るーむ私記

プライベーーートなブログです

【神獄塔リメイク】バッドエンドフラグが立ちました

神獄塔メアリスケルターのプレイ日記です。
第8章

2同梱の1リメイク版プレイ
2クリア済
1は初見

神獄塔 メアリスケルター2_20191227202618  こっちも監獄塔はやっぱり2層編成なので、今回から上層攻略。

神獄塔 メアリスケルター2_20200104163416
 ガラッと雰囲気変わって良いですね~。

神獄塔 メアリスケルター2_20200104164901
 わーーーマモル生きてた! 転生体とは???

神獄塔 メアリスケルター2_20200104164915

 つまり、マモルは実質的にはナイトメアとかメルヒェンに近い存在ということかな?
 ただ、擬態+死んだ人間の意志を宿しているので、見た目も中身も人間でしかないということ?

 これ、2も設定は同じと考えることが出来そうだな…つまり、2のマモルは全然本来の隊長らしさが出ていなかったということか…。
 そうなるとヒカリが「おかあさん」?

神獄塔 メアリスケルター2_20200104170029
神獄塔 メアリスケルター2_20200104170034

 おやーーー? 
 マモル=隊長が嘘をつくという可能性はほぼ有り得ないので、そう考えると血式少女たちに伝わっていた「スナークによって全滅」が嘘ということになりますねぇ。
 誰が言い出したことなんでしょうねえ??? 博士ェ…。


神獄塔 メアリスケルター2_20200104170225
↑めんどくさいギミック

神獄塔 メアリスケルター2_20200104222155
↑めんどくさいギミック

 ラストダンジョンだからだとは分かるけどギミックが多いとダルさが先行しちゃうなあ。
 あと今回は攻略ダンジョン順の選択ができるということもあってか、使うギミックと使わないギミックの格差が大きい気がする。
 具体的にはポイズンボム多すぎ。ヘアー! が逆にほぼ使っていない気がする。1個どこかあった気がするけども…ブレッドポータルもここにきてようやく、という感じかな。ブレッドポータルじゃないと、という局面が少ないというのはあるかもしれない。


神獄塔 メアリスケルター2_20200104222412
 ジャックの言っていることがやっぱりピンと来ない部分はある。いまいちストーリーにノリきれないというか。

神獄塔 メアリスケルター2_20200104223113
 核破壊でジェイルが喜ぶのは、やっぱりウィッチクラフト狙いだからということだろうか。

神獄塔 メアリスケルター2_20200104230015
 ↑相変わらずすごいビジュアル…。

 ほどなく進んだところで大集合。
神獄塔 メアリスケルター2_20200104231016

神獄塔 メアリスケルター2_20200104231122

神獄塔 メアリスケルター2_20200104231129
神獄塔 メアリスケルター2_20200104231143
 私がグレーテル大好きだから、というのもあるけど、やっぱりグレーテルが正ヒロインでは…?

 というか、真相解明に寄与しているのがグレーテルだからなんか難しい。グレーテルを頼りたいというプレイヤーの気持ちが、アリスを大切に思うジャックの気持ちとうまくかみ合わない。
 言い方悪いけど、アリスってたまたまジャックの幼馴染だった以外は特に役に立っていないんですよね。心の支えになっている、みたいなシーンも多くはないので、なんとなく大事さが伝わってこない。具体的には、2でのあんなことに繋がるほどの感情がジャックから感じられない。

 そんなことより真相解明ですよね!


神獄塔 メアリスケルター2_20200104231323

 ですよね~~~推理ターンだと思った~~。

 もう怪しい人間なんで1人だけなので迷わなくて済むのはありがたいですねえ。

神獄塔 メアリスケルター2_20200104231724
 ただ、これだけは本当に分からなかった。
 というか選択肢が多すぎる!
 ギミック系のメモは除外しても良いとして、怪しいのはこの辺? 探索途中に残したメモが色々あるので、その中のどれかだとは思うんだけど全然分からない…。

 あてずっぽうでこの愚痴メモにしたら、
神獄塔 メアリスケルター2_20200104231748
 怒られた…なるほどマゾヒストってこういう快感があるのか…。

 なんか失敗したっぽいのですが物語は進むので、逃げた博士を追いかけましょう。