るーむ私記

プライベーーートなブログです

2021年8月のゲーム的月報(下旬)

 最近割としっかり更新できてて偉くない?偉い!

◎家庭用ハード
 日記ではまだまだ途中ですが死印はクリア。
 ホラーゲームを遊んでみたい程度の気持ちでいたけど思った以上に楽しめた。とはいえジャンルとして得意ではない印象はあるので、続編のNG・2023年発売予定の死噛いずれも購入の予定はない。

 現在はクライスタをプレイ中。
 あまり評判のよくないアクションパートは最低難易度にしているのもありさほど気にならず、シナリオはどんどん面白くなっていくので素直に没頭している。

 キャラクターを自分で動かせるアクションゲームの面白さをもっと体験したい気持ちが出てきたので、クライスタのあともアクションゲームがやりたい。
 候補としては魔女百リバイバル。無印はプレイしたけどリバイバルはまだなんですよね。無印はパッチを当てずにプレイしたのでミスティカルタッジは百騎兵のやられモーションをスローで眺めるだけになってしまっていたので、今度こそ正しくミスティカルタッジが出来ると思うと楽しみ。

 メアリスケルターFinaleもだいぶ止まっているけど意欲はあります。

 他に気になっている作品は引き続きソムニウムファイル続編が一番。
 カリギュラ2は諦めたわけではないけど手が伸びる感じもない。探偵撲滅はもういいかな。

 あとは気になっているゲームとしてモナークがあるけど、制作会社がカリギュラを作ったフリューでこの感じとなると完全にカリギュラに近い雰囲気になりそうだな…こういう世界観大好き。
 気持ちは惹かれているけど私が期待しているものではなさそうだから引くべきだよな…とは思っている。しかし気になる。

◎ソシャゲ
 プレイしている時間が長い順に、SideM、ポプマス、シャニマス、メギド。

 SideMはゲームとしての魅力は薄いけど、ローカロリーすぎてどんなに疲れていても惰性で遊べるからそこは素直に魅力だと思う。
 マニー不足で思うようにアイドルを育てられなくて歯がゆい部分もあるけど、こうやって追いかけてるうちが楽しいんですよね。過去のイベントシナリオも膨大で現在もこうしてシナリオは増え続けるわけで、いつまでも追いかけ続けていけるコンテンツなのは幸せなことだと思う。
 はじめたきっかけは1stライブのW、はじめてすぐは漣がお気に入りだったけど今はLegendersと咲ちゃんがすごく気になっている。基本は箱推しなので、イベントやライブに触れるたびに好きなところが増えていくのは嬉しい。

 ポプマスは気持ちの決着がつき、ほどよい距離感で遊べていると思う。デイリーがクリアできなくてイベントアイテムが全取りできなくても楽しんでいるので良いこと。
 基本的にゆるく遊ぶけど、肝心のゲーム部分がしっかり面白いので、たまには頑張るか〜!と思った時にエンジョイできるのはかなり良いところだと思う。追加されていないアイドルたちもまだまだおり、そこも楽しみが尽きない感じですね。

 シャニマスはイベントシナリオは即読むしウィークリーも日曜日午前には終わらせるくらいには熱心。とはいえデイリーミッションが軽いので、平日はそんなにがっつり触っているという印象もない程度。
 プレイ日記をね…書きますよ…!!(ここ数ヶ月ずっと言ってる)

 メギドはメインシナリオを進めていないのもあって停滞。
 しかしこのゲームをやめるという決断ではなく、今は他のゲームを楽しみたい時期だから後手に回っているだけという感じ。イベントシナリオは完走してるし、メインシナリオも意欲は残っているのでまあいずれは…と思っている。

◎今後の展望
 とにかく今はサイスタがどうなるかを考えて楽しくなっている。
 SideM、ハマってまだ日が浅いとはいえもう1年経ったのか…と最近気づいてびっくりした。これからも楽しみ。