るーむ私記

プライベーーートなブログです

【レポ】いえあきミニ単独in山形『Yes笠まつり』

これまでのあらすじ:Yes!アキトがSideMつながりで話題になっていた

お笑いのライブは十年以上前に一度行ったことがあるのみで、当時誰の何を観たかもほとんど記憶にない。確かまちゃまちゃが居たはず。

って言う女!

M-1は観るけどそれ以外は特別に観ているものもない。ライトファンなので、こんな機会でもなければお笑いライブに行くことはなかったと思う。

SideMのオタクの謎フットワークで座席が埋まる可能性も考えていたけど、さすがに山形が僻地すぎて大丈夫だった。

当日:1日2ライブってマジ?

ここからは山形の地名を解説無しで出します。私が人間に常々感じている分からなさを皆様も感じなさい。

開場18時45分からだしその前に献血行っとこ! と思って献血センターに行くべく香澄町を歩いていたら市民会館のあたりに人間がいっぱいいた。

山形駅前にこんなに人がいるわけなくない?(暴言)と思って市民会館の催事情報を見たら、ここでもライブがあった模様。

県産牛乳を飲んで抽選で当てるタイプのライブだった。そういうのもあるんだ。

献血中に看護師さんに「今日イベントあるみたいで駐車場混んでましたよね〜」と言われた。多分それ市民会館のライブ(とコンサート)のお客さんですね。16時、献血に入ったタイミングでは駐車場が混んでいたけど、18時前に献血を終えて駐車場に戻ったらガラガラになっていて笑った。露骨~!

1日2回もライブがあって大変そうだと思いきや、ライブ内でも言及があった通りのご事情ですね。旅費交通費を浮かせるのは大事。

駐車場どうする問題

七日町は駐車場が有料がちだけど、駐車料金は安ければ安いほど嬉しいのでなるべく無料で停めたい。

この無料駐車場にこだわる感じは都会に住んでいる人間には分からないかもしれないけど、こっちは2LDK駐車場2台つきのアパートが7万円の世界観だってことを忘れないでほしい。

七日町の散策程度であれば256に停めて歩くのは手ではあるものの、本ライブの終了予定時間は20時。256の閉店時間を超えちゃうのでさすがに厳しい。

22時まで使える霞城公園に停めてもいいけど、霞城公園から七日町……というか文翔館近くまでは結構遠い。香澄町はアリだけど香澄町だともっと駐車場がないし、会場が文翔館に近いと考えると十日町のセブン(ワンカップの横の)も遠め。

無料でとなると小白川あたりまで行けばなんとかなるけどさすがに気が引けるので、今回は七日町の八文字屋に併設のタイムズにしました。

八文字屋で1,000円以上使えば駐車場が2時間無料になるので、18時過ぎに車を停めれば20時ちょっとまで無料になる。物販等の都合でやや超える可能性はあるけど大した金額ではないので良し。

山形とかいう車社会で生きている人間どもは「八文字屋から文翔館までだとかなり歩くのでは?」って言うかもしれないけど、徒歩10分を「かなり」と言わない者も存在するってことは忘れないでほしい。

それにしても18時台の七日町、本当に人がいないね……これも全て大沼が倒産したから……と思ったけど大沼がある時からこうでしたね。じゃあ香澄町が元気なのかといえばそういうこともなく、この街は終わりです。

感想

お客さんは70〜80人?男女比は男3女7くらい。4:6かも。

ステージ無しの平地なので良くも悪くもアットホーム感。あとトンガリビル周辺の建物あるあるとして内装がオンボロで良かった。天井メコメコに破壊されてるし観葉植物カピカピだし、本来ステージにしていい場所ではなくないか?キッチンにあるコーヒーポットが家にある物と同じでした。

お笑いはネタバレしちゃいけないと聞いたことがあるけど、ご本人が「ネタバレ良し、写真良し、動画は射殺」とおっしゃっていたので載せます。ダメだったらなんか教えてください。

下ネタはキューピー…は渋面になったけどI"ll be…はワロタ。「小学生を笑顔にしたい」って言いながら畳み掛けるのはズルい。

トラブルっぽいものがいくつかあったけどガチなのかネタなのか分かんね~~でもガチだった気がする。というか作業環境ポメラなんだ。

ずっと笑ってたしメモもないので記憶が曖昧な部分もあるけど、事実上の…が好きだった。クラクションを鳴らした車に叫ばないでください。

アイマスの話

アイドルマスターの話はしない!と言ってるのはフリだろうな〜と思ったら案の定ムンナイが流れてウケた。ここでの反応でSideMのオタクが炙り出された感じがありますね。

ところで私はSideMのライブに行ったことがないので、本ライブが「初めて現地で浴びたムンナイ」になりました。事故だろ。

地味に歌い方をドラスタに寄せているのも良く、薫パートは諸事情で飛ばされたけど翼パートがちゃんと翼っぽい声だったのでウケた。ちゃんとするな(Thank you…)

SideMの話をしている時の(ムンナイ歌唱中の写真はブレがすごかったので載せない)

SideMきっかけの方は少なかった模様。

ただ、山形から来た方は思ったより多かった。娯楽に飢えているのか?バーミヤンは辛うじてあるけどライフもサミットもないこの土地で……。

山形県のバーミヤンは1店舗だそうです。2023年オープン

私はシャニマスのオタクでもあるので、斑鳩ルカ語りも楽しかったです。「私のことは誰が救ってくれるんだよ」に対するアンサーを見て、この人は本当に斑鳩ルカが好きだな!と確信した。

もふもふえんが小学生に見えたら教えてください。

行ってよかった

楽しかった!

私は人生でライブに行った経験がほとんどなく、別にそれで全然いいんだけど、やっぱり体験するタイプのイベントって楽しいものですね。

また行きたいと思います。SideMのライブもね。