るーむ私記

プライベーーートなブログです

【サイスタ】サービス終了さみしいね


アイドルマスターSideM GROWING STARS プレイ日記です
サービス終了について

Screenshot_20230217-072941855


 あらま~~~~。


 色々思ったこととか感じたこととかを書いておきます。
 以下の作品について、各作品の内容のネタバレはありませんが、ゲーム展開について言及しています。
・ワールドエンドヒーローズ
・東方ダンマクカグラ

●前提


 まず、これを書いている私のアイドルマスターおよびSideMとの関わり方はこんな感じ。

・2013年のアニマスからアイドルマスターを始めて、モバマスデレステ→ミリシタ→シャニマス→SideM とメインコンテンツを変えてきた。現状はシャニマスとSideMが同時並行。気持ちの面ではSideMの比重がやや高い(シャニ3:SideM7くらい)

・SideMのゲームプレイは2019年5月くらいから、本腰を入れてSideMを遊ぶようになったのは2020年3月くらいから。モバエム・エムステ・サイスタは全てプレイはした

・特に思い入れのあるユニットはTHE 虎牙道とLegenders

・声優が出演するライブには参加したことがない。SideM以外はそもそも声優ライブに興味がなく、SideMは発声OKになってから参加したいと思っていた

●思ったこと簡単にまとめ(目次を兼ねる)


・何がいいとか悪いとかは特に考えていない(考える材料もないので)

ソーシャルゲームがなくなることは寂しい
・ゲーム以外の展開を見せることは肯定派
 →ただ、ゲーム展開を主体とするSideMしか知らない状況なので、抵抗感はある
・パッション大作戦を毎月展開するくらいしてくれないと困るぜ…
・今後の自分のプロデュース・ファン活動について

●ゴチャゴチャした感情


・何がいいとか悪いとかは特に考えていない(考える材料もないので)



 売上か? アクティブユーザーか? ダウンロード数か? リソースか?


 みたいなのは色々考えるけど、なんでサービスが終了するのかは分からないので考えることはしていない。
 バンダイナムコが悪い! みたいな怒りの声をTwitterで見かけたものの、私はSideMにおけるバンダイナムコの対応の悪さを直接体験はしてこなかったので、その意見が正しいかも判断できない。

 ……と思ったけど、確かに2ndライブでのアニメ化発表時の「全員出ます!」からの一部アイドルは前職として登場するアニメとか、良くないものを感じたことはあるので、私よりもっと深くSideMに関わってきた方の中に憎しみがあることは理解できる。アニメの出来はかなり気に入っているけど、リアルタイムでのファンだったら気持ちが下がっただろうな~と思うことはある。
 あとはCD等の展開もほとんどなかった時期があったらしいので、そういうのをリアルタイムで体験していれば、バンダイナムコが悪いという気持ちになるのかもしれませんね。

 何を言っても推測になるので、原因については何も言わないし考えないつもりです。

ソーシャルゲームがなくなることは寂しい


 サイスタはエムステの後継的な立ち位置だと思っていたので、同じ方向性のソーシャルゲームが二度サービス終了(しかもいずれもやり切った形ではない)したことは悲しい。

「315プロの事務所で、アイドルに会う」体験がプロデューサーとして大事だと思っているので、たとえば毎日アイドルの曲を聞いたり、ポスターやアクリルスタンドを自室に飾ったりしても、そこが315プロじゃない場所であれば意味は薄いんだなと思った。
 アイマスポータルがあるからいいやんけ、とはならないのはここが理由かも。SideMだけの、315プロという「場所」がなくなることを寂しく思っている。

 逆に言えば、ソーシャルゲームに限らず「ここが315プロの事務所だ」と信じられる場所があれば私は満足できるかも。
 大事なのは「315プロの」事務所であること。今開発中のアーケード版やアイマスポータルは5ブランド共同の場なので、私は「315プロの」事務所としては機能しないと思っている。

 現実の職場がそうであるように「私がいない・行っていない状態でも、そこにある」と信じられる場所というか……なので、再生しないと観られないアニメの中の315プロは場所として機能しにくいと考えられる。

 サービス終了に関するマイナス感情が、場所がなくなるのが寂しい、だけで済んでいるのは、思い入れの強いアイドルたちは比較的展開が多かったからだとは思っている。
 私が特に気に入っているTHE 虎牙道・Legendersはともに3DMVが実装されていて、漣・雨彦さんはFESも実装された(引けなかったけどね!!)。各イベントシナリオも強い不満はなかったし、メインストーリーでもピックアップ回が得られた。
 サイスタの外の話になるとパッション大作戦での出演も観られた。ライブにもフルメンバーでの出演が多いユニットなのも恵まれていると思う。ソロCDもTHE 虎牙道は発売している・Legendersも発売日は確定しているので、今後SideMがどうなってもCDは得られる。
 細かい不満としては北村想楽のSSRイラストに私好みのものがない(マカロン想楽はチェンジ前は好きだけどチェンジ後がイマイチなので)とか、Legendersのユニット衣装とこれまで実装された衣装が厚着なので夏っぽい薄着の衣装ももっと見たかったとか、THE 虎牙道のみんなは逆に厚着してほしいとか。
 不満を言おうと思えば言えるけど「不遇な扱いを受けた・私の好きなアイドルを雑に扱われた」みたいなマイナス感情はあまり持っていない。

 強いマイナス感情が生まれなかったとはいえマイナス感情はしっかりあるし、サービス終了と聞いて湧いた気持ちが「今までお疲れ様、ありがとう」じゃなくて「早すぎない!?どうすんの!?」だったことは悲しい。

・ゲーム以外の展開を見せることは肯定派
 →ただ、ゲーム展開を主体とするSideMしか知らない状況なので、抵抗感はある

 今後はゲーム以外で展開していくということで、それ自体は別に良くも悪くも思っていない。

 ゲームが中心にあるSideMしか知らない上それで満足していた身としては、ゲームがないSideMに満足できるかは不安に思っている。ただこれは始まる前から何を言っても仕方ないので待つしかない。

 たとえばワールドエンドヒーローズは、ソーシャルゲームが終了したけど雑誌での連載、カラオケとのコラボなどがまだ続いていて、オフライン版アプリは存在しているのでストーリーは今でも全部読める。もちろんソーシャルゲーム版からのファンからすれば足りない部分はたくさんあるんだろうけど、終了したソーシャルゲームが展開を続けている事例としては好ましく思っている。

 ただサイスタは……メインが完結していない……!
 一応男極編は終わっているので話の区切りは良いかもしれないけど、三章の準備があることはインタビューでも明かされていたし、途中で終わった感は強い。FESとかガチャとかの区切りも良いわけではない。
 なので、終了したソシャゲがオフライン版・買い切り版を出すようなことが出来ない(やったとしても好評は得られない)だろうからそこは困ったね、と思っている。

 あまり詳しくないけど、東方ダンマクカグラはソシャゲ版がサービス終了→クラファンで資金を集めて買い切りゲーとしてリビルド中ということなので、この方式ならまだ良いかもしれないね。とはいえこの場合は「完結」が求められるので、それはそれで物悲しさがある。

 私はSideMのアイドルが展開する物語が一番大事で、ボイス・曲・劇中劇などはあくまで物語のパーツとして見ているので、楽曲やライブでの展開が中心になるんだとしたらそれは興味が持てないな~とは思っている。

・パッション大作戦を毎月展開するくらいしてくれないと困るぜ…

 色々考えてたけど、要はこういうことかも。

 アイドルをプロデュースするゲームだから、ファンに向けているアイドルの顔と、プロデューサーやユニットメンバーに見せる素に近い表情もどっちも見たい。
 …と思って色々考えたけど、もしゲームの形でSideMが見られないのなら、パッション大作戦みたいなコンテンツが充実すればいいかも。既存のパッション大作戦と比べて、もっと話の展開があるようなものは見たい&高頻度で展開はしてほしいけど。

 実現の可否を問わずに希望だけ言うと、

1.サイスタと同クオリティでモバエムの全データを入れた買い切りゲーム(フルボイス・楽曲3DMVあり)が欲しい
2.サイスタ継続してほしい
3.サイスタ相当の内容で新しいソーシャルゲームを作ってほしい
4.パッション大作戦を少なくとも月イチで更新してほしい

 こんな感じです。

・今後の自分のプロデュース・ファン活動について


 2023年4月は復刻と一部ストーリー更新があるらしいので、それは見るかも。
 ただ、現時点でもう毎日遊ぶゲームではなくなった。
 私にとってソーシャルゲームは、このゲームが永遠であることを前提にしてリソースを溜めたり育成をしたりするものなので、終わりが見えてしまったゲームはリソースを溜めたり育成をしたりする意義が薄れるので今後はやりたい時にやるゲームになる。

 ゲームプレイ以外のプロデュース活動やファン活動をどうするかは決めていない。

 私はゲームが好きなので、ゲーム以外の展開にはあまり惹かれない。
 時間やお金などの自分が持っているものを捧げるならゲームに捧げたい。ライブや楽曲展開がメインになるなら、ライブは行かないし曲も買わない・聴かない可能性が高い。ゲームがない場合、時間やお金のコストが低いものだけ楽しむライトファンになると思う。

 3/31に配信のお知らせが出た時点で、サイスタがなくなったらどうするかは決めていた。
 ここで詳しく書くことはないけど、そんな事情なので「何をすればいいのか途方に暮れる」みたいな欠落は感じていない。これが私の救いになればいいですね。

 こんなこと言ってても誰の利もないんだけど、今の感情を残しておくのも大事かな~と思ったので書き残しておく。