るーむ私記

プライベーーートなブログです

【神獄塔メアリスケルター(リメイク)】2を終えたので1開始

神獄塔メアリスケルターのプレイ日記です。

2同梱の1リメイク版プレイ
2クリア済
1は初見


神獄塔 メアリスケルター2_20191225191414
 タイトル画面の構図が2と同じというだけでテンション上がっちゃうな~。
 と思ったけどそういえばデスリクもスタート画面同じ構図(シイナの後ろ姿+ワールズオデッセイ)だったな…ということに気付いてしまった。

 そういえば、2クリアしたので2の前日譚小説を読みました。

 多分1プレイした人から見て、2がどう違うかを描いている…ということだろうか。
 基本は作中で明かされた通りの内容なので、新規性は特になし。
 しかし、キャラクター情報がいっぱい出てくるので、1も2も触れていない状況で読んだら混乱しただろうな…という気持ち。

 1と2で衣装が違う理由がちゃんと書かれていてありがたかった。

 神獄塔 メアリスケルター2_20191225191541
 この辺の説明は2と同じかな?


神獄塔 メアリスケルター2_20191225191718
 2人はジェイルに閉じ込められているところからスタートなんですねえ。

神獄塔 メアリスケルター2_20191225191806
 ま マモル!?!?
 2キャラは出ないものと思っていたからまさか出てくれるとは…。
 マモルが出てくれるってことはヒカリも内定かな。あとはカエデ他メンバーが出るかどうかは気になるところ。

神獄塔 メアリスケルター2_20191225191919
 赤ずきん~~!
 やっぱり赤ずきんは声もビジュアルも好きだな~。
 髪の短さと服装の違いに違和感はあるけどいずれ慣れるんだろうなあ。こっちの赤ずきんは精神的に曇らないことを祈る。

神獄塔 メアリスケルター2_20191225192000
  元街道沿いエリア。
 BGMはもちろん、背景のグラフィックも結構違う気がする。

神獄塔 メアリスケルター2_20191110123609
↑気になったので2の元街道沿いエリアを引っぱり出してみた。

 カラーリングが1は青系、2は赤系なんですね。奇しくも作品のテーマカラーを逆にしたような感じになっている。

神獄塔 メアリスケルター2_20191225192123
 ジャックは…つうと違って血式少女じゃないから、というのは分かっているけど、非戦闘員としての活躍しか見ることは出来ない模様。
 しかしそうなるとかなり活躍できないような懸念がある。

 実際、バトルだと結構邪魔。
 できることが少ないうえ、守る対象が必ず攻撃を受けるわけでもないので博打要素が強い。
 おまけに行動順の回りがまあまあ早いので、無駄な待機を繰り返す羽目になりそう。

 こんな足手まといのまま進行するとは思いたくないので、どんどん進めていきたいと思います。