るーむ私記

プライベーーートなブログです

【神獄塔リメイク】ひとまずはエンディング

神獄塔メアリスケルターのプレイ日記です。
第9章

2同梱の1リメイク版プレイ
2クリア済
1は初見

神獄塔 メアリスケルター2_20191227202618 神獄塔 メアリスケルター2_20200104235905
 いきますよ!!(穢れは見ないことにする)

神獄塔 メアリスケルター2_20200104235919
 だからこそ「物語らしさ」への固執が「血式リビドー」として現れていた、ということですね。
 絵本に籠められた想いというのは作者+読者かな。オカルティックに言い換えるなら残留思念。


神獄塔 メアリスケルター2_20200104235946
 外に出る=呪縛からの解放ということで良いのかな。血式リビドーに捕らわれず、キャラクターとしての個性を得て生きていけるようになる…というニュアンスを感じる。

神獄塔 メアリスケルター2_20200105000212
 本当に何?

 何…何? 何の説明もないまま巨大ナイトメア戦なんですが?
 というか結局巨大ナイトメアって旧寺院とここだけか。少ないな~だから2でオミットされたのか。

神獄塔 メアリスケルター2_20200105000402

 ポイズンボム設置ミスで自爆全滅などしつつも、

神獄塔 メアリスケルター2_20200105142728

 勝利。ヤッター!
 もはやお約束的にタワーが崩落、アリスが落ちる! というところで、
神獄塔 メアリスケルター2_20200105142831
神獄塔 メアリスケルター2_20200105142837

 えっ何!? 何をすればいいの!?

 左下に血式能力切り替えがあるもののいじってみてもよく分からない。適当に色々ボタンを押していたら、なんか失敗。

神獄塔 メアリスケルター2_20200105142858

 ごめん…。



 どうすれば良かったの? と思って再度攻略サイトをチェックしたところ、どうやら「圧力モーター」を3つ集めなければいけなかった模様。
 ブログに上げた分と、スクショを完全に忘れてしまった分で2つは持っているのであと1個。
 終盤になるにつれストーリー進めたさに探索が雑になっていったので、多分終盤のダンジョンかな? これも面倒なので場所は攻略サイト頼み。

 ついでに得た知識として、ラストバトル後はキャラの好感度によっては少しシナリオが変わる模様。
 大筋は変えずにちょっとだけ…ということのようなので、割と序盤で投げていた好感度上げもやっていきます。

 特にこの子のエンディングを見たい!!! という強い欲求はないので、気になる子複数人をなんとなく好感度上げつつモーター探しをすることに。
 好感度アイテムも放浪商人頼みなので、放浪商人と出会えたら買えるだけ好感度アイテムを買う→攻略サイトを見て好感度上昇度の高い子に渡していく流れ。

神獄塔 メアリスケルター2_20200105151307
 ↑ちなみにラストバトル直前のデータだとこんな感じ。本当に序盤からほぼ触れてなかったんだね…。神獄塔 メアリスケルター2_20200105151556
神獄塔 メアリスケルター2_20200105151556


 ストーリー的進展はないので以下ダイジェスト。

神獄塔 メアリスケルター2_20200105144152
 2も好感度上げていれば色々エピソードあったんだろうか。シンデレラはビジュアルだけで言えば2の方が好きなので、2もちょっとやりたくなってくる。

神獄塔 メアリスケルター2_20200105150545
 か~わ~い~い~。

 グレーテルの下着! ラプの捕食!!!
 シンデレラのスチル上げておいてアレだけど、このイベントはプレイした人間だけが見れるお楽しみ的部分が強いと思うのでグレーテルの下着姿はここには上げません。ラプのぱんつかわいい。

 本当は全員好感度MAXにしたかったんだけど、飽きたのでそこそこのところで終了。
 好感度最大までいけたのはアリス、ラプンツェル、眠り姫、赤ずきん、グレーテル、シンデレラ、かぐや姫

神獄塔 メアリスケルター2_20200105171751

 ヒロイン的にはかぐや姫でした。好感度最大値まで行った後も、内部数値自体は上下があるということだろうか。