るーむ私記

プライベーーートなブログです

【探偵撲滅】ジェネリックダンガンロンパか!??!?!?


 先日、日本一ソフトウェアから告知があった新作「探偵撲滅」。


 かなり気になるゲームなので、クリアした後の自分が読んで楽しむためにも今のうちに印象を書いておきます。

 第一印象はダンガンロンパ
 主人公である無能探偵・北条和都の外見があまりにもダンガンロンパV3の最原終一。そう思うと理想探偵もなんとなくダンガンロンパの霧切響子に見えてくる気がする。
 細部に違いはあるものの東方Projectだったら同一人物で片づけられるレベルだがこれはいいのか? PVでロッカーから出てくるのはあまりにも露骨すぎて笑っちゃった。

 とりあえず今はパロディかな、くらいの印象でいます。パクリだ何だと騒ぐのはインタビューで「オリジナリティ溢れるキャラクター」とか言い出してからで良いと思う。

 探偵に序列があり、それぞれに個性があって…という点が面白そう。
 職業に属性がつけられている世界観は結構ありふれていますよね。ぱっと思いつくのはワンパンマン。属性そのものは「理想探偵」がちょっと珍しいかなくらいで他は割と見覚えがある感じ。第一印象だと美食探偵が好き。ちゃんと毒を食うタイプだ!!



 システム的にはプレイヤーが他探偵に依頼をして事件を暴く感じだろうか。
 ほぼ一本道なのか分岐があるのかはまだ分からない。ただ一本道だとしたら面白みが薄れそうなので、そこは続報を待ちたいところ。凝った内容ではなくてもいいから全滅エンドは欲しいな~! ゲームにおける完全無比のバッドエンドが好きなので期待している。

 気になっているのはストーリー部分。
 今のところの情報だと、殺人鬼ひとりとの事件ひとつを解決する内容に見える。
 制限時間があって『館もの』然としているところを見るに、かなりコンパクトな内容なのではないかと危惧している。
 各探偵は本名が伏せられている+主要解決事件が提示されているのだから、キャラごとの掘り下げはどんな形であれ作中で語られてほしい。
 本編での掘り下げがベストだけど、ダンガンロンパのギャルゲーパートみたいな感じでキャラと個別に会話をする機会は欲しいですね。
 舞台は現代でLINE的なツールで依頼も出来るようなので、タイミング次第では雑談も出来たら嬉しい。

 理想探偵がヒロイン、という立場はハッキリしているみたいだけど、彼女は何者なんでしょうね。
 かつて主人公の目の前で死んだ少女に似ている・やたら理想探偵が無能探偵をプッシュしているような印象なので何かはありそう。序列2位の理想探偵が傀儡として無能探偵を有能探偵に仕立て上げようとしているのも考えたけどどうでしょうね。

 あとは主人公=連続殺人犯 という説もアリといえばアリ? 無しではないけどちょっと違う気もする。
 タイトル「探偵撲滅」の「撲」にアクセントを置いたロゴ、「探偵<ボク>」というルビなども気になる部分。
 そもそもなんでタイトルが探偵目線じゃなくて犯人目線なんでしょうね。探偵を撲滅したいのは探偵(ボク)ってことかな? というあたりを考えているとワクワクする。



 他に心配なのはシナリオのこと。
 城花健人さんがシナリオ担当とのことで、この方が過去に関わった作品は四騎士教導譚・ボク姫PROJECTあたり。
 どちらも未プレイだけどクオリティが低いとは聞いていない(四騎士の方は話が短すぎるとは聞いたことがある)ので水準としては気にしなくて良さそうだけど私との相性がどうなのかは心配な部分。
 発売までまだ3ヶ月あるので、ボク姫PROJECTを触ってみてもいいかもしれないですね。
 何気にグラフィッカーの方も初めて名前を見かけた方だけど、絵の感じが面白い。日本一ソフトウェア感(つまり原田たけひと感)がありつつ、エスカ&ロジーのアトリエを担当した左っぽさもなんとなく感じる。結構好き。



 情報が出ないことには御宅族の妄想に過ぎないので、続報を待ちつつボク姫PROJECTを触ってみようと思います。