るーむ私記

プライベーーートなブログです

【神獄塔2】夢は夢ではないらしい

神獄塔メアリスケルター2のプレイ日記です

神獄塔 メアリスケルター2_20191113190641
 今日も探索。
 あまり探索パートの話を深くしていない気はするけど、使えるシステムはそれなりに使ってはいる。はず。

神獄塔 メアリスケルター2_20191113204707
 ブラッドファームとかね。
 なぜかO型血液がやたらと余る。メルヒェンはOが多いの?


神獄塔 メアリスケルター2_20191113210707
神獄塔 メアリスケルター2_20191113210755
 分かり合えない。まあそうだよね…。
 確かにつう・姫の言っていることは結構夢見がちに聞こえる部分はあって、特に血式少女程度の、メルヒェンをどうにかできる強さがある人間なら生きていくことはできるんですよね。
 特にグレーテルの場合はナイトメアが自分の味方というのもあるので、学生街エリアから出ずにさえいれば割と平和に暮らしていけるんだと思う。


神獄塔 メアリスケルター2_20191113211023
 まあそうは言ってもこっちにもこっちの理屈があるので力押し。
 SPは全然ないけど苦戦した印象はないです。

神獄塔 メアリスケルター2_20191113211907
 ヘンゼル、いい人だな~。

神獄塔 メアリスケルター2_20191113211954
 うわあ、なんだかすごいことになっちゃったぞ。

 この辺のストーリーの流れがなんとなく微妙に感じる。
 人間に裏切られ続けていたグレーテルを信用させるために武器を手放した姫、というのは良い。
 ただ、ヘンゼルとグレーテルの関係が結局不明な点、ヘンゼルからナイトメアが何なのかという話を聞きだすことがなかった辺りが引っ掛かっているのかもしれない。そういうのは前作でやったんですか?

 章が変わったのでジャックの夢の中へ。
神獄塔 メアリスケルター2_20191113212204
 …と思ったけど、これジャックの夢じゃないな?
 モブのナイトメア(メルヒェン)視点なのだろうか。

 少し気になったのが、ここで出てきたグレーテルの言動がなんとなく今のグレーテルと違うことと、赤ずきんの容姿。
 フードの色が違う! と思ったのだけど、前のスクショを見たら髪の長さも今とは違った。

神獄塔 メアリスケルター2_20191110124522
 ↑本作の序盤に出てきた赤ずきんはこんな感じ。

 全体的に髪が伸びて、フードとリボン(タイ?)の色が変わっている。
 この夢的な描写は過去の回想ということでいいのだろうか。

 ただ、過去の回想だとすると違和感が出てくるのが赤ずきん
 ジャック・アリスと面識がないような態度を取っているのが違和感がある。
 3名とも巧妙に嘘をついたり演技をしたりすることが得意なキャラとしては描かれていないので、忘れているかif世界かのどちらかの気がする。

神獄塔 メアリスケルター2_20191113212311
 本作のチョロインがこちら。