るーむ私記

プライベーーートなブログです

【死印】まさかまた行くことになるとは

死印 プレイ日記です
4章 ずう先生
死印_20210819222417

 これまでは前章の印人が一人は残る形だったので、今回は3章で見せ場がゼロに等しいお兄ちゃんあたりが残ってくれるかと思いきや誰もいなくなってしまった。

死印_20210819223200

 マンホールの下は異臭がする手帳が見つかったのと謎の路上生活者がいたくらいで行き止まり。

死印_20210819223430

 安岡先生、なんとなく男性だと思っていたけど女性だったのか。モデルになった霊能力者はいそうだけど現実のオカルトはあまり興味がないので分からない。

 具体的に何の怪異と戦うのかメリィに教えてもらわないとな〜と思って帰ったら、
死印_20210819223845
メリィ死んでるんだけど!???!?!

 最終的にメリィが黒幕で九条館は廃墟となった…みたいなオチだと思ってたのに!

死印_20210819223936
↑記憶があいまいだった、サヤを殺した怪異は花彦くんでしたね。

 九条館まわりの情報の整理。
・メリィは少なくとも50年前から九条館にいる(それ以前の記憶はない)
九条家は、村雨→正宗→サヤと代替わりした
九条家は早世の家系

 確定している情報はこの3つかな。
 メリィが九条館で作られたらしいことはほぼ確定だけど一応未確定。あとはサヤの後の九条家当主がどうなっているかが完全に謎。安岡先生の口ぶり的に通常の家の継ぎ方(親から子へ継ぐ形)と見てよさそう。

 完全に謎なのはメリィがいつからいるかと、写真のメリィとプレイヤーと過ごしていたメリィが同一か問題。あとは黒いシルシと赤いシルシの違いか。

 メリィいつからいる問題についてはちょっと手に負えないけど、シルシについては2つ可能性があると思う。
 具体的には「メリィ=怪異、黒シルシは怪異の証」、「黒シルシ=人工怪異」の2つ。

●メリィ=怪異説
 メリィ黒幕だったらこれだと思うんだけど、メリィ破壊されちゃったからなあ…。
 あとはそもそも怪異に黒シルシがある、みたいな話もなかったはずなので違うかもしれない。そして現行メリィにシルシがなかった理由も不明。

●黒シルシ=人工怪異説
 おそらくメリィを制作した村雨さんが黒シルシを刻んで、黒シルシを克服できた個体だけをメリィとしている…みたいな。
 なので写真メリィ=現行メリィで、人工的に黒シルシを刻むことで怪異を発生させられるので、その怪異を撃退できたらその人形を九条家に仕える人形としている説を考え中。
 怪異を撃退できた段階で黒シルシは消えるので現行メリィにシルシがなかったとする考えです。

 まーーーーーー私はこの手の予想を当てたことは過去に一度もないので絶対にどっちも違うんですけどね! 悲しいね…。

 H小学校再び。
死印_20210821081333
 花彦くんはいなくなったけど花彦くんの痕跡である植物はまだ残っている模様。

死印_20210821082929
 テスト。
 テストの内容がどんどんぶっ壊れていくのが楽しいな〜。

 広尾まどかさんも加えて本性の印人は3人。全員女性ですね。
 なんとなく本作は女性のほうが優遇されている印象がある。モブ犠牲者は男だけだし。単純に印人に女性を混ぜておかないとスチルでエロ&ホラーみたいな絵を出せないからかもしれないけども。

死印_20210821090141

 ずう先生みたいな爬虫類系ののっぺりした顔、本当に気持ち悪いな…。
 足がダチョウ、腕が蛇、顔もなんかの生き物っぽいから、キメラになりたかった感じですね。自分がなりたいというところに異常性はあるにはあるけど、怪異化に誰かの手が加わっていることは間違いなさそう。

死印_20210821091210

死印_20210821091359

 安岡先生は残ってくれるかと思ったら残ってくれず、まどかさんと大門さんが今回の印人ですね。

 地下の防空壕を探索する感じになりそう。どうなるかなー。