るーむ私記

プライベーーートなブログです

【SQ】地上ってそこ!?

世界樹の迷宮REMASTER プレイ日記です

第5層

 

 

今気付いたけどOPで全部言ってたのか!

罪なき者が人類、罪深き者はモリビト? エトリアの人類を「罪なき者」と呼ぶのはやや違和感がある。もうちょっと考えます。

VSレン&ツスクル

遂にこの二人と戦い。レンの話す内容はおおむね予想通りですね。

バトル的には、斧ソードマン・シチューのベッドバッシュがツスクルに決まってくれたおかげでかなり楽だった。

縛り系あまり使っていなかったけど、敵の攻撃と噛み合うとかなり強いな!?このくらいのフワッとした認識で戦っていけるのか?

一発で勝利。やっぱレベル上げ過ぎだな。

「ヴィズル」は長の名前か?

マップがめんどくせ〜〜〜の

見てよこのマップ。行き止まりめちゃくちゃ多いの。

行き止まりが多い+ハズレ階段もあるのでまあ大変。行き戻りしつつモンスターも倒して街にも戻ってなのでなかなか歯痒い。このめんどくささは間違いなくラストダンジョンの風格。

とはいえカタルシスもあって、B25Fの外の景色はかなり良かった。

ここ!!ここがかつての地上だったのね!?!?

となるとプレイヤーの感覚では、エトリアは地上から25階層分上にあるわけで……そして25階層上=建物25階分とは限らないわけで……良いSFを味わった時に特有の気が遠くなる気分で嬉しい。

ラストバトル

やっとエレベーター開通した!探索頑張るぞ!と思ってたら割とすぐにラストバトルに行き着いた。

最後の戦いは予想通りこの人。

動機や事情も推測した通り。富と名誉より真実が欲しいので戦います。

ラスボスらしい強さではあったもののこちらも鍛え抜いているので苦戦はなく、アイテムがギリギリになりつつ一発勝利。

遂にレベルキャップにも到達!

ラストバトルでレベルキャップ到達は締まりが良くて嬉しい。

 

最後のエピローグ的に街の人々が出てくるのは嬉しくなっちゃった。

どうしても淡々とゲームをやっているとNPCを機能で見ちゃうんだけど、最後にこうして一言くれると一気に血が通って感じられる。

「知る方法もない」とか気になる言い方があったのでシナリオ的に続きはある感じだろうか。

 

ひとまずクリア!

プレイ時間は30時間ちょっと。全滅と試行錯誤を入れても40時間は切るくらいかな。

シナリオが思った以上に良かった……難易度もBASICなら難しすぎず、ダンジョン探索も遊びやすい。リマスターで遊べてよかった。

 

気持ち的にはもう次のⅡに進みたいくらいなんだけど、第6層があるようなので6層を進める。

とりあえずクエスト全クリアが当面の目標です。