るーむ私記

プライベーーートなブログです

2023年3月の月報


 ゲームをしたわよ!!


○Switch

 ハーヴェステラ2周目を進めていたけど中断。
 2周目の目的は畑や牧畜等の高効率化によって、本編クリアおよび図鑑・妖精オーダー・コロネル人形等のやりこみ要素の完遂を1年目冬の31日までに終わらせること。
 ……だったんだけど、春の間に桃を必要数収穫できなかったので中断。ちょっと遊びすぎてしまうゲームなので、ほとぼりが冷めるのを待ってまた遊びたい。

 ただ牧場とか畑で何か育てたい気持ちが残っていたので、ルーンファクトリー4SPを開始。
 今は二部の途中まで。
 面白いには面白いんだけどテンポの問題かどこか退屈な感覚がある。なんでしょうね。

 あとはプレイ日記にもある通り、2周年セールのタイミングでジャックジャンヌをプレイしています。これが最近のメインゲーム。
 攻略は黒門さん→寿々くん→フミさん の順で終えて、今は世長。
 希佐ルートまで全て終わったら改めて感想は書く予定。鳳さんの見せ場がもっと欲しい。

PS4

 Detroit;Become Humanをたまに遊んでいる。
 チャプター終了時にオートセーブで中断機能がない(私がそう思い込んでるだけかも)ので、ある程度まとまった時間が取れる時じゃないと遊びにくいな~と思っている。これは時間がある時に。

○ソシャゲ

 FGOシャニマス・サイスタ。優先順位もこの通り。
 シャニマス斑鳩ルカの加入があったので4月は注力するかも。ノクチルのイベントもまだ途中までしか見ていないけど好みの雰囲気で嬉しい。

 FGOはイベントの傍らツングースカサンクチュアリをちまちま進めている。
 ガチャ的な話をすると石が350超あり、CBCイベ中のタニキPUが10連で引けたので調子こいてネモを引こうとしたら全滅し、赤貧になりました。
 オベロンが欲しいので引き続き待機……。

 サイスタはLINKやストーリーが常態的に溜まっていてよくないな~と思っている。思うけど実際問題まあまあしょうがない部分もあるので、気持ち的に折り合いをつけたいですね。
 ちなみに最新のFESは円城寺さんとみのりさんが引けました。一番強い感情が動いた終夜のアストロロジー以外では誰かしら引けてるのウケますね!!

 3/31に、重要なお知らせ配信(4/4実施)の告知があった件は良くなかったな〜と思っている。
 まだ何が来るか分かっていないけど、書き方的にサービス終了を疑う人が多くてしんどい。私はTwitterでの不安がる人々を見てからサイスタ公式のお知らせを見たので、バイアス抜きで私がどう思ったのかは分からないです。
 書いていないことを読んでいるユーザーと
、配信内容がどうあれ読ませたいように書けていない告知(わかりにくいね)がなんかイヤ。
 大型アプデとそれに伴う長期メンテorイベント無し期間のお知らせとかかな〜とは思うけど、それなら「重要なお知らせ」じゃなくて「今後のアップデートのお知らせ」とかにした方が嬉しかったじゃん、とは思う。あと配信しなくていいからさっさと教えてほしい。

 どんなお知らせかな〜と色々考えてるけど「サイスタの」お知らせで、「SideMブランドの」お知らせじゃないのも気になるね。
 イベント期間や間隔の変更?と思ったけど間隔変更はサービス開始から数ヶ月で特にお知らせなくやってたもんな(イベント間の間隔が4日→2日に変更)。

 色々考えてるけど今のところはこういう気持ち。ゲームの外側のことを考えさせないで欲しいっすね。

○ニチアサ

 現行のは全部観ている。
 プリキュアについてはデパプリがとても好きだったので比較しちゃうと…という気持ちはあるものの、ひろプリも面白く観ている。ソラ・ましろを始めとした登場人物らに好感が持てるので好きなんだけど、話の縦軸的なものがあまり動いていないのでまだ判断ができる状況じゃない。そもそも4人全員揃ってもいないから待機待機。
 物語がどういう決着を見せるのかも興味はある。一生一緒にイチャイチャしていておくれ~~!!

 ギーツは面白すぎる!! ベロバ役の方が15歳ってマジ!?!?!?
 設定のこともあって割と何がどうなってもおかしくないので、そういう意味でも毎回ハラハラしながら観ている。今後が楽しみ。

 キングオージャーも始まったばかりだけど楽しみ。なんか……話がすごく上手いですね。好き。

○その他

 少女革命ウテナを観始めた。
 1話あたりのカロリーが妙に高いのでちょっとずつ……しかし昨今の作品の原液みたいなものに触れられるのは面白いっすね。