るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ダンロン】情報量が多い多い

ダンガンロンパReloaded 1のプレイ日記です
5章バッドエンド回避〜6章非日常編直前
  BADEND後にすぐ選択肢に戻ってくれる親切設計。ありがたいですね〜。

 戻って霧切さんの嘘を暴かない選択。
 現状、霧切or苗木の2択という状況なので、このままだと苗木になってしまう…というのが悩ましい。

 更に言うと、霧切さんに投票して正解だったということは、苗木にするとクロ間違いで全員おしおきの霧切さんだけ生存ということになるはず…ルール合ってるよね?
 全員おしおきはなくて免れるとは思う、けどどうやって…? このタイミングで十神あたりが死ぬのか??

 どうするんだろうな〜と思いながら投票、苗木クロ、大正解。

 大正解??

 どういうこと???
 霧切と苗木が犯人だったということ?
 具体的に手を下した=息の根を止めた人間が犯人と考えていたけど、考え方が違うのだろうか。

 私が推している「苗木が気づかないうちに殺す→霧切が死体処理」という流れだとしても不自然。
 これは2章の大和田が千尋殺害・十神が引っ掻き回したのと似た形で、ただ2章では大和田のみクロ・十神はシロだったから、この説はありえない。
 しかしそれ以外で「ともにクロ」とされることがあるか? あるとして、苗木にその記憶がない状態というのは有り得ないのでは?

 完全に疑問しかないのにおしおきされるしおしおきの内容は霧切さんと同じだし、アルターエゴ!?!?!?


 アルターエゴ、生きてたのか…本体は死んでいたんだけどコンピュータシステム内には入っていた、みたいな感じかな。逆になぜ霧切さんの時は助けに来なかったんだ君は。
 ひとまず生き永らえてよかった…バッドエンドで十神・葉隠の子供を抱いている霧切さん、みたいな悪夢を見ずに済んだ…そして霧切さんも来てくれたので安心感が強い。

 ようやく霧切さんの能力が探偵で判明。予想通りだったので私すごくない? 誰だよ超高校級の天才とか言っていた人間は…。

 脱出、1章以来のゴミ捨て場に行けて私は嬉しい。
 即モノクマに処されたら…と不安はあったもののそうはならなくてよかったです。

 ただ、ここで改めてモノクマから、むくろ殺しの犯人は生徒から選ぶ必要がある、というルールの強調。

 霧切さんはありえないとして、苗木の可能性はまあまああるかな…多重人格と記憶喪失はお腹いっぱいだよ!

 この2人を除外した場合、十神が一番可能性があるのかな。次点朝日奈、葉隠、ほぼありえないのが腐川。

 上記順位付けの根拠として、この4人のアリバイ崩しが腐川の存在において可能というのがある。

 十神の証言「トイレすら2人行動、単身になる瞬間はなかった」があるけど、この二人組を作ったとき、腐川と組んだ人にはちょっとだけ抜け道がある。

 具体的には、腐川とジェノサイダー翔が記憶を共有していない点。

 腐川と一緒にトイレに行く→血を見せて気絶させる→犯行などする という流れを作ることができる。

 気絶しっぱなしならそれで良いし、戻る前にジェノっていても腐川には悟られない。

 適当にくしゃみをさせたら腐川に戻るうえ、その時点でトイレにいれば腐川からは連続した時間のように感じられるはず。

 問題があるとしたら、ジェノっていた場合、裁判時にジェノサイダーが出ちゃうと不在だった証言が取れてしまうところかな。
 でもトイレの個室にいればそこまで問題もないのでは。

 あとは植物園に行った腐川が用事を忘れて戻ってきたように勝手にトイレを移動しちゃう可能性はあるかな。

 ただ、その場合も「二人組でトイレに行った」ことそのものは正しいから、徹夜メンバーから異論が出ることもないのか。

 以上でアリバイ崩しができるわけだけど、その場合の黒度として一番高いのは十神。

 腐川と行動することに違和感が持たれにくく、明らかに霧切・苗木のどちらかを黒にしようとしていたから。

 次点が朝日奈なのは、トイレに行くなら同性同士で組ませるのが自然な気がするから。
 あと、朝日奈は朝食運びで単独行動してるんだよね。更に食堂の出入りが多いので、ジェノサイダー用に胡椒を仕込む可能性もある。

 葉隠と腐川を組ませるのは不自然だから確率低め、腐川はそもそも彼女自身がトリックのための道具だから除外。

 個人的には「さくらちゃんのため」連呼の朝日奈が犯人だったら嬉しいなあ。
 私はむくろ殺人のことしか考えてないけど、他の謎も引っくるめたらまた全然違うものが見えてくるかも。