るーむ私記

プライベーーートなブログです

【神獄塔メアリスケルターFinale】前情報を受けての所感 #メアリスケルター応援

情報が出たぞ!!!!!!!

 まだ情報がほとんど出ていないからこそ言えることがあると思うので、発売・プレイ後に自分で読んで楽しむためにも今の気持ちをいっぱい書いておきますね。

 まず、一番にあるのは不安
 デスリク2に裏切られてからまだ1ヶ月も経っていない現在としては、1・2の余韻をまたぶち壊されるんじゃなかろうかと不安がある。
 そもそも2からして、2→1のプレイ順だから良かったものの1→2のプレイ順だったらかなり嫌な気持ちになっただろうし、そういう意味で前作から何か破壊されるものがあるのは必至。

 世界観的な解き明かしは諦めるとして、キャラ崩壊がなければとりあえず良いかなあ、という感じ。

 具体的にはジャックがほかの女の子に鼻の下を伸ばしたり、つうが人魚姫以外にお姫様扱いをしたりしなければ嬉しい。

 あと気になるのは、1・2のADVパートが同梱な点。
 ADVパートということは、ジェイルの探索は入っていないということだと思われる。単純にストーリーを追うだけかな。
 2を限定で手に入れていないので、恋獄塔めありーすけるたーがプレイできるのは嬉しい。

 時系列は1→2→1(リメイク)→Finaleで良さそう。

 主人公が6名(!)ということで、過去作から2人ずつ+新キャラ2人かな〜と思っていたら、まさかのくらら参戦!

 くららはすごく好きなキャラなので、プレイヤーとして操作できるのがとても嬉しい。
 ただ血式少女ではないので、そのへんはどうなるんだろう。

 各キャラサイドに数人ずつ血式少女がいる感じっぽいので、最終的には全員合流することになりそう。
 初期が6人というだけで、意外と早く合流して、2〜3キャラくらいのザッピングになるんじゃないかな〜と予想。

 キャラクターとしては、ある程度時間経過があるようですね。
 一番わかりやすいのはくららかな。ジャックも頼もしい感じになっていて嬉しい。

各陣営とまとめると、

・ジャック:つう・人魚姫
・メアリー:シャーロット・アリス
・くらら:ハーメルン・グレーテル
・ジュウ:白雪姫・かぐや姫
赤ずきん:親指姫・シンデレラ


 眠り姫とラプンツェルがいないので、彼女たちはまた別働か敵側に囚われているとか。

 つうと人魚姫がいるということで、1リメイク世界後だと思うのでハーメルン・グレーテルも仲間になっているという考えで良さそう。

 1リメイク世界と考えると、赤ずきん以外の精神は割と安定していると考えて良いだろうけど、それにしても不穏さがあるのがくらら組

 ハーメルンとグレーテルで完全に統率が取るのが難しそうなんですよねえ。うまく転がす必要があるハーメルンと、理性的にメリット等を伝える必要性が高いグレーテル。血式少年少女でないくららだからこそ、戦闘面というよりストーリーの解き明かし面で重要な役割を担いそう。

 心配なのはジュウ組も同じ。
 こっちは戦力的にはジャック組くらい安定してはいるんだけど、ジュウの合理的な性格が白雪ともかぐやとも相性が悪そう。

 そもそもジュウ、自分が監獄塔であり血式少年…というのが気がかり。
 メタな話として神獄塔の物語の転生体とか? 妻の正体はまったく分からないけど、敵側のキャラなのでは…。

 新ヒロインであるメアリーはマッチ売りの少女モチーフなのは分かるんだけど、マッチ売りの少女に名前はあったのだろうか。原作(という言い方はどうなんだろう)には名前があったのかもしれない。
 あとはシャーロットはモチーフが明らかになっていないのもあるので、この2人が転生体でない可能性はあるのかも。というかこの人は乳がすごすぎて集中できない。
 と思ったけど血式少女だから違うのか? どうなんだろう…。

 現時点で情報が出ていないタイヨウ教団がどうなっているかも気になる。


 ゲーム部分の話だと、探索の操作感は大きい変化はなさそう。
 ブラッドファームは楽しかったから続投してほしいなー。ユ血は無くても良いと思うが。

 あとは血式能力か。
 今回はメンバーが散っているので、中盤までは能力の切り替えで面倒くさいことにはならなそう。
 メアリー・シャーロットが増えたので、最終全員揃うようならこれまで以上に面倒くさくなりそうですが…というか人魚姫と眠りで前作からして能力被りがあったわけだけど今後どうするんだろう。

 拠点どうするのかも気になるところだけど、メインが少なくてあとのはたまにスポットが当たる程度だと思うから、拠点利用できるキャラは少ないのかもしれない。

 ジャンルは引き続き謎解き✕パニック、加えて今回はザッピングということだから、ナイトメアも存在はしそう。黒い霧なのか白い闇なのか、それともまた違うものなのか。


 とりあえず現時点ではこのくらい。

 システム面が前作までをどのくらい踏襲して、どのくらい進化するかがとても楽しみ。

 しかし、ジュウにキャラを舐められるのはなんか嫌だぞ…??