るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ワールドエンドヒーローズ】始める前の所感

ワールドエンドヒーローズ プレイ日記です。
プレイ開始前のキャラクター一覧を見た印象など

WEH

 気になったのでプレイしてみる。
 ソーシャル版は更新終了していて、今はオフライン版としてゲームデータがアーカイブされていて読めるようになっているらしい。

 今回の日記はいわゆるミリしら、メンバー一覧を見ての感想を書くだけの回でストーリーの進行はなし。
 というかストーリーはどの順で読めばいいんだろう。実装順が理想なんだろうけどどうやってそれを知れば良いのか悩ましいですね。



 メンバー一覧は学校ごとに別れている。……そもそも学園ものなのね!?

●崖縁工業高校
 しょっぱなからすごい名前の高校だな。
 崖縁ということは何かがヤバいんだろうけど何がヤバいのかはいまいち不明。廃校の危機にでも瀕しているのか?

・戸上 宗一郎

WEH

 一番上にある学校の一番最初(左側)にいる人だから、この人がいわゆるメインというかセンター的なポジションで良いんだろうか。良い先輩枠にしか見えないのでどうなるのか。

 というか武器「重式」って面白い名称ですね。重火器系ってこと? あるいは斧みたいな、ある程度重みのある両手武器みたいなイメージなんだろうか。
 ボイスを聞いたら「切込みは任せてくれ」ということなので、どっちかといえば後者の斧系のイメージで良さそう。

 白星付属中学から崖縁に入学という言い方からして、崖縁はあまり偏差値も高くないのだろうか。志藤さんや伊勢崎さんとは今も仲良くしているのかな。

WEH

 ステータスはかなりフラット。部活動とかはあるみたいだし、がっつり戦時って感じの世界観ではなさそう?

・浅霧 真大

WEH

 術式(後衛職)っぽいの超わかるな〜〜〜しかし顔つきが悪い。神経質そう……と思ったらプロフィールにも神経質って書いてた。

 イメージ的には仮面ライダーバイスのジョージ・狩崎。
 神経質だったりボイスでも性格が良い(善)というわけではなさそうなんだけど、これは生来のものなのか666回の交通事故の結果そうなってしまったのかが気になりますね。

 暴発事故で留年はどういう意味だろう。謹慎なのか1年近く意識不明だったのか。

WEH

 ステータスも割と妥当、だけど生活力が高いのはやや意外。きょうだいの世話とか焼いてたのか?

・佐海 良輔

WEH

 出たな! 自称真人間!
 真人間を自称する人は全員どっかおかしいって相場が決まってるんだよなあ!!
 養護施設育ちなのと妹がいること、ボイスの「……ま、それがヒーローですから」の言い方的に自己評価が低そう。自己犠牲精神の持ち主なのかもしれない。
 あとそのTシャツは何? ハロウィンか?

WEH

 全体的にスペック高いのに感性だけ低いところも感情押し殺してるっぽさがあって怖いな〜〜〜〜ヴェーネ・アンスバッハかな?

・三津木 慎

WEH

 こっちのほうが真人間っぽいな。
 プロフィールからも分かる通り、見てすぐ分かるような特徴はない。

WEH

 崖縁高校の偏差値そこまで高くない説の持ち主としてはこういうタイプが崖縁所属なのは珍しい気がしたけど、電気工作が趣味なのね。

●白星第一学園

 戸上さんが中学までは過ごしていた学校。中高一貫、または幼稚園からのエスカレーター式ですね。私立かな。

・志藤 正義

WEH

 血性ってことは、武器の扱いか何かは血統性なんだろうか。
 中学時代に亡くした親友、絶対なんかあるな!? むしろ戸上さんが白星から崖縁に行ったのもそれが理由だったりするな!?!?!?

 それにしてもこのいかつい顔で「懐が深く包容力/苦労人」なのはちょっとおもしろいな。ボイスも礼儀正しく良い人なので、見た目とのギャップを感じる。

WEH

 勉強が趣味……!?
 この見た目で運動はそこそこなのか。

・伊勢崎 敬

WEH

 上級生に絶対めんどくさい系の人間を入れるルールがある?
 防御力が紙だからすぐ倒れるけど攻撃特化っぽい。状態異常とか使えそう。
 1回FGOギルガメッシュ(キャスター)に見えたらもうそうとしか思えなくなってしまった。

WEH

 サッカー部なの!? モテそうだな〜〜〜……。生活力ないのもまた魅力のうちと考えられていそう。

・武居 一孝

WEH

 ま〜〜〜〜た留年してる!!
 しかもこっちは留年理由が特に無い。なんなんだ。

 堅物天然系という解釈で良いんだろうか。

WEH

 占いが趣味なのに感性が無い…………。

・御鷹 寿史

WEH

 お坊ちゃんだ! 「親から」ではなく「親族から」なのが気になるな〜〜複雑なご家庭の気配がする。

 しかしプロフィールから読み取れることがほとんどないのでこれ以上は何も分からない。
 自分の意思を持っている先輩を羨むとあるけど、伊勢崎さんに影響されて少しワガママを言えるようになるみたいなストーリーがあるのかもしれない。

WEH

 全体的にスペックが高い!
 洗濯が趣味でお坊ちゃんとなると、ガンパレードマーチの遠坂を思い出しますね。

・透野 光希

WEH

 記憶喪失だしCV緒方恵美だしどうしちゃったの、ダンガンロンパの世界から来たのかい?

 オンラインゲームとしては記憶喪失のままでも良いと思うんだけど、一応本作は完結扱いだと思うので記憶のゆくえはどうなってるんだろう。記憶を取り戻してはいないけどプレイヤーには事情が察せられる程度?

WEH

 趣味がゲームなの良いな〜〜。ゲームならみんなとの記憶の差異も気にならないもんね。

●ラ・クロワ学苑

 白星もハイソそうだったけどこっちもまたハイソの空気があるぞ!

・頼城 紫暮

WEH

 割と読みやすい名前の方が続いたから、このくらいの名前でも珍しい名前だな〜と感じてしまうね。
 白星組と比べて設定がインフレしてない? ミュータント化手術とは……!? その眼鏡はいつかけるんですか!? 

WEH

 ハイスペックだった御鷹さんを上回る超スペックっぷり。

・斎樹 巡

WEH

 デザイナーベイビー!? 好きです。
 CV堀江瞬さんだけど聞いてても全然わかんないな〜〜私が今まで聞いた中だとFE風花雪月のリンハルトに似てる……?けどリンハルトよりもハキハキしてるから似ていると感じにくい。

WEH

 白星とラ・クロワが今の所キャラかぶりしている印象がある。

・霧谷 柊

WEH

 よ、養護施設!
 無駄なことをしない、雑談などの感情ベースのやり取りが不得意って感じかな。

WEH

 この見た目で生活力爆高なの、良いですね。
 勉強は苦手なのか。頼城さん・斎木さんのイメージでラ・クロワは血統主義っぽいものを感じていたけど、施設育ちかつ勉強もそこまでな霧谷さんがここにいるのはどういう事情なんだろう。

●風雲児高校

 学校名が学校名だし2人しかいないし……実質神速一魂なのでは!?

・矢後 勇成

WEH

 無痛症じゃん。何もせず安静にしていてほしいな。派手な喧嘩とか絶対にやめてほしい。
 余命宣告の件はどういう何なんだろう。

WEH

 危ないから今すぐ部活をやめてぇ!

・久森 晃人

WEH

 久々に主人公っぽいビジュアルのが出たわね。未来視持ちなのもまた「ぽい」な。

WEH

 中庸オブ中庸って感じがする。ゲーム趣味ってことで透野さんとは趣味が合うんだろうか。
 でも透野さんはアクションとか好きそうだけど久森さんはADVとかプレイしてそうだな。シュタインズゲートとかやってそう。

●愛教学院

 知ってました? 日本製ゲームにおける宗教って悪の組織になりがちなんですよ。

・北村倫理

WEH

新興宗教が母体」「名前が倫理」あたりから怪しい気配がするぞ〜〜!今の所私の心の中ではダンガンロンパV3の王馬と同じ場所にいるからな!

 ただ、本人の性質のせいで色々信じてもらえないだけで、抱えている理想は誰よりも高潔な可能性もありそう。そうだった場合……めちゃくちゃ好きですね。

WEH

 社交性カンスト帰宅部サンキュー。

●ALIVE

 味方組織みたいな感じであってる?

・神ヶ原 衛

WEH

 愛教学院に警戒してるとこなんでその苗字が怪しく思えてきますわね!
 まあ関係は無い気がする。アイマスで言うところの事務員的な感じか? ログインボーナスとかくれそう。

・室媛 安慈

WEH

 ヒメちゃん♡♡

 かわいいおじさん枠。以上。

・バケッシュ

WEH

 CV杉田智和!?

 今のところはそういう機械としか見えないけど、ストーリーが進んだら絶対に愛着が湧いてぬいぐるみが欲しくなるんだと思います。


●UNKNOWNS

 敵対組織? イーターズの親玉とか?

・七見 薔明

WEH

 怪しい!!!!!!!!以上!

・巽 一心

WEH

 その目は何があったんでしょうねえ! 紫暮さんとは対になる方の目ですがどうなんでしょうね!!
 あとバケッシュとCV同じなのは勘ぐった方が良いか?

・角来 東伍

WEH

 巽さんが知能派で角来さんは脳筋的な感じか?
 顔に走る黒いラインは何を意味しているんだろう。

・百片ユウナギ

WEH

 村瀬歩の声は本当に性別不詳ですごい。暴太郎戦隊ドンブラザーズのドンムラサメみたいなことで合ってる?
 造られた存在なことは分かる。七見さんだけが自分の価値を見出してくれた、みたいなことを言いそう。



 現状は以上。

 気になるキャラとか人物はさすがにまだ見付からない……けど、白星とラ・クロワの差別化、愛教学院がどう描かれるのかは気になる。
 今のところ興味が強いのは北村倫理さんとユウナギさん、あとは光希さんかな。

 オフライン版に完全に移行していることもあって焦る必要はないと思うので、暇を見付けて遊びたいと思います。