るーむ私記

プライベーーートなブログです

【アイドルマスター ポップリンクス】ずっと遊べそう


 アイドルマスターシリーズを一通り触ってきた身なので、ポプマスも遊んでいます。
 ツムツム系は<物語>シリーズぷくぷく をサービスイン当初2週間ほど遊んだのみであまり詳しくはないです。スコア伸ばしにもあまり重点を置いていないのだけど、ミニキャラの造形が可愛いのもあってつい遊んでしまう。

 ゲーム部分のストレスの無さも良いけど、5ブランド越境で好きにユニットを作れる+ジャケットを作れるのがやっぱり強い。他人のユニットやジャケットを見るのも楽しいし自分で作るのも楽しい。
 ゲームをプレイするためのライフは30分で1回復・ライフは10までは溜められるので300分=5時間は放置しても良いはずなんだけど、ジャケットいじったり同僚とライフをやり取りしたりで触る時間が長くなってしまう。

 イラストもかなり可愛いし不満はあまり無いんだけど、あえて挙げるなら一部キャラの時間延長セリフがあまり好きではない。
 もう少しでハイスコアが更新されるタイミングでタイムアップするとガチャ石を割って10秒延長することができるんだけど、そのときにユニットアイドルの誰かが続きを遊ぶよう勧誘してくるボイスがある。
 天海春香だと「もう少しだけライブ続けませんか?」、秋月涼が「ぎゃおおおん! あ、後少し…」でこの辺はいいんだけど、姫野かのんが「こんなの全然だめー!」と言ってくるのがちょっと嫌。
 このボイスを聞くってことはハイスコアなどが更新されそう(またはされた)タイミングなのでダメじゃないが!??!?!と思ってしまう。

 まあ、不満を挙げろと言われるとこのくらいしか出ない程度には満足しています。

 ユニットは各色特化+フラットで4ユニット作りました。他にも作りたい気がするけどユニット数は上限だしあまり解散させるのも寂しいので厳選したいところ。
 今回はシステム上「解散」の選択肢を取れるので、シャニマス・SideMは特にゲーム既存のユニットでは組ませない予定。というか出来れば既存ユニットはプリセットとして作成ユニット枠とは別に作れたら嬉しかったな〜〜〜高望みですけども!!

 以下、ユニットの紹介。

【luxing salon】
 宮本フレデリカ・神楽麗・九十九一希
Screenshot_20210123-203130348



 最初に作ったユニット。
 最初に作るユニットは「SideMから2名+女性1名だけどセンターは男性」という形で考えていました。
 最初は北村想楽をセンターにしようとしていたけど、文学系ユニット→サロン系ユニットにしよう→じゃあ芸術で揃えた方がいいし読み手より作り手で揃えたいな という思考の変遷の結果想楽がオミットされてしまった。
 麗さんの「音楽はこんなにも楽しい!」のセリフを聞くと多幸感がすごい。あとは九十九さんの「少し誇張して表現しよう」(うろ覚え)を聞くとハンス・クリスチャン・アンデルセンFGO)…! って思ってしまう。
 本当はVo特化ユニットにしようと思っていたんだけどコーチングをミスって各色フラットにすることにしました。

【さろめ・ら・くろんぬどる】
 星井美希・姫野かのん・都築圭
Screenshot_20210130-223312926



 金髪トリオ。
 ユニット名は最初は「めろめろくろんぬどる」だったけど、あまりにもパッと見で意味が分からなかったので変更しました。
 サロメ+クロンヌドル(フランス語で黄金の冠)ですね。

 サロメとか言ってるけどVi特化。

【ミゾラ】
 宮尾美也・兜大吾・浅利七海
Screenshot_20210123-203116574



 Da特化。しかしなんかゆったりしているのでイメージではない。
 ユニット名はなんかの略称だったはずなんだけど忘れてしまった…なんだっけ…。
 美也がのんびり喋るキャラで、七海も似たような声をイメージしているので、ぼんやりしているときに美也の声が入ると「七海ってボイスついたの!??!!??!?!」と思ってビビってしまう。まだですね。

【lim】
 岡村直央、天海春香秋月涼
Screenshot_20210130-223920558



 Vo特化。
 はじめてアイドルごとの属性値を見てユニットを作った。ちなみにこのユニットを作った当初からしてこの3名がVo値トップだったわけではないのですが、Vo降順でソートするとアルテッシモ2人+姫野かのんという既にユニットを組んでいるメンツになってしまうので繰り上げ当選させました。おめでとうおめでとう。

 なんとなくユニット作るか〜すぐ解散させるかもな〜〜くらいの気持ちでいたので、Limitからユニット名が来ている。解散させるかも、とは思っているけどなんとなくメンバーとして気に入ってしまったのでしばらくは使っていきたい。

 なにげにジャケットがお気に入り。
 同僚かどこかで「アイドルの脚や手しか映さない」ジャケットを作っている人がいて、面白かったので作ってみた。
 脚だけ!とかだと脚の露出が多いキャラで揃えた方がそれっぽいのかもしれませんね。



 課金しなくても十分遊べる(スコアアタックとかは知らん)バランスで私としては好感触。
 未実装のキャラも含めて作りたいユニットはまだまだあるので、これからもゆるく遊んでいこうと思います。



 今後の作りたいユニットのメモ。
月ノ民:高峯のあ・牙崎漣(未実装)・四条貴音
Stoicsick:大河タケル(未実装)・風野灯織・(もうひとり努力家っぽいキャラ考え中)
 あとは真壁瑞希を使いたいな〜とか雨彦さんと高身長ガールズをやりたい!とか欲望は尽きない。