るーむ私記

プライベーーートなブログです

【JUDGEMENT7】終わってしまうのか…?

JUDGEMENT7 プレイ日記です
8~9章 俺達の世界は笑っている・俺たちの世界は偽っている。 まで


JUDGEMENT 7_20210719213226

これまでのあらすじ 七罪さんとお近づきになりたい

 新世界に行く=ゲームキャラが出てくる と思っているので何が来るかと思ったら残虐クマ。そういうジャンル流行ってんのか?

 夫婦になるなら七罪さんと!!と熱望していたけど残念ながらみやびさんに。悲しいね…。

 そして七罪さんはイルカさんと再婚していた。ひどい。

JUDGEMENT 7_20210719205741

 もちろん選択肢は七罪さんとの好感度を上げる方向でいきます。私のこと、どんどん好きになってくれよな!

 しかしイルカさんがFPSのオタクでもあったとは意外。なんとなく美少女アニメが大好きな萌え豚かと思っていた。妄想も中二ファンタジー寄りだから現実的なミリタリーには興味がないかと思っていたけど予想よりカバー範囲が広かった模様。さすがだぜ!

 クマの口がバッカルコーンよろしく開いてマシンガン乱射したり願い事回収をしたりしながら、とりあえず少女Aは回収完了。
 …そもそも少女A、この集団がなんなのか知らなかったのか…確かに説明した覚えがない。

JUDGEMENT 7_20210719211105
↑至言。
 そういえば今更だけど、この部屋のエアコンめちゃくちゃ古い型だな…今どき茶色いエアコンなんてなかなか見ないぞ。

 そういえば少女Aの正体、そろそろあの人以外なくなってきたような…と思っていたら案の定。
 ワイセツ男の出すナイフオブジェクトが全然ナイフオブジェクトに見えなくて面白かった。ケーキナイフかな?

 イルカさんの願いの内容とかまっっったく覚えてね〜〜〜けどそんなこと言ってたのか…あと2つなんだっけ、本気でいっこも思い出せないので、ニコルくんは願いの回収のタイミングで教えに来てください。

JUDGEMENT 7_20210719213226

 イチレイ奪還計画、さすがに無理では…EXITの力も借りれないなら何も出来ない気がする。
 とはいえ諦めたら物語は終わっちゃう可能性もあるけども…とか思っていたら呼び出し。からのジャッジメン発足。流れとしてはベタだけどこういうの嬉しいなーー。いよいよ世界さんのプログラマとしての本領発揮が見れるのか!

JUDGEMENT 7_20210720202804

 とはいえ進展なし…なしと言うかありと言うか…。
 これ世界さん何か致命的なものを見てませんか。具体的にはイチレイの電子拷問シーンとか……。

 不安になりつつイルカさんとお風呂。この作品、活動範囲の狭さがやたらリアルだな…銭湯と職場とコンビニで生活が完結している…。
 イルカさんのフローラル談義で出る選択肢、何? イルカルートでもあるのか??
 あとイルカさんのサングラスに言及があったので今後外す可能性はあるかもしれない。…イルカルートとかで……?

 この辺の追い詰められ描写が結構しんどい…。
 楽しく過ごしていただけなのに大きな陰謀に巻き込まれてしまう系のADVというとDeath end Re;Questとかシュタゲとかを思い出してしまうけど、この2作と比べると本作はここしか寄る辺がない人が多いイメージなので、そこが崩壊しかけていることの苦しさが強いのかも。
 デスリクは言ってしまえば好きな職場ってだけだし、シュタゲもまあラボ以外で集まりやすいメンツなんだけど、本作については全員職場(世界・七罪にいたっては自宅)でしかも全員JUDGEMENT7以外でうまくやっていけるビジョンがあまり持てないのがなあ…。
 七罪さん・アサノさんはなんとかなりそうだけど、イルカさんは正直厳しいのでは…いや大丈夫なのかな。謎。そう考えるとデスリクの登場人物ってみんな社会性があって偉いんだな…。

 とか考えているうちに、

JUDGEMENT 7_20210720205331

 ガールズ参上。

JUDGEMENT 7_20210720205702

 イルカさんの解説ありがて〜〜〜けど今はいらね〜〜〜〜というかこれでマジで取り逃したり致命的なことになったらかなりヤバいのでは…?

 と不安に思っていたら、結論から言うと本当にヤバいことになった。

JUDGEMENT 7_20210720210409

(死体を映さないのであれば血痕は生々しく描写してもいいんだなあ、と思いました)

 しかし全然関係ない&作劇上の都合だと思うのであまり気にしないようにはしているけど、JUDGEMENT7メンツの殺害順が謎。
 イルカさんから始まって零時で終わるんだけど、画像でもある通りこれって部屋の奥にいる人の順から殺害してるんですよね。
 暗殺者が何人いるのかは描写されていないから分からないとはいえ、殺すなら手前からの方がよくない? 奥のを殺しているうちに手前の人物が何らかによって現実に戻ってきちゃったら逃げられちゃうと思うけども…もちろん暗殺者VS動揺しまくった一般人だから捕まえて殺すのは簡単だしそんなに問題はなさそうとはいえ、リスクを負うことになりそう。
 あと血痕の散り方からいくと暗殺者が全員の体の正面側に向かって撃っているのでそこもちょっと不自然。テーブルに座っている人間の胴体を撃つなら背中からいきません?
 どうなんだろう…まあこっちのほうが絵的に分かりやすいからいいんだけども……。

JUDGEMENT 7_20210720210816

 それにしてもこの辺から妙に「ゲームじゃないからやり直せない」みたいなことを言い出したので少し警戒している。


 ここからどうやって話を進めていくんだろう。一度バッドエンド扱いでスタート画面に戻されて新しいコマンドが増えているタイプか、スタートには戻されずどこかの地点に戻されたりループするのか。続きも気になりますね!