るーむ私記

プライベーーートなブログです

【ワヒロ】真大さんが好き

ワールドエンドヒーローズ プレイ日記です
1章

WEH

 今のところはメインストーリー優先で見ていこうかと思います。
 イベント等の他のシナリオ類は見たくなったら見る。

WEH

 しょっぱなから知らない施設の話が始まったな。
 キャラクターが所属する学校が強化合宿施設? と思ったけど全然違う気がする。最終的に全校が統合されるのかな。どうなんでしょうね。

 シナリオがオートモードだとページめくりがだいぶ早いので読みやすくて助かる。パートボイスだから目で追う分には楽。

WEH

 この辺は覚えておいた方が良さそうなのでメモ。

WEH

 スカウト主体の白星は生徒ほとんどがヒーローみたいな感じ、崖縁は定員割れするくらいの不人気校ってことですね。
 ヒーローはテレビにも取り上げられるみたいな感じか。

 物語としては私=指揮官主体じゃなく、三津木さん視点で進むのが面白いな〜。今のところ私の存在感が無だもんな。

 光希さんが三津木さんに言う「僕の知り合いだった?」が物寂しくて良い。自分にとっては知らない人でも、光希さんは色んな人にそう尋ねるしそう思いながら接してるんだろうな……それがどんな気持ちなのかはおいおい知っていけたらと思います。

WEH

 真大さん、もしかしてメチャクチャかっこいい??
 そうじゃなくてもヒーロースーツが全体的にかっこいいんだよな……白星のもいかにもヒーローって感じで良かった。

 あとはヒーローの素質がある=ヒーローになる ではなく、素質があってもヒーローになる道を拒むことも出来そうなのが良いですね。良心的。

 ……でも未来視できるけどヒーローに後ろ向きな子がいた気がするので、やむを得ずヒーローになった子もいるんですよね。どういう事情なんだろう。

WEH

 真大さんがおポンコツだった……あなたはそういう側面もあるのね??
 あと立ち絵ひっくり返して雑に転倒を描写するのをやめてください。そういうこと急にされるとウケちゃうから。

 どうでもいいけどこの辺のBGM、すごいパズルゲーっぽいな……具体的に何がどうとかは分かりませんが……。テンポが早いからそう思うのかな。

 それにしても真大さんと戸上さんのコンビ、温度感がちょうどいいな〜〜。
 崖縁高校は定員割れするくらいだし各学年・学科の人数は少ないと思うんだけど、そんな中でこの二人はやむを得ず仲良くしてるんだろうという空気がある。
 もっと大きい学校で、もっと人間関係の選択肢があったら親しくはしなかった気がする。とはいえ今の関係に不満があるわけではなくて、関わってみたら意外と良いじゃん、みたいな雰囲気が醸されている気がして嬉しくなるね。ここまで全て妄想です。質問のある方は挙手をお願いします。

WEH
↑エアコンの正式名称を覚えていて偉い

WEH

 急にどうした!?
 と思ったら私も急に出てきた。そういえば私もいるんでしたねこのゲーム。

 ここでイーターの説明が入るので助かる。
 宇宙から飛来した存在とだけ説明があったので、イーター周りの設定の深堀りはなさそう。つまりイーターの根絶とか、イーターとは実は○○だったのだ! みたいなのはないと考えて良い気がする。あくまでイーターに対峙するヒーローたちの物語なんですね。

WEH

 良輔くん可愛いな〜〜絶対良い人じゃん。

WEH

 良輔くんが本当に良い人だった。

 強く意思を保つことさえ出来れば一生ヒーローを続けられるのは良心的ですね。魂が穢れるみたいな話ではないので、ヒーローでいることが破滅に直結しないのは嬉しい。

WEH
 サービス精神の塊か?

WEH

 なるほど権力絡み。
 でもそうなると光希さんが白星にいる理由はなんだろう。本当は分家の人間……だとしたら記憶がないなりに過去の話を教わってるだろうから光希さんの雰囲気はもっと違う気がする。
 記憶を失う前の光希さんを白星の関係者の誰かは知っていると思うんだけど、記憶がないままにしておく理由は何なんでしょうね。

WEH

 この辺のリアリティと残酷さが良いなー! 高齢者より子どもの方がポイント高いとか、絶対この制度導入時から問題視はされてたんだろうな。Twitterで「#老人を差別する○○法に反対します」みたいなハッシュタグがブチ上がったに違いない。

WEH
 真大さんの言うこと、いちいち全部好きだな。顔もどんどんかっこよく見えてきた。

WEH
 あと……これはさあ…………。
 伊勢崎の人間なのに施設? と思ってプロフィール見直したら養子でしたね。ヒーローの適正があるから引き取られた? だとしたらなんか……なんだろうなこの気持ち。
 良輔くんに対しての態度、親しみもあるけど同時に見下しも感じる。施設時代に親しかったこと自体は真だと思うんだけど、伊勢崎さんは今どういう気持ちなんだろう。

 ヒーローの適性があるから引き取られたとする場合、良輔くんにも適正はあるわけだし適正しか見られていなかったなら伊勢崎さんは自分が引き取られた=救われたことは、ただの偶然だと思っているのかもしれない。単純に良輔くんが伊勢崎家に引き取られなかった理由は良輔くん+妹を引き取るより伊勢崎さん一人を引き取った方が都合が良かったからで、完全に偶然とも言えないんだろうけど。
 自分が伊勢崎家に迎え入れられたことに必然性がない場合、伊勢崎さんは自分が伊勢崎家にふさわしいことを証明する必要があると感じるかもしれない。その考えから、かつて対等な友人だった良輔くんに対して見下しを込めた親しみを向けている(もう対等な関係ではないと示している)のかもしれませんね。現場からは以上です。


WEH

 あと留年の話も出てて助かる〜〜。
 留年者が多いこと、武居さんの留年理由が特に語られていないのはそういうことか。
 真大さんは神経質らしいから入院中大部屋だったらかなり苛立ったのではないかと思うとすごく心配ですね。病院にあまり詳しくないので心配のディティールがあまり描けませんが……。



 三津木さんのモノローグも入るし指揮官視点で話が進むわけでもないけど、一応指揮官側の視点もあるわけですね。

 キャラクター紹介でALIVEのヒメが誰なのか知ってるから、この辺の思わせぶりな言動は静かにウケるしかない。
 ウケるしかないんだけど、

WEH

 これは無条件で笑っちゃうからやめてくれないかな。

WEH

 武居さんの人物像がまだ見えない。
 今のところ占いの話をするだけの人だな〜と思っていたら三津木くんにこういうことを言い出すので、一体何なのかが分からない。
 1年前の事故で入院して留年したくらいだし、ヒーローの辛さは知ってる方なんだろうなとは思います。ただ具体的なエピソードが見えていないので今は何とも言えないし急にこういうことを言い出した印象があってびっくりした。

 この辺の白星のテリトリーとか崖縁の登録がされるか、みたいな話はかなり面白かった! 楽しむばかりでスクショがない。
 ヒメちゃんが大人として、戦う子どもたちが政治の道具になっていることに心を痛めているのも良かった。設定上指揮官は通信でしか状況を理解できない→じゃあ通信を切れば……? に頭が回る真大さんの賢さが好き。真大さん、かなり良い……。


WEH

 夜中でもイーター出るの迷惑だな〜〜!
 というか近隣住民かわいそうだな。夜中に地震が来るようなものか? と思ったけどイーター出たら絶対避難だから起きて移動しなきゃいけないのか。しかもこれ夜のうちに解決しちゃったら翌日学校とか仕事とかあるわけでしょ?そんな台風が夜中のうちに通過したから結局休みにならなかったみたいなことが……私は悲しいよ。

WEH

 三津木くんの能力が本当にエアコンを点けるだけなのも、こういう一見役に立たない能力が人助けになるのもめっちゃくちゃ好きだから超テンション上がっちゃうな〜〜!!!!!三津木くんはヒーローだよ……!!

WEH
↑出るたびかわいいな

WEH
 1章ではあまり出番のなかった正義さん。
 まあ彼はどうせ今後主要になってくるはず(1年前に亡くなった親友の件など)なので今後に期待ですね。

 どうでもいいけど正義さんって睫毛バッサバサだな。目を開けてると眼鏡に睫毛がかかってあまり見えなかったけど、目を閉じているとバサバサ具合がよく分かる。眉毛もしっかりしてるし身体も太いし、そういう人なんだな。三津木くんと並んでると年齢差がもっと大きく見えて良い。

 その後、崖縁がどうなるかについては予想通り。

WEH

 予想通りなんだけど、これ見た瞬間ウルっときちゃって自分でも驚いた。

 ワールドエンドヒーローズ、1話ごとのシナリオは短いしバトルの描写も優れてはいない(擬音とちょっとしたカットイン程度しかなく、躍動感がないという意味)し、パートボイスで立ち絵の動きもそこまで多くはないから没入感は並のはずなのに、なんでこんなにヒーロー達のことを愛せちゃうのかが不思議になる。

 もう真大さんの嬉しそうに吊り上げった口角を見るだけで幸せなんだけど、真大さんを好きになった瞬間が既に分からない。読んでいて強く感情が動いたわけではないはずなのにすごく愛しいな。何なんだろう。

 指揮官まわりの描写は今後もっと増えてほしいな〜なんで指揮官が全校を統括することになったかが、メタ的な都合を除いて全然分からなかった。前の指揮官の話題もチラッと出てたし、おそらくその辺の描写も今後あるんじゃないかとは思うんだけども。楽しみですね。

WEH
↑あなたは北村倫理さんですか?

WEH
 北村倫理さんだな……。

 台詞もそうだけどオンボロの背景が気になる。これは倫理さんの根城?それとも愛教学院…………?

 地区ごとのヒーローの配置上、愛教がなかった気がするんですよね。
 愛教のヒーローが倫理さん一人なら、地区を倫理さんだけに守らせるのも厳しいし。
 というかプロフィールに「認可外」って書いてたね。じゃあ誰が倫理さんに改造を施したんだろう。

 北村倫理さんについて私が一番怯えてるのは、上のオンボロ廃墟が倫理さんの自宅や根城ではなく愛教学院そのものだった時だよ!
 そうだったらどうしよう……プレイヤーとしては嬉しいけど指揮官としては悲しいな。早く私に宗教の話を見せてください。