るーむ私記

プライベーーートなブログです

【神獄塔リメイク】影が薄かったよナイトメア

神獄塔メアリスケルターのプレイ日記です。
第6章

2同梱の1リメイク版プレイ
2クリア済
1は初見

神獄塔 メアリスケルター2_20191227202618 神獄塔 メアリスケルター2_20200103190147
 旧河川エリアに入った瞬間ナイトメアが出たんだけど何? 出待ち?

神獄塔 メアリスケルター2_20200103203229
 やっぱりラプンツェルは全裸だったよ。
 しかし眠り+ラプの組み合わせは思った以上に可愛い。2だとあまりなかった組み合わせな気もするけど、これは私のサブシナリオの見落としの可能性があるな…。

 全裸を持ち帰って、服を着せて再出発。
神獄塔 メアリスケルター2_20200103203411
神獄塔 メアリスケルター2_20200103203425

 親指の服と言われると納得感が強いけど、ジャックが疑っているから疑わしいんだと思います。
 …というかあの三姉妹がいれば、どんな体格の血式少女が来ても割と対応しやすいということか。隠れ蓑として都合が良いなあ。

 そういえばこの裁縫はハルさんがやっているんだろうか。機械いじりと裁縫はジャンルが全然違うが大丈夫か? 多彩な人ですねえ。

神獄塔 メアリスケルター2_20200103203513
 か~わい~い~!
 ラプンツェルは1の方が可愛いなー。ポニーテールよりツインテール派だから? あと服も黒い方が制服感があってマッチして可愛い。制服っていいよね!

神獄塔 メアリスケルター2_20200103204524
 ミチル…。

神獄塔 メアリスケルター2_20200103204543

 ミチル?
 ミチルも怪しいな…。千昭のことを知っている人間はどうなんだろう。千昭が何をどのくらい知っているかも気になるところ。

 そういえば他に気になることといえば、
神獄塔 メアリスケルター2_20200103211451
 シンデレラのジェノサイドスキルが増えていた。
 増えているよね? 最初1つだった気がする。
 レベルで増えるのかなあ、と思ったけど眠りは増えていなかったので他に条件がある模様。なんだろう。

神獄塔 メアリスケルター2_20200103212615

 ラプンツェルの故郷探し。故郷?
 なんとなくかぐやが不審な動きをしているんですがこれはどうしちゃったの。裏切りフラグ来ますか? 2の内容的に血式少女の中で裏切りというか、仲間割れみたいなものはほとんど起こらない気がするけど。

神獄塔 メアリスケルター2_20200103212954
 2で見たのと同じイベントが起きるので飽きる
 厳密には1で起こったイベントが2でも起こっているわけだし、その場にいるキャラクターは違うわけだから「同じ」とも言い切れないわけだけど、それでも内容的には一緒。
 いるキャラクターが違うとはいえリアクションは似たようなもので、ラプンツェル残虐ファイト→ラプンツェルを止める→ラプンツェル、理解する という流れそのものに変化がないのはちょっと退屈。

神獄塔 メアリスケルター2_20200103214956
 そういえばナイトメアのスクリーンショットを1枚も撮らずに倒しちゃったぞ…。ビジュアルのインパクトも強さも大したことがないからつい…。
 グレーテルをうっかり血式退化させたせいで使いものにならなくて悲しかった。好きな子には強くなってほしいから退化させるのに、退化させると弱くなるから難しい。

 ラプンツェルの童話に明るくないので、ナイトメアのモチーフが何なのかがいまいちピンと来ないんですよねー。ラプンツェルを閉じ込めていた塔そのもの?

神獄塔 メアリスケルター2_20200103215012
 内通者がいるのと、血式少女たちが思っている以上にナイトメアが知能があるというのはもう確実。やっぱり博士だよなあ…グレーテルが疑ってるんだから間違いないぜ。

 まあ正直そんなところはどうでもいいんですが、
神獄塔 メアリスケルター2_20200103215109
 それより、
神獄塔 メアリスケルター2_20200103215120
 これが…。
神獄塔 メアリスケルター2_20200103215132

 この…………。

神獄塔 メアリスケルター2_20200103215259

 かぐや姫がかわいそうすぎる。

 バケモノ扱いを受けていただけじゃなく、現に自分をバケモノだと思っていたということ? しかも自分の仲間である血式少女たちもまたバケモノなんだということを知っていたのは辛い。

 あるいは、自分だけが血式少女の形をしたバケモノだと思っていた、という線もありえるのかな。
 自分だけバケモノ+能無しだと思っていたから2では無理して頑張っていたと考えると悲しい。

 自分だけでなく他の血式少女も全員と考えていた場合はそこまで悲観しなくても、とは思うものの、かぐやの受けてきた仕打ちを考えたら仲間というか同族がいたところで安心もできないか。
 …というか「バケモノは自分だけじゃない」ということで安心することそのものが性格悪くて自己嫌悪に陥りそう。