るーむ私記

プライベーーートなブログです

【神獄塔リメイク】いまさらナイトメア考

神獄塔メアリスケルターのプレイ日記です。
第7章

2同梱の1リメイク版プレイ
2クリア済
1は初見

神獄塔 メアリスケルター2_20191227202618 これまでのあらすじ:血式少女の生い立ちがキツい

 ちょっとしんどくなったので本筋から逸れて、これまでに倒したナイトメアのおさらい。

神獄塔 メアリスケルター2_20200103224722
 私にとってはどのナイトメアよりも思い出深い元街道沿いナイトメア。
 Lv5だったんだね…今倒したら一瞬じゃん…。

 まあ正直このナイトメアについては特に思うところというか気になるところはない。
 どちらかというと他ナイトメアのモチーフを考えてあれこれ言って遊びたい。

神獄塔 メアリスケルター2_20200103224730
 旧寺院巨大。
 2の時は全然気づかなかったけど、これは「月」なのかな。かぐやを回帰させようとしていたのもそういう繋がり?
 飛び出た目の部分が緑なのは竹かな。なんで目が飛び出てるのかは知らないけど、童話的な意味づけはないと考えてもいい気がする。

 今のところコイツだけが「巨大」なわけだけど、それは単純に惑星だから?

神獄塔 メアリスケルター2_20200103224736
 元繁華街。舌が変な風になっている時に撮ってしまった。

 2時点では「旧寺院とデザイン被ってるやんけ!」程度の認識だったけど、これはシンデレラの童話モチーフで良さそう。
 頭部がかぼちゃ、一本足はガラスの靴想定っぽい。
 このグラフィックからだと見づらいけど、頭にはネズミがいる(公式ギャラリーより)のでシンデレラモチーフは確実。

 姉or継母設定かな? と思ったけど、特定人物を指しているわけではなさそう。かぐやのナイトメアもそうだし、単純なモチーフや小道具の詰め合わせとして解釈すべきかな。


神獄塔 メアリスケルター2_20200103224742
 攻略中あまり行き合わず、スクショが一枚もなかった不遇の子。

 ラプンツェルの童話はあらすじをウィキペディアで見た程度だけど、やっぱりこのナイトメアは塔そのものなのかな~。
 中央に人物が見えるけど、これは王子と魔女どっちだろう。なんとなくの服装が王子な気がする。
 左右の腕(と言って良いのか)にまとわりつくのはラプンツェルの髪の毛かな。部位破壊で出てくる子供はラプンツェルと王子の子供だろうか。

 あと、7章に入ってすぐに駅構内ナイトメアとも会えたのでその子も貼っておきます。

神獄塔 メアリスケルター2_20200103224617
 わかりやすく狼+赤ずきん。特に言うことはない。
 注目したいのは背面の模様。よく見えると骨だけになった人間を模しているので、多分食べられたおばあさんを表していると思われる。
 部位破壊で全身に口が浮かび上がるけど、これは物語上の「人食い」を示している…とだけ考えてよさそう。

 ナイトメアはモチーフがハッキリしているから、見ながらアレコレ考えるのが楽しいですね~。
 次回からはちゃんと駅構内を探索します。ちゃんと。