るーむ私記

プライベーーートなブログです

【シカトリス】宗教は悪じゃないけどこの宗教は悪

シカトリス プレイ日記です
ループ1回目

2023061518521900-FC38F5B6514BF7F14D37FAE24AFE1AFA

 バトルに怯えつつ進めていく。

2023063021544500-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915
↑うーーーんやっぱり音羽さんはこの辺が重要要素っぽい。
 言ってしまえばルッキズムの奴隷化していて、たぶん過去の肥満とそれによるいじめ体験から来ているんだろうな〜。どういう方向で悩みを解消するのか注視したいですね。

2023070113450700-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915
↑もう!! 隠す気が!! ないのか!?!?
 マッドサイエンティストの素養がありすぎるだろ。

2023070113470000-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915

 物語の軸として上城さんの妹さんの件が出てきているのが気になる。
 これも「あの人」絡みの事件なのかな。



 しかし8月まで特に何もなく進んでいるのは意外。
 ただ危惧していた通り、戦力的にはかなり厳しい。
 ゴリ押しに近いバトルスタイルのせいでアイテムの消費が激しく、そのせいでお金が全然ない。お金がなさすぎて、せっかくのお盆休みなのに生徒との外出が一切出来なかった。悲しいね……。

2023070114132100-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915

 やったー宗教組織! 日本のフィクションにおいて屈指の悪役率を誇る宗教組織だ!!!!
 名前的に神道から分化して大乗仏教の要素も取り入れた宗派かな〜と思っていたら本当に建物が和風建築だったので嬉しくなっちゃった。

 というのはともかく、ゲーム外の人間的にはこの宗教がどのくらい問題なのかがイマイチ理解できていない。
 ……と思ったけど、よく考えたらこの世界って異能の存在意義がほぼないんだよな。異常異能を倒せるのは異能だけど、異能がなければ異常異能もないんだし。となると、確かに思想のヤバさは感じられるな。

 私は宗教が好きなので、シナリオに「宗教だからヤバい」みたいな空気をうっすら感じていて反発心が湧いちゃうんだけど、ヤバい宗教なのは事実っぽい。

2023070114192200-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915

 そしてここで分断作戦。

2023070114193200-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915

 メンツの分け方的に、避難組は力の上城・敏捷の篠森・知恵の浪崎で、その他を先生側に組み込んだ感じかな。
 篠森は浪崎のやろうとしていたことを理解しているのもあるし、妥当なのかも。

 ……というのは分かるけど、戦力として心許なさすぎるよ〜〜!
 特に上城さんのかばう+反撃と、篠森さんのオート発動の攻撃にかなり頼っていたので、この二人が主力なので抜けるとしんどい。

 バトル条件として9ターン以内勝利があるんだけどうまくいかず、勝利に15ターンくらいかかる始末。

 これは良くないだろうな〜と思っていたら、
2023070116110300-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915
 案の定。

2023070116111400-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915

 香都咲さんにも会えたけど情報は取れず、浪崎さんが異常異能化。
 このままループに直行かと思ったら浪崎さんとのバトルがあってちょっと嬉しい。
 というかこれ、全員分の異常異能化バトルがある……!? 良くないことだけど、いちユーザーとしては嬉しい。

 浪崎さんが自害するのも、厳しさの現れという感じがして彼らしいですね。
 とはいえ生徒が死んでしまったのでループ。
2023070116260200-32BE690CF91833C7417B86C3BDE4F915

 今度は浪崎さんが幸せになれるといいですね!