るーむ私記

プライベーーートなブログです

【神獄塔F】ダンジョンが煩雑になってきた

神獄塔メアリスケルターFinale のプレイ日記です
4章 救済の監獄塔

神獄塔 メアリスケルターFinale_20210719165802


 救済の監獄塔は上から首吊りロープっぽいものが垂れていて全体的に白っぽいダンジョンで実に好み。

神獄塔 メアリスケルターFinale_20210509090309
↑クナイさんがさらっとフラグのようなものを立てている…。
 門脇さん、性格がああなってしまった理由は分かっているんだけどいまいち好きではないなー。

 そろそろ友好度アイテムが増えてきたので、一気に最大まで上げておきます。

神獄塔 メアリスケルターFinale_20210515080318
↑なんかハーメルン、シュールか…>
 そういえば地下って動物はいないイメージだけど、本とかで生き物は身近な存在なんだろうか。コアラ=12時間くらい寝る の知識が普通にあるくらいには動物の知識があるのは面白い。

神獄塔 メアリスケルターFinale_20210515083113
↑アリス〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
 まあ正直ジャック・アリスよりもつう・人魚姫のほうが肉体関係はありそうな雰囲気を出してはいるよね…。

 一通りイベントを消化してから出撃。
 今回は結構ギミックが多い。見落として落下しやすいのでちょっと苦手だけど、バンブー床がこんなに出てくるのも久々な気がする。
 プチプリンセスの使いみちもあるし、ブレッドポータル系のギミックも楽しい。

 ただ、シンデレラの能力で駆け抜けてもギリギリの長さの道を作るのは正直勘弁してほしかったな…事故ってミスした時のがっかり度が尋常じゃない。
 あとはジュウグループは遠くにものを飛ばす系の能力(人魚姫のフローズンティアー、ラプンツェルのヘアー!など)の持ち主がいないので、穴あきになるマップはあまり嬉しくない。マッピング作業中に私の怠慢で開けた穴か開けざるを得なかった穴かが分からなくなると不便。

 そして狭い範囲で何回もポイズンボムさせるのもやめてくれ〜〜〜〜。

神獄塔 メアリスケルターFinale_20210715194148
↑別にいいんだけど、このギミックは見た目があまり好きじゃない。
 要はボディニッパーで破壊できる障害物というだけで、扉の開閉ギミックには直接関係しないシンプルなギミックなんだけど見た目があまりに悪すぎる。

 上の画面的にもう一歩近づけそう感があるけど、これで至近まで接近してるんですよね…なのでもう一歩踏み出すとぶつかる。ぶつかったところでダメージを追うなどのペナルティはないけどやっぱり嫌。

 あとこれを破壊した時の演出が特になく、ボディニッパー発動→ボディニッパーのエフェクト演出発動→障害物が消える という味気ないものなのがなんとも…別に大それたギミックでもないので大げさな演出はいらないけど、せめて飛び散る破片くらいは演出としてほしかったなあ。味気ない。

 1階探索時に全然ナイトメアと出会わず、そういうフロアか? と思っていたら2階で遭遇。

神獄塔 メアリスケルターFinale_20210716200210

 1階で出会わなかったのはおそらく運。モチーフは天使…? 後ろにある紫色の玉とかハサミがどういう意図なのかは不明。

神獄塔 メアリスケルターFinale_20210716201537
↑針が刺さっている真っ最中でも元気いっぱいな商人

 ものすごく今更だけど、ジュウ・ジャック・くららはアイテムで攻撃に回ってもいいんだよな…と気づいたのでそういう方向で。
 まだアイテムツーラーがいないジャックパートだとアイテムが鬼のように余っていたのでかなり助かる。逆にジュウのところは白雪姫が早い段階からアイテムツーラーだったのでそんなに豊かというわけでもないくらい。

神獄塔 メアリスケルターFinale_20210719092836

 まあ、攻撃にばかり専念していたせいでブラッドスケルター満載になって危なかったりはしましたが…。今更だけどバランスって大事だね。

 そういえばジェノサイドモード中の台詞、普段の彼女たちとは違ってしまっている…という描写のためだとは分かっているんだけど喋り方が面白くなっちゃっている子がいてジワジワくる。
 具体的にはかぐや姫攻撃時の「はいはいはいはいッ!」と人魚姫敵撃破時の「これでおわり。!」。かぐや姫はどういうアレを経てあの物言いになっているのかよく分からなくて、人魚姫はちょっと棒読みっぽくなるというか、「置きに行っている」みたいな喋り方になるのでウケてしまう。これは私の感性が悪いのであって台詞を作った方と台詞を喋った方は特に悪くないです。

神獄塔 メアリスケルターFinale_20210719135017

 いまAI扉ちゃんの話した!?
 私はメアリスケルターシリーズは2→2同梱の1 とプレイしてきた身なので、2クリア時のAI扉ちゃんには思い入れがすごくあるんですよね…これからもAI扉ちゃんから目が離せませんわね。

 みたいなことを考えていないとやっていられないほど、ダンジョンがダルい。

神獄塔 メアリスケルターFinale_20210719141943

 本当に何もない行き止まりとか、どうでもいいものが入った宝箱いっこのためだけの迂回路とかが多すぎないか?
 まっすぐ一本道のダンジョンだとゲームが楽しくないのは分かるけど、逆にこれは楽しいと思うと思ったのか? こんなミチミチのダンジョン…何のために…………。
 悲しくなってきたのでさっさと進めましょう。

 ナイトメア撃破はジャックチームで。

神獄塔 メアリスケルターFinale_20210719171054

 倒した後もやっぱりメルヒェンのモチーフは分からないな〜なんだろう…紫の球体が頭部だったのであれがメインだったということだろうか。首吊りで鬱血した頭部のイメージ?

 本編とは特に関係のない謎を残しつつ、とりあえず救済の監獄塔は終わり。

神獄塔 メアリスケルターFinale_20210719171211

 で、次は悪食の監獄塔……早いな!

神獄塔 メアリスケルターFinale_20210719171325
神獄塔 メアリスケルターFinale_20210719171749

 ジェノサイド・ピンクたちの動向が気になったりエイリー&ライリーのことが知りたかったりジュウの妻が心配だったりはするものの、とりあえずここで救済の監獄塔は一区切り。

神獄塔 メアリスケルターFinale_20210719171754

 次回が最終章…………なんか早かったな、という印象が強い。
 でも悪食はめちゃくちゃ込み入ったダンジョンだ、みたいな話もあったのでゲンナリする気持ちも少々。救済もだいぶひどかったけどこれよりもっと最悪なんですか……?勘弁してくれ…。

 マスターとかそのへんのことはあまり分かっていない。ただ、少なくともジャック陣営に一人裏切りものがいるってことになりそうだけど…………どうなるんでしょうね。