るーむ私記

プライベーーートなブログです

【神獄塔リメイク】もうちょっとだけ続く

神獄塔メアリスケルターのプレイ日記です。
余章

2同梱の1リメイク版プレイ
2クリア済
1は初見

神獄塔 メアリスケルター2_20191227202618  一度ここでスタッフロール。
神獄塔 メアリスケルター2_20200105172320
 ↑そういえばハーメルン出てないな…イラストは存在するわけだし隠しキャラとして存在するのかな。

 門脇さんのメンタルの話とか一切してないけどそれはいいの? みたいな気になるところはある。
神獄塔 メアリスケルター2_20200105172524
 ただまあ、ハルの言い方的にもこの作品の外の話っぽい。コンパイルハートのゲームは世界観が共通していたりとかで、そっちで明かされているという意味な気がする。あるいは神獄塔メアリスケルター3の布石か…?



 まず一度終わったところで、目標が変わったので進めていきましょう。

神獄塔 メアリスケルター2_20200105172927
 リパーサーを使うらしいけどどうやって? としばらくモタつきましたが、穴に背を向け・壁に向けてリパーサー発射で跳ぶ感じですね。2だったらアリスのラビットジャンプで軽く超えられそうなところ。


神獄塔 メアリスケルター2_20200105173305
 ある程度進んでハーメルンと戦闘→仲間入り。これは2と同じ流れ。


神獄塔 メアリスケルター2_20200105173638
 能力も同じ。今回はブラッドファームがないので2ほどの大活躍は望めないかもしれない。
 …というか、2でブラッドファームの収穫とか拠点名・ストーリー進行等でハーメルンが大活躍していたのは1で隠しキャラ扱いだったことを受けてなのだろうか。

神獄塔 メアリスケルター2_20200105173656
↑ちっちゃいけど威力は据え置き。なんでちっちゃいの…? ハーメルンの引き連れた子供たちなの?

神獄塔 メアリスケルター2_20200106211454
 あ゛あ゛面倒臭いやつ!!!!
 これ本当にもう最後にしてくださいね。本気で嫌。というかみんなそう思ったから2ではオミットされてるわけですよね? もうめんどくさい…。ちなみにこのシーンは上記スクショのミニマップの通り並べるといけます。矢印の向きは各自頑張ってくれ…私は疲れたよ…。

 疲弊しながらも核破壊→ナイトメア遭遇。
神獄塔 メアリスケルター2_20200106214525
 なんかナイトメアの姿が妙だな…? これまでのは割と生物的だったけど、これはメカメカしい。

神獄塔 メアリスケルター2_20200106215215
 というか中に人がいるんですが! 誰!?

神獄塔 メアリスケルター2_20200106215728

 戦闘後、この現場の異常性を確認。
・地下にある
・ジェイルの鳴き声が違う
・ナイトメアが逃走
・窓がある
 窓ってことは外が見えるわけですが、外はもちろん…そうだよねえ、という状況。

神獄塔 メアリスケルター2_20200106215920
 都庁!!
 やっと2と繋がった? つうと会える? ヤッターーー!!!!!
 思った以上につうと会えるかも、というのが嬉しい。早く会いたい。

 待っててね! おつうちゃん!!