るーむ私記

プライベーーートなブログです

2021年4月のゲーム月報


2021年上半期(まだちょっとあるけど)は家庭用ゲームから離れて暮らしていました。以下ゲーム的近況。


・ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団
・神獄塔メアリスケルターFinale
 前に日記を更新したとおりのところで止まっています。
 環境の変化などでプレイしづらくてやっていないだけでやる気はある。しかしガレリアについてはちょっと萎え気味…どうやら今詰まっているところがラスボスらしいのだけど、レベリングしないと勝てない気配がある。
 メアリFはエリアが変わるとイベントがぽこぽこ乱立するのにちょっと疲れて離れていたけど、ぼちぼち再開したい。


・JUDGEMENT7 俺達の世界わ終わっている。
JUDGEMENT 7_20210205205709

 上ふたつをやる気にならなかったタイミングで始めた。
 まだ全然序盤、えっちなエルフが出現してどうやら世界が融合したっぽいぞ、というシーンまでなのでストーリー的な感想は特になし。シュタゲっぽいものを作りたかった雰囲気は感じるけどその辺りの判断もまだまだ保留。
 メニュー画面が見づらいのでウケている。
JUDGEMENT 7_20210205205747

 ちなみにフォントは初期設定から読みやすいゴシックにしました。雰囲気より可読性が大事。
 これは時代のせいだけど、一昔前は普通だった「女性の体をモノ化」した物言いが多いのはそれなりに不快。胸への言及とか色々。当時はネットスラングとしてもありふれてたけどね。
 今後の展開によってはその辺が我慢できなくなるかもしれないけど、とりあえず今は続ける気でいる。


 その他、プレイしていないけど気になっているゲームはこんな感じ。
・クライスタ(ソフトは入手している)
・デスマッチラブコメ
・マッドラットデッド
・探偵撲滅(発売待ち)
カリギュラ2(発売待ち)


 ゲームはなるべくソフトが欲しいほうなので、よほど入手困難でなければソフトを買います。デスマッチラブコメ! とマッドラットデッドはソフト未入手。
 新作2点(探偵撲滅、カリギュラ2)については優先順位は探偵撲滅が上。


 カリギュラ2に出演する声優がアイマスに出演している方が多く(覚えている範囲で八宮めぐる役の峯田さん、桜守歌織役の清水さん、柏木翼役の八代さん)、その方向でアイマスのファンの方の盛り上がりを見ていたらなんか萎えてきた。
 カリギュラODは私にとってかなり特別なゲームで、ゲームショップ店頭で見かけたPVが気になったことが当時持っていなかったPS4を買うきっかけになったゲームなんですよね。
 感想を書きたくてこのブログを再開、せっかくPS4を買ったからということで他のゲームにも手を出し始めた…という経緯があり、私がこれまでに出会ってきた家庭用ゲームの始まりがカリギュラODなんですよ。
 なので正直言うとODをプレイしていない人が2の話題で盛り上がっているのを見ると悲しい。ODもプレイして欲しい。
 ただこれは完全に私が悪いので、カリギュラ2の話題から離れて暮らして平穏を保っています。
 ゲームそのものとしてもグラの進化がないのが引っかかる部分ではあるので、それも込みでちょっと様子見したい。


 家庭用ゲームから離れていた期間は新作の情報も全然追っていないので、探偵撲滅・カリギュラ2ともに新情報はまだ見れていない。そのへんを見たらまた変わるかもしれませんね。





 スマホゲームはソシャゲはメギド72とシャニマスを毎日。このふたつについては話したいことがたくさんあるので別の記事にします。


FGO
 去年から離れがちだったけど、今は完全にログインもしていない。スマホに残してはいるので復帰しようと思えばできるけど、くらいの感じです。
 新しくメギド72を始めたことでFGOの嫌な部分が顕在化したな…と思っています。同じようなことデレステやめる時もミリシタと比較して言ってたな?


 ストーリーは気になる要素も多く楽しんでいるんだけど、シナリオが受け付けなくなってきた。
 特に()で状況説明を入れるのが増えたのがかなり嫌。「なるほどー(もぐもぐ)」みたいなのはまだマシなんだけど「なるほどー(と言いつつ○○する)」みたいな、セリフしかないゲームであることを諦めたようなやり口が増えていったのが気になる。不誠実では?
 あとは選択肢が選択肢の体をなさず、主人公のセリフを分割しただけのものが多いのも気になる。
Screenshot_20210425-143546568


 具体的には「○○って分かる?」の後に出てくる選択肢のOKな例が「分かります」「分かりません」で、NGな例が「○○は☓☓をして」「△△になったもの?」みたいな感じ。
 先の選択肢を選ぶと途中で言いかけた感じになり、後の選択肢だけを選ぶとかなり回答が飛躍した印象になるというどちらを選んでも最悪の選択肢。
 もちろん選択肢を選んでも直後のセリフがちょっと変わるくらいのものだからどちらでもいいような選択肢を作らなきゃいけないわけで、そうなると選択肢で一文二分割法(いま名付けた)を使って情報量を増やした方がいい、とする考え方もあると思うんだけど私は嫌です。


 育成としてもメインストーリーの進行としてもかなり前から完成・追いついていた部分はあるので、じゃあもういいかな、という感じ。
 あと個人的な好悪の話で言うと私は和鯖・日本舞台シナリオが全部嫌いなんですよね…特に戦国時代。本気で興味がないのにプレイヤーや主人公の母国ってだけでやたら取り上げられるのでそこも嫌。母国だから取り上げるのは当然では?
 メインストーリーが更新されたらプレイはするかも。イベントはもういいです。


ダンジョンメーカー
 相変わらずたまに触っている。
 全魔王を無課金でいけるところまでは解放しちゃっているので前ほどの情熱はない。始めてもやめることに抵抗があまりなくなってきたので、いい付き合い方ができそう。
 パックを引き終わっていないのと、大好きな堕落勇士が未コンプなのでそこを目標にたまに触りたいですね。


・ポプマス
 完全にやめた。スマホを変えたら引き継ぎに使ったメールアドレスをなくしたので再開するにしても新データになる。ゆるめのパズルゲーだしそんな必死にプレイするようなものでもないので、また思いつきで再開するかも。


・SideM
 エムステ終わりましたね。お疲れ様でした。
 モバエムは中断。夕方〜夜間にかけてWi-fi環境下だとSideMだけ接続不良に陥る(4G回線だと普通に快速)のが不便で、夕方〜夜間のプレイを避けていたらログインしなくなってしまった。スマホから音楽を流していてもSideMのBGMが上書きでBGMを止めてしまう問題もあり、環境的にプレイしにくい。
 とはいえグロスタ実装まではSideMのストーリーを追えるのはこれだけなので、プレイしたい気持ちはある。3月のプロミも参戦したし、気持ちは残っています。


・結婚主義国家
 体験版2作品のみプレイ。製品版も買いたい。
 最悪なる災厄人間に捧ぐ(さささぐ)同様、根本の世界観は突拍子もない。けどそこは本筋ではなく、そこから展開される物語の方が重要…というのが良かった。
 体験版は後の方、結婚後自殺してほしいと思っている男の話が特にお気に入り。割と女側の気持ちに立って見ていたので、ラストは爽快ですらある。


逆転裁判2
 やりたいとは思ってるんですよ……………。


・囚われのパルマ
 評判がいいので買ってみた。シナリオはたしかに面白いけどUIがあまり。
 没入感の高いシナリオ・グラフィック・ボイスだからこそ、面会延長のたびに課金の情報が出るのが残念。高額でもいいから最初に全部買えるパックにしてほしかった。
 まだ120円の体験版の範囲ではあるんだけど、面会延長の画面が本当に嫌なので続きを買う気になれずにいる。
 ミニゲームは完全に世界観破壊しにかかってない?と思わないこともないけど絵面があまりにもアホだったので良かったです。
palm


ウマ娘プリティーダービー
 1週間ほど遊んだ。グラ良しシステム良し課金厳しという感じで、そりゃ人気も出るよねというゲーム。
 知らないときはキャラの見た目のかぶり(茶または黒髪に白メッシュの髪型が多い)が気になったりもしたけど、実在馬とのかねあいだしプレイしていて気になるものではない。
 1プレイに費やす時間がかなり長く、毎日ログインするゲームがメギドとシャニマスウマ娘になると厳しいな…と思ったので深入りしないことにしました。
Screenshot_20210425-154924745


 プレイ期間は短いのであまりたくさんのキャラは遊んでいない。ダイワスカーレットメジロマックイーンハルウララ、サクラバンシオー、シンボリルドルフくらい。
 シナリオはおおむね不満なし…だけどサクラバンシオーのシナリオだけは本当にひどい。
 中長距離を走りたがるサクラバンシオーを騙しながら短距離を走らせるシナリオで、クリア(最終レース)まで到達していないけど、だいぶ終盤までずっっっと騙し続けていたので本当に不愉快。
 サクラバンシオーは頭が良いわけではなく単純で、そのぶんひたむきなキャラなのが可愛いところなのに、そのサクラバンシオーのトレーナーが姑息なのが腹が立つ。
 トレーナーは明確にサクラバンシオーを騙そうとして騙しているのも最悪。サクラバンシオーがキャラとして好きだからこそサクラバンシオーのシナリオを見たくない。
 他のウマ娘のシナリオに大きな不満はないから最後までシナリオを読めばトレーナーへの気持ちも変わるかもしれないけど、そこに行くまでがとにかく苦痛。また再開するとしてもサクラバンシオーのシナリオはもう見たくないですね。



 現状報告は以上。
 また家庭用ゲームを再開しようと思うので、更新頻度はもう少し上がるかも。