るーむ私記

プライベーーートなブログです

【サイスタ】キャンドル漣への未練と情熱

アイドルマスターSideM GROWING STARS
 プレイ日記です。

 最近のプレイの様子などについてメモがてら。
 そういえば7月のゲーム的月報内で重くてプレイ出来ないと書いたけど、プレイ端末をタブレットからスマホに変えたらサクサクになりました。タブレットの大きい画面でアイドルが見られなくなったのは残念だけどプレイが快適になってハッピー。

◎プレイ方針


 音ゲーがあまり好きじゃないので、オートライブは積極的に使っている。やりたくなったらやる程度。

 イージー・ノーマル・ハードはスコアとコンボ双方Sランクを目指して、エキスパートはスコアA(オートライブ解放)まで頑張る。LEADING DREAM?あれは私の手では無理です。

 イベントごとにスコアランキングみたいなのがあるらしいんだけど、スコアアタックは興味がないのでやらず。ランキングも見たことない。たまに50,000位以内の称号が手に入っている。

◎イベント関係


 やりたければやるし気分が乗らなければやらない。
 思い入れのあるユニット・アイドルだからといってカードを全部揃えたいみたいな気持ちは薄いので、ゲーム内で得られる報酬よりも自分の気分が優先。

 …とはいえ先日の315カーニバルの終了日ミスって雨彦さんを得られなかったのは我ながら愚かちゃんすぎてびっくりした。雨彦さんの引き換えに40枚必要で、37枚までは集めたんですよ……しかも凸用アイテムは揃えてるんですよ……終わりです。

◎ガチャ


 推しとか担当とか考えたくないので、カードのビジュアルと己の気分の高まり次第で引いている。
 私は漣・クリスさん・想楽・巻緒に強い思い入れがある(推しとか担当とか言いたくないのでこういう言い方になる)けど、チョコ怪盗漣は引いてないし鬼クリスさんも未所持。カードを得ることで解放されるシナリオ等があればもうちょっと意欲が出るけど現状だとこのくらいでいいかな~と思っている。

 スタンスの都合上、誰の何が来ても天井まで追いかけるつもりはないんだけど限定キャンドル漣を引かなかったことは心の傷になっている。冗談抜きでいまだに2日に1回は「キャンドル漣……」ってなって苦しんでいる。復刻されたらぜってえ引く。
 キャンドル漣はビジュアルが本当に好きで好きでたまらないので本当に欲しい。喉から手も出した。



以下、最近プレイしていて感じたこと。

・Jupiterイベント、三人でずっとイチャイチャしてたから超笑った。なんだあれは

・Altessimoのエピソードゼロ、見ました!???!?!?
 アルトにプロデューサーから貰った名刺を奪われて「大切なもの……だから……」と言う麗さんの演技が最高~~で良かった。
 都築さん側の情報も知らないことしか出てこないのでびっくりする。そんなことがあったなんて……。

・たまにサイスタ本編の時間軸(結成からどのくらい経ってるのかなど)が分からなくて混乱している方をTwitterで見かけるけど、個人的には結成して1年経過くらいのイメージでいる。クラファだけメインエピソードの通り。
 結成当初の話はおいおいエピソードゼロでやると思うので、エピソードゼロとそれ以外のユニットの温度感の乖離とかはまだ気にする状況ではないんじゃないかな。

・今更バレンタインイベント(アイドルにチョコをあげるやつ)の話を蒸し返すけど、渡したチョコの数で称号がもらえることに対して、競わせるような煽りをしないで欲しいみたいな方向の愚痴を言っている方を見かけて嫌だった。
 称号もランキングも見ようとしなければ見えないものなのにそんなにこだわる必要あるか? あるから文句を言ってたんだと思います。この辺はスタンスの違いだからこれ以上は何も言わないことにする。

・エピソードゼロはいずれ完結すると思うんだけど、その後はどういうサイドストーリーが実装されるのかを楽しみにしている。モブ視点編かな!

・新シリーズのCDは神速一魂のジャケットが本当にかっこいいのですごい。
 個人的には「CGなしで撮影された」ような構図が好きなので、そういう意味で好みに合ったジャケットが多くて嬉しい。好みに合わないのはTHE 虎牙道くらい? これも私の好みじゃないだけで曲とかユニットの雰囲気にはマッチしているので良いと思います。

・3DMV、いまのところは全部ライブ映像って感じだけど今後はもっと特殊な演出とかミュージックビデオ調とかも出るんだろうか。
 私はMVには「その世界におけるライブ映像」を期待しているので、ミュージックビデオみたいなのが出たらちょっと嫌だな~~でもライブ映像っぽい雰囲気のものだけ増やし続けても飽きるだろうし、ミュージックビデオっぽいものも今後は出るんだろうな。次シリーズの3DMVとかはそんな感じになるんだろうか。

・3DMVは動きが大きいと映えると思っているので、比較的動きの少ないAltessimoの3DMVがどうなるか非常に楽しみ。

・想楽の信頼度MAXのLINE、可愛げのなさが大好き。これこれこれ~~~!!!!こういうところだよ~~~~!!!!!!!!