るーむ私記

プライベーーートなブログです

【神獄塔リメイク】兄死す

神獄塔メアリスケルターのプレイ日記です。
第5章

2同梱の1リメイク版プレイ
2クリア済
1は初見

神獄塔 メアリスケルター2_20191227202618
 そういえば謎アイテム「圧力モーター」を得ました。
神獄塔 メアリスケルター2_20200103141323
 ハルさんに渡せるので提供。
 メアリガンの強化アイテムっぽいのでメアリガンの使い勝手になにか変化があるのかもしれない。どうなんだろう。

神獄塔 メアリスケルター2_20200103162318
 商人のプレゼントラインナップ、いまだに見たことがないアイテムがあるのすごいな〜。全何種類なんだろう。
 2ではアイテムは1人1個で10数個しかなかったわけだけど、1だと豊富なのはつうの存在が何らかのバタフライエフェクトを引き起こしているからだろうか…。

 悩みながら進んで、グレーテルと遭遇。

神獄塔 メアリスケルター2_20200103163614
 この辺りの設定は2と同じですね。
 旧学生街エリアはこれまで黎明と関わりがほぼなかったようなので、グレーテルは唯一2と1で影響をほぼ受けていないのかもしれない。

神獄塔 メアリスケルター2_20200103165552

 核と眼の話も出てくる。
 眼は素直に監視カメラと判断しても良い気がする。誰が監視しているのかといえば、やっぱり博士かなぁ…それしかないと思う。

神獄塔 メアリスケルター2_20200103165618
 ウィッチクラフトの話も少々して、

神獄塔 メアリスケルター2_20200103165923
神獄塔 メアリスケルター2_20200103165939

 戦う。この形状はなんだろう。ヘンゼルとグレーテルの物語に出てくる何かをモチーフにしているわけではないっぽい。

神獄塔 メアリスケルター2_20200103171119
 ヘンゼルは2と見た目の変化はほぼなさそう。

神獄塔 メアリスケルター2_20200103171553

 死????

 ヘンゼルが当然のように死亡した…そんなこともあるのか…。
 しかしグレーテルは相変わらずドライですね〜〜そういうところが好きとはいえ、好きな子のいつもと違う面=動揺しまくった姿が見たかったという気持ちも否めない。

神獄塔 メアリスケルター2_20200103171706

 アッサリ仲間になるなあ。
 動くより考えたいタイプがこの作品には少ないので、そういう意味でグレーテルの存在が必要だとは分かるんだけど、それにしたってグレーテルはイマイチ必要性が感じられにくいキャラだなあ。