るーむ私記

プライベーーートなブログです

【神獄塔2】終わりの時間

神獄塔メアリスケルター2のプレイ日記です
神獄塔 メアリスケルター2_20191207082825
 正規エンディング…というか、アリスとジャックを倒します! やるぞ〜

神獄塔 メアリスケルター2_20191224233325

 やった。
 しかし一筋縄ではいかないというか、下層ナイトメアはまた別に存在する模様。
 …ただ、戦闘は無理なので逃げることに。

神獄塔 メアリスケルター2_20191224233544

 ここ、マップも何も出ないのが夢のシーンみたいでぞっとしますね。

神獄塔 メアリスケルター2_20191224233638

 えっここにきて離脱しちゃうの…バッドエンドまっしぐらってことですか?

 そもそもナイトメアジャック・アリスを殺害した時点で仲間が欠けているわけだし、ナイトメアを倒した以上バッドエンドになるしかないということ?

神獄塔 メアリスケルター2_20191224233910

 あっ。

神獄塔 メアリスケルター2_20191224234133

 この、つうが後悔するシーンが終盤になるにつれ頻繁に挟まれるのが不穏そのもの。

神獄塔 メアリスケルター2_20191224234337

 話を整理すると、

・アリスがブラッドスケルター化しなければ、ジャック・アリスほかの仲間全員を失わなかった(ナイトメア連戦にならず、戦う余裕ができたため)

・アリスがブラッドスケルター化しなければ、アリスがジャックを守ることが出来たはずだから、ジャックはナイトメア化しなかった

・つう・姫がいなければ血式少女が多すぎることはなかったので、シンデレラは出奔しなかった

・シンデレラが出奔しなければブラッドスケルター化しなかった。そのため、核に複製されず、陽司が殺されることもなかった

・陽司が死ななければ、三姉妹がタイヨウ教団側について一連の不和を起こすこともなかった

 と、つうは考えている。

 ここでつうが列挙している物事の時系列的に一番古いのは「つうと姫がいたら」だから、この2人がいなければ…というのは考えとしては間違ってはいないのか。

 ただまあアリスのブラッドスケルター・ジャックのナイトメア化についてはこの2人がいてもいなくても起こったことの気がするので、そこだけちょっとどうなんだろう。
 つう・姫がいない場合、シンデレラと三姉妹がいるわけだから、ブラッドスケルター化するほどの危機に陥らなかったとも考えられるのかもしれない。

 ……というあたりが気になるものの、つうが何か考えがある模様。
「覗いてはいけないよ」というあたり、やっぱり鶴の恩返しモチーフのキャラなのかもしれない。

 でも、覗いてしまうのが人情というもので、

神獄塔 メアリスケルター2_20191224234457

 やっぱりつうはナイトメアだった。

 夢の中で見ていた光景は、かつてのつうの記憶だった…ということですね。
 ということはつうは「都庁」エリアのナイトメアだったのだろうか。

神獄塔 メアリスケルター2_20191224234613
「受精」なんですね。
 新たな生命=可能性を秘めている という考えで、願いを叶える道具として作用しているということだろうか。

神獄塔 メアリスケルター2_20191224234636
神獄塔 メアリスケルター2_20191224234640
 わーーーこれ辛い…悲しい…。

 これって結局二者択一で、「人魚姫がいて、つうがいて、皆がいない今」か「人魚姫がいなくて、つうがナイトメアで、皆がいる別世界」のどちらかしか選べないってことでしょ??

 そんな二択を迫られたら、2人の選択はもちろん…というところが物悲しい。
 特に序盤で人魚姫の優柔不断さというか、誰も傷つけたくないムーブに苛ついていたけど、ここで彼女の優しさが生きてくるんだね…こんな形で…。

 全てを戻すことにして、

神獄塔 メアリスケルター2_20191224234940

 人魚姫はブラッドスケルター化の果てに赤ずきんに殺されて、

神獄塔 メアリスケルター2_20191224235031

 泡になって終わり。

神獄塔 メアリスケルター2_20191224235707
 この辺は1をプレイしていれば分かることかな。
神獄塔 メアリスケルター2_20191224235727

神獄塔 メアリスケルター2_20191224235756

 そしてここで、AIの音声。
 文字が出ないので何を言っていたか曖昧だったけど、「私に嘘をつかせてください」みたいなことを言っていた気がする。
 これはなにかの布石だろうか。

 ――そして、このまま神獄塔メアリスケルター1のムービーが流れて1のスタート画面へ。
 ということは、これで2については終わり、これが2のトゥルーということで間違いなさそう。

 ただまあここで1のスタート画面に遷移させたということは、1をすぐさまプレイすべしというお達しですね!


 気持ちの整理のために、2の現時点での感想を書いておきます。

 多分1と2あわせてプレイすることで全て分かる感じだと思うので、独立した記事は1と2どちらもプレイしてから、統括として上げます。

 まず本作のストーリーは結局「すべて無になった」ということでいいのだろうか…。
 結局血式少女としてのつう・人魚姫がいない世界ということで、2で描かれたものは無に帰したということですね。

 私は2からプレイで1未プレイだからまだ良いけど、1プレイして気に入った方からすると2のゲーム内容は相当グロテスクだっただろうなあ。
 前作主人公がひどい目に遭ったあげくナイトメアになって殺されるって、前作破壊にもほどがある。

 そう考えると、1のファンの立場としては2のストーリーすべてが無になったことは救いなのかもしれない。
 まあ、完全に無になるストーリーなら作るなよ! という意見も出てきかねないけども…どうなんだろう、これは1もあわせてプレイすれば納得出来る部分なんだろうか。

 そういえばつう=ナイトメアを疑った件については名前のモチーフが不明だったからなんだけど、これはHPで公開の小説で明言されていましたね。
 鶴の恩返しを元にした「夕鶴」における鶴の名前が「おつう」だそうです。和の雰囲気があるナイトメアだったのもそのへんが理由かな。

 ストーリーの大枠がこのままでいいのか、という疑問のほかに気になるのは「都庁エリア」の存在。
 本作では出てこなかったエリアなので、1で出てくるのかな? ということは、ナイトメアのつうに会える…?

 この辺も含めかなり楽しみなので、次回更新からは神獄塔メアリスケルター1をやっていこうと思います。
 ワクワク!