るーむ私記

プライベーーートなブログです

【神獄塔リメイク】ジェイルの能力

神獄塔メアリスケルターのプレイ日記です。
第8章

2同梱の1リメイク版プレイ
2クリア済
1は初見

神獄塔 メアリスケルター2_20191227202618  ここから8章。

神獄塔 メアリスケルター2_20200104093334
 アムブロシアとは???
 検索してみたらギリシャ神話の神の食べ物とか不死とかそんな意味の言葉みたいです。
 ミチルの不死性は外からもたらされているということ? というかミチルもメーテルリンク「青い鳥」モチーフっぽいけどどうなの?
 血式少女ではないと明言していたけど、それもミチルの嘘である可能性は否定できないなあ…気になるところ。

神獄塔 メアリスケルター2_20200104093340
 どうなんでしょうねえ、と疑わしいところに更なる疑わしい情報が。

神獄塔 メアリスケルター2_20200104093455

 ジェイルがほぼ育ち切ったところでというのはもう黒確定? ミチルと博士が通じていて内外から何かをやっていたか?


神獄塔 メアリスケルター2_20200104093545
 と思ったけど、この口ぶりならミチルではない誰かっぽいな。
 断言の仕方を見るに変装の度を越えて似せているっぽいけど、誰なんだろう。千昭とか…でもないか…?

 相変わらず博士は行方不明。
神獄塔 メアリスケルター2_20200104093735
 笑っちゃうほど見事なモブに店番をさせるんじゃないぞ。

 ひとまず、ついに監獄塔攻略ということで始めていきましょう。

神獄塔 メアリスケルター2_20200104100652
 このナイトメアがやっぱりよく分からないんだよね~。童話モチーフの鬼ってことは日本系なんだろうけど、対照が出ていないキャラって他に誰かいた? ジャックくらいじゃない?

神獄塔 メアリスケルター2_20200104102430
↑ここにも目玉がある

神獄塔 メアリスケルター2_20200104145433
神獄塔 メアリスケルター2_20200104145507
 あっ。

 ミチルが黒幕だったということ?
 ただミチルがそっち(ジェイル・ナイトメア)側だったとしても、傀儡っぽさは否めないから黒幕「側」でも黒幕ではないんじゃないだろうか。

神獄塔 メアリスケルター2_20200104145520
 ↑ほら顔が出ていないから絶対ミチルじゃない。

神獄塔 メアリスケルター2_20200104150049
 ↑これはミチル。
 というかやっぱり顔が出ていないのは偽ミチルか。千昭でもないっぽいので、偽ミチルは一体何者なんだ? ここにきての新キャラ?

神獄塔 メアリスケルター2_20200104150103
神獄塔 メアリスケルター2_20200104150114

 ジ ェ イ ル に 擬 態 。

 忘れてた。変装・変身といえばジェイルというかナイトメアか!!

 しかし口ぶり的に、ここにいるミチルが擬態ということ?
 そうなると、作中でずっと会っていたミチルが擬態存在ということになるので、結局偽ミチルの正体は不明ということに。

 情報が整理しきれない…それなのにナイトメアは来る…。

神獄塔 メアリスケルター2_20200104152115

 手に持っている金棒みたいなの、今回よく見てみたけどこれはチェーンソーなの?
 まあ勝てたので文句はないが、結局この鬼のモチーフがよく分からない。