るーむ私記

プライベーーートなブログです

【アーキタイプ・アーカディア】予約した

 終末仮想世界ノベルアドベンチャーアーキタイプ・アーカディア』の発売が2021年10月21日に決定!



 制作が最悪なる災厄人間に捧ぐと同じケムコ+ウォーターフェニックスなのでものっすごく楽しみにしている。
 以下公式サイトを見ながら考えたこととか。

 開発ブログとかでも何度か言及があったとおり、今回は登場人物が多め。
 そして世界観も複雑め。現実世界は崩壊していてそれはそれとしてゲーム内にも行く(そしてゲーム内もダンジョンがいくつかあるっぽい)のでややこしいなと思っている。

 ただ気になるのは、一応確認したけど原罪病によって崩壊した世界が「現実」とはどこにも書かれてないんですよね。一応は崩壊した世界そのものがゲーム世界で、劇中劇みたいにゲーム内ゲームとしてアーキタイプ・アーカディアがある可能性もゼロじゃないのは覚えておきたい。
 というかそうしないとこのゲームの救いがなくない? 原罪病発生から数百年ってことなのでちょっと何かしたからといって原罪病のある世界が救われるとも思えない。

 …………と思ったら「WORLD」の項目で「現実」ってちゃんと書いてましたね。なんでもないでーーーーーす。

「世界(惑星)の名前が出てくる時は別世界があるパラレルまたは銀河SFもの」というのがよくあるルールだけど(具体例:魔女と百騎兵のミデアなど)、今回は原罪病のある世界は名前がついていないのでパラレルはなさそう。

●原罪病
 原罪という名前がここ数日気になっていたけど、おそらく多くの人がかかるから誰もが持っている病ということで原罪になったのかも。

 自害行為が99%で、とはいえ発症者の母数が多いから他害行為に走る人間も相当数いそうだな…と思った。まあこのへんは情報が少ないのでなんとも言えない。

●記憶カードと能力
 ミニキャラになると途端に絵の頭身が崩れるのはどうにかならんのか…。
 記憶に基づいたアバターはヒト型なんだろうか。モンスタータイプもあり得る? あとは不定形だったり物質だったりとかはあるのかな。記憶に基づくというのがどういう形なのか気になっている。

●キャラクターの話
・ルスト
 声優さんの名前すごいな。男と書いてダン!
 幻聴の主はなんだろうな〜〜〜なんとなくこの制約の掛け方はデスマッチラブコメ!における景くんに掛けられた呪いを思い出す。こういう時はたいてい親が悪いんだよ。

・クリスティン(スティ)
 ボイスサンプル2が記憶欠損している状態かな。身内がこうなってたら辛いだろうな〜〜!
 ルストは楽しみたくない・楽しめない人だけど、この子は楽しむことに重点を置いた性格だったような印象がある。遊びギルドのマスターだしね。
 破損した記憶まわりも気になるところ。誰によって破損したのかと何が破損したのか…しかしこれは早めに解決する序盤の山場の気配を感じている。最悪なる災厄人間に捧ぐで言うとクロの首輪のシーンあたり。

・アルティア
 クールおとぼけお姉さんの気配がするぞ!!!かわいいね!
 第一印象で言うと一番好き。ただキャラクター説明のところがあまりにも情報がないのでなんか隠し事してない? という心配が大きい。

 この世界、クリアがあるのか…。
 自己否定が強い印象。思い込みが強そう。そこが正されない限り救われないんじゃないかなー。
 そして服の柄が謎。どういう経緯でその服を選んだんだあなたは。

・オリーブ
 この子も情報が少ないのでとりあえず顔と名前だけ覚えておく。

・???
 小鳥遊ゆめさんだ! クロ役の小鳥遊ゆめさんだ!! クロのアラームアプリ毎日使ってます!
 主題歌歌ってるし名前不明だし小鳥遊ゆめさんだし重要キャラなのは間違いない。

 アーキタイプ・アーカディアはヒーラーが珍しい世界なんですね。ヒーラーが珍しいと言われるとドロヘドロを思い出す。
 しかしゲームで回復能力が珍しいというのはあまりないパターンな気がする。回復職ってやりたがる人は一定数いるし、アーキタイプ・アーカディアが「人によって」作られたゲームなら回復能力が普通にある・回復能力がそもそも無い設計になりそうだけども。どうなんでしょうね。

・チュラル
 キャラ説明を読んで低めの声をイメージしていたら思った以上にやさしい声をしていた。
 戦闘の師匠とあるので、戦闘が割と重要になってくるゲームなのかもしれない。

・リア
 最強を目指す、なのでクリアを目指すアレグロさんとは敵対はしないのかな。最強を目指すというのがいまいちどういうことか分からないけど。

・ドム
 悪役でーーーーす! って顔した悪役も珍しいわね。キャラ紹介だと首元しか見えないのでなんとも言えないけど、ツートーンの学ラン風衣装だろうか。だとしたら見た目が好みです。

・カトリン
「乗り込んだルストをなぜか助けてくれる」なので、工業都市には乗り込むことが決定しましたね。とはいえ他の部分は不明。


 今回、有意に絵がうまくなっているのでびっくりしている。
 主線が少し太くなって、水彩っぽさが減りデジタル感が増したのだろうか。
 あと何気にRさんの描かれる男性キャラを見るのはこれが初めてな気がするけど、男性キャラになると急にバランスが崩れることもないのでそこはすごい。

 同社が作った最悪なる災厄人間に捧ぐが本当に好きで楽しみなんだけど、さささぐは世界観説明に納得しかねる部分(石板とか)があったので、そういう部分がどう解消されるかが非常に楽しみ。

 楽しみだったのでとりあえずウォーターフェニックス本社に行ってきました。
2021-07-22-13-06-32-533_1_1
(調べればすぐ会社情報が出るとはいえ、さすがにアレかなと思ったので画像は加工しています)

 10月の発売を楽しみにしています!