るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ダンロン】尋常ではないパワー

ダンガンロンパReloaded1のプレイ日記です
6章  謎が深いけども、霧切さんと苗木がクロではないことは確定。
 生徒の中にクロがいるのは確定だから、朝日奈・十神・葉隠・腐川の誰かがクロ。

 私の予想としては前回の記事の通り、腐川を利用して朝日奈・十神どちらかがむくろを殺した、という内容。とはいえ葉隠にクロであってほしい気持ちも強い。



 調べる場所メモという形で、どこを回れば良いかがはっきりしているので助かるな~。
 学園長の個室のドクロは声が出た。ポップなグロさが強い…というかこれ、オープニングで宇宙に飛ばされていた人間か? あれは学園長だったのか。

 ロッカールーム。葉隠の私物あるじゃん!!!!
 これはもう確定だな、葉隠黒幕で~~~す!!!! と思ったのに別のキャラの私物もあったので違いましたね。おかしいな…どういうことだ?
 私物がある程度使用感があるので、偽装ではなさそう。ジャスティスロボットの件で葉隠の文字に関するアレコレがあったけど、ここではその辺の話題が一切出なかったので、葉隠の字で書かれたノートと考えてよさそう。
 入学前の中学生時点の私物を持ち出してロッカーに入れたという線はなさそう。さすがに意味不明すぎる。あと、そういうことがあった場合、誰かが葉隠に罪を押し付けようとしていることになるので葉隠はシロになる。

 むくろのプロフィール「体に傷がない」ということは、遺体は死後損壊させられたと考えて良さそう。傷の深度は不明なので、小さい引っかき傷をたくさん付けるくらいなら時間的にも可能だろうか。

 ほかに気になるのは写真とDVD。写真、江ノ島の顔隠れちゃってるぞ…石丸よ……。

 写真については記憶の改変で撮られたことを忘れていると考えてよさそう。
 苗木だけいないのはどういう都合だろう。超高校級の幸運枠は本来存在していなかったけど、定員に足りなかったか入学前辞退者がいて、席数の問題で苗木が追加されたとか?
 それにしても矛盾がある気はするので、これは正しくない推論という気がする。

 DVDの内容からして、苗木自身の意思で残っている。
 苗木・舞園さんがいたのは覚えてるけど、15人全員分の動画をきっちり流したわけではないので、もしかしたら動画としていなかった人がいる可能性はあるかも。

 DVDを観た感じ、脅されているような感じでもないのが気になりますねえ。
 喜んではいないけどポジティブな意思の元で閉じこもることを決めたような印象。

 ちょっと長い勉強合宿を大袈裟に言っているだけ、という可能性が頭をよぎるけど、だとしたらあんな真剣な表情はしない気がする。
 深刻な事情がありそうなんだけど、どんな理由があるのかは思い当たらない。



 この辺で終了、学級裁判のお時間です。

 死体のストックがあったから死体を再利用したのか。生前につけられた傷であって、古傷ではないということ。
 全身に傷を負って死んだ人間が再利用されているわけだけど、ここまでで過去の死者の整理。

1章:舞園(腹部に刺し傷、手を骨折)、桑田(全身打撲)、江ノ島(腹部を中心にロンギヌス)
2章:千尋(頭部打撲)、大和田(バター)
3章:石丸(頭部打撲だっけ?)、山田(頭部打撲だっけ?)、セレス(轢死
4章:大神(頭部打撲あるものの毒殺)

 さくらちゃんはそもそも体型が違うから考えにくい。打撲組はあてはまらない、セレスは轢死っぽいけど焼かれてもいるから違う。残るのは舞園さんと江ノ島さんで、2択なら江ノ島さんで確定。
 入れ替わりに気づけなかった。ということは最初から、ということは、

 双子トリックかい!!!!!

 何でもありだとは思っていたけどまさかこんなレベルで邪道をやってくるとは思わなかったよ…。びっくりした。
 写真の件、江ノ島の顔が見えていないのは気付いていたのに、そこから何も考えていなかった己を恥じる。



 展開のパワーがつよい。

 十神家は滅んだ! 世界はヤバい! 絶望姉妹! などと言っていることがメチャクチャで後出しにも程があるんだけど、これまでの流れでメチャクチャさを承知している&勢いがすごいからなんか受け入れてしまう。

 おしおきの技術力とかいろいろと説明ついていない気がしなくもないけど、それはロボットアニメを観て「こんなロボットは作れない」とか言うレベルの野暮だと思うので黙っておきますね。

 それにしても、江ノ島のおしおきは全部盛りで笑っちゃった。やっぱりギャルってそういうのが好きなんですかねえ…。
 終始笑顔で最後だけフっと表情が消えるのが好き。



 ところで腐川さんが置いてけぼりになっていて可哀想だから助けてほしいな。

 正直なところ、途中の絶対絶望少女のCMで腐川・苗木が生き残るのは分かってはいたんだけど、まさか葉隠・朝日奈さんも生き残るとは。霧切さんがいるのも嬉しい。

 脱出ENDではあるけど、外はあんな状況だし家族は全員亡くなっているわけだし、かなり苦しい状況で生きていくわけですけどね。
 それでも選択できる自由があるから、これはハッピーエンドなのかもしれない。



 いや~~~~~~ものすごく面白かったですね!!!!!!!!
 Reloadedは2も同梱なので、このまますぐに2もプレイしていきたいと思います。