるなと思って使った。

当たり前ではあるけど一気に火力が伸びるので嬉しい。4桁ダメージは初めて見たかも。

そう考えると本作ってインフレがなくて堅実な雰囲気の作品なんですね。

5層突入:何があったのか一発で分かるダンジョンでHAPPY

B20Fは3回くらいに分けて突破。

最後にモリビト戦でもあるかと思ったけどこの子と戦闘はナシ。確かにB18〜20Fはモリビトの同族敵が多いから、モリビト的には安全な場所なのか。

長あやしすぎワロタ。これもうラスボスでいいか?

 

まあ順当に考えて、長は盟約そのものを破壊して迷宮をヒトの物にしようとしているだろうから、最深部は盟約の証とかがある神殿かな〜??と思いつつ第5層へ行ったら

そういうことか…………………………………。

この1枚が出てきた瞬間【全て】が分かった。

 

完全に中世ファンタジー世界だと思っていたから、まさかここでSFをぶち込まれるとは思っていなくてかなり動揺した。

この手の世界観ミスリードは作品としては色々あるんだけど、何度出会ってもしっかり驚けるギミックだから好き。

 

となると色々変わってくるな??ちょっと考えを整理します。

・この世界は現代日本から見た未来。現代文明は一度滅んでいる

(滅亡からどのくらい時間が経っているかは不明。おそらく解き明かしもない)

・モリビトとヒトは、滅亡後に分化した人類。滅亡世界を守る方がモリビト、滅亡世界の外で生きることにした方がエトリアの人々や冒険者

 

ていうか!!!そうなるとレンの方が目的意識が強くて樹海深部に行くのを止めてきた理由もハッキリするね!?

レンのジョブはブシドーで、現代日本文化から派生したジョブと言える。なのでレンは家系的にか何かの事情で樹海深部にあるかつての文明について知っていて、ヒトの立場からモリビトの盟約を守ろうとしていたったことか!!

ツスクルがカースメーカーなのも掘り下げて考えたら何かありそうだけど知識が足りないのでちょっと分かんないな。

 

長の目的はなんだろう。

おそらく最優先事項は現状維持で、樹海が踏破されることは避けたがっていると思う。

何らかの利害(第5層に人が立ち入らないでほしい?)が一致しているレン&ツスクルにプレイヤーを殺害させて口封じ、樹海深部に到達した冒険者はまだいない…みたいな状況を保ちたいのかな。

16Fで遺品回収するクエストがあったので、第4層に到達する冒険者はたまにいたと思われる。第4層に行くとモリビトが邪魔なのでモリビトは処理したかったと思われる。これはプレイヤーによって達成。

 

ここまではあまり間違ってないと思うんだけど、樹海深部に向かった理由がイマイチ分からない…目撃者が確実にいない場所でプレイヤーを始末したいから?ここまで世界観ひっくり返しておいて暫定ラスボスの動機がそんなシンプルなことあるか?

 

本作は有名作品で、hageる・!!ああっと!!などのミーム的に知っている言葉は多かったんだけど、世界観にギミックがあることは存在そのものを一切知らなかったので完全に虚を突かれた形。

シナリオにかなり強く惹かれている。早く先が見たい。