るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ソムニウムファイル】完璧なフラグ

 AI:ソムニウムファイルのプレイ日記です
 4日目
 ここまでのあらすじ:瞳さんを疑うべきかどうかが疑わしい

 気を取り直して、熊倉組へ移動。
 やり取りが前√と同じだからつまらないですわね~~~ま~たエロ本どこぉぉぉ? とかいうサムいシーンを見なければいけないのか…。

AI_ ソムニウムファイル_20200525201141

 と思っていたけど、若干違う…?
 進行フラグが複数あって、前回と違うフラグに至っただけだろうか。

AI_ ソムニウムファイル_20200525201500
AI_ ソムニウムファイル_20200525201559

 狼範が第1サイクロの犯人なのは分かっていたことなので、その裏付け。

AI_ ソムニウムファイル_20200526200349

 その他、ボスとの過去など。
 記憶のない人間が特殊組織とはいえ警察になれるんですか? みたいなのはこの作品においては野暮なので考えないことにしよう。

 この感じだと、やっぱりボスは記憶を無くす前の伊達を知っているな…。
 ただの人助けというわけでもないだろうから、伊達の過去に何らかの価値を見出したのかもしれない。

 車内での雑談、自爆するぞ! とか悪ノリですねえ~~~としか受け取っていなかったけど、思いのほか掘り下げがあってびっくりした。

AI_ ソムニウムファイル_20200526200446
 電源がオンにさえなっていて近くにある機器はハックできそうですね。アレクサ代わりに使いたい。

AI_ ソムニウムファイル_20200526200513

 ここ、管理者権限というのが怖いところ。
 伊達のほかにもボス・ピュータ辺りも権限を持っている可能性があるんだよな。ピュータはともかくボスが持っているのは怖い…なぜならボスは信用できないから……。

AI_ ソムニウムファイル_20200526200535

 第1コマンドは数字。
 数字が出てきたら大抵の場合は逆方向からアルファベット読み! 満月をさがしてダンガンロンパで教わった!!

 と思ってやってみたけど、素直なアルファベット読みではないな…?
「SO I 」で、「2」と「4」はさかさまにしてもアルファベットにならない。
 さかさまにした「2」は「て」、「4」は上部分を離せば「カ」になるけど、その場合も「SOてIか」なので意味は通らない。「そていか」…?

 まったく意味のないランダムな数字ということはないと思う。アイボゥ目線ではそうでも、メタな話としてゲーム制作時には何かしらの意味を込めるはず。

 ちょっとまだピンと来ないのでここは保留。

AI_ ソムニウムファイル_20200526200554

 で、更に嘘をつく…「真逆」というのがポイントな気がするんですけどどうなのさ。

AI_ ソムニウムファイル_20200526200610

 アイボゥの情報は失われないということね。
 復元時に「この」アイボゥの人格が失われるってことですね。なるほど~!!

 ゴリゴリに伏線というか前フリを感じる流れだから恐ろしいな。何が始まってしまうんだ。