るーむ私記

プライベーーートなブログです

【神獄塔リメイク】墓所ナイトメアはどんな人

神獄塔メアリスケルターのプレイ日記です。
墓所エリア攻略

2同梱の1リメイク版プレイ
2クリア済
1は初見

神獄塔 メアリスケルター2_20191225195221  墓所エリアをうろついていたら、赤ずきんから気になる発言。
神獄塔 メアリスケルター2_20191225224624
 これは人魚姫のことだろうか。

 人魚姫の死亡状況は、仲間として加入する前(発見して連れ戻そうとしている最中)だったから、「仲間」と呼ぶには少し違うだろうか。
 というか、今思うとアリスのブラッドスケルター化と人魚姫のブラッドスケルター化ってまったく同じ状況で起こってるのね…。

 人魚姫に会いたいよう…と思ってどこぞのおつうちゃんみたいにウロウロしていたら、
神獄塔 メアリスケルター2_20191225224637
 おでましだ。

 そういえば、ナイトメアも何らかの童話モチーフっぽい…という話を何度もしているわけですが、多分その監獄エリア攻略時にフィーチャーされるキャラと対応している感じがするんですよねー。
 アリスがいた元街道エリアは不思議の国のアリス(ディズニー)っぽい感じだったわけだし。

 だとすると、墓所のこいつは何モチーフ、というか誰と対応しているんだろう。
 親指姫・白雪姫・眠り姫に対応? この3人のうちだれか1人に対応?

 神獄塔1については確かコンプリートブックみたいなのが出版されていたと思うので、それを読めば何かわかりそう。
 現状何も分からないわけですが、個人的には三姉妹の物語に共通の「王子様」概念なのかなあという気がする。
 その前提で見ると、手足が多い構造も、3人の王子を無理やり合成させたから…と見ることもできそう。

神獄塔 メアリスケルター2_20191225224906
 こういう懐かしいものも入手。

 新規メンバーの白雪姫・眠り姫の能力もバンバン使っていく感じ。
 逆にここはあまりボディニッパーの出番がない。なぜなら金網がないから。

神獄塔 メアリスケルター2_20191226221826
 特に苦労した記憶はなく核に到着。
 今気づいたけど、蕾っぽくも見える核(というかナイトメア)に捕らわれたのが親指姫というのは、親指姫の元の物語になぞらえている気がする。

神獄塔 メアリスケルター2_20191226222455
 親指姫か~わいいね~~~~!
 前髪が2より短くなっていて、顔がよく見えるのが良い所。
 ドスの効いた声が好きだから2でシンデレラを追い回しているところが好きだったけど、さすがに本作ではそういうシーンはないかな? ジェノサイド化していただくしかないのだろうか。

 メンバーが増えたところで、ナイトメアとの戦闘。
 親指の装備変えるのを忘れちゃったので、親指があまり戦力として使えていないのが悔しい&申し訳ない。
神獄塔 メアリスケルター2_20191226222619

 ボス戦になるとさすがにジャックも大活躍。
 敵の手番が来る前に倒せる雑魚戦だと血が黒くならず、浄化が必要ないのに対し、ナイトメア戦だと敵の攻撃も受ける機会が多いので黒くなりやすい。
 優先順位は浄化>アイテム回復>造血という感じで回していって、

神獄塔 メアリスケルター2_20191226222932
 なかなか苦労はしたけど勝利。
 親指の装備等の変更をしていなかったのもそうだけど、職業スキルの集め方とかもちゃんと考えるべきなんだろうなあ。