るーむ私記

プライベーーートなブログです

【sideM】想楽の話ばっかりしてる

アイドルマスターsideM プレイ日記です
Write for someone 〜追憶の空〜
シーサイドライブ
夜の音楽祭

Screenshot_20210822-152143501

◎Write for someone

 九郎くんが悪役みたいな顔なの、いいな〜!似合う。
 単純に九郎くんは普段の服装が露出少なくてゆったりしているから、ただ洋服を着るだけで身体のラインが出るのでちょっとドキドキしますね。いいと思う。

Screenshot_20210828-073600010
↑この二人、相性いいな…。

Screenshot_20210828-073727664
Screenshot_20210828-073945337

 九十九先生にかなりフォーカスが当たっていて、ここで九十九先生の気持ちをほぐすのが想楽なのはとても良いなあと思いました。
 想楽の「不自由や着飾るのがやりたいのであればそれは良し」とする考え方は結構面白くて、やりたくてやっていたはずのことが重荷になった九十九先生と対比するといろいろと考えがいがありそう。
 九郎くんといい九十九先生といい、想楽との相性がいいアイドルがたくさん出てくる回なのは嬉しい。

 劇中劇シナリオ全体にあまり興味はないので、そういう意味での楽しさは薄い…けど、この作品は普通に面白そうだな。
 読んだことないけどハリーポッター的な感じだろうか。魔法ってことにしちゃえばスチパンもハイファンタジーもいけちゃうのは強いわね。


Screenshot_20210828-074924291
Screenshot_20210828-075211989

 みのりさんがこのポジションなのもかなり良いな〜!

Screenshot_20210828-075716123
 ロンドンから届く殺気…大変だね!

◎シーサイドライブ
Screenshot_20210828-080140838
 ピエールかわいいな〜〜〜!!!
 ピエールは日本語が得意ではないだけで思考はかなりしっかりしている印象があってそこが好き。表情に出ちゃうのと、本人の性格が天真爛漫だからかわいいショタになっているけど、地頭自体は良いんだろうなと感じられるところが好き。

Screenshot_20210828-080240129
 はい。

 というかこの想楽の身体、とてもよいですね…筋肉あまりない感じの…雨彦さんとクリスさんが思った以上に筋肉あるというのもあり、想楽が相対的にヒョロく見えるのが好き。
 実際想楽って同年齢アイドルと比べると体つきどんな感じなんだろう。同い年の九十九先生・九郎くんはどちらも細いイメージだけど九十九先生はキャンプもするし意外と筋肉あるんだろうか。なんとなく九郎くんはやわらかい身体をしていそう(太っているという意味ではないです)。
 なんとなく鷹城の方が身体がっしりしているイメージはある。年齢1つ違いの春名とは同じくらい? と思ったけど、アニメだと春名は警備バイトもしていたしもうちょっと体つきがいいかもしれない。どうなんですかね。

Screenshot_20210828-080435708

 2017年ウエディングもそうだけど、Beitとレジェって正反対なのかもしれない。
 Beitは知れば知るほど本当にファミリーなのが分かるので、家族どころか友達でもないレジェとの違いがよく分かる。そのうえでどちらも否定しないのは良い話運びですね。

Screenshot_20210828-080445610
↑これができるのも、平均年齢の高いレジェだからこそって感じで大好き。

Screenshot_20210828-080815072
↑アイツ…!?

 なんか増刊号のみのりさん、いつにも増して美しくない? どうしちゃったの?

Screenshot_20210828-080850549
↑そういうプレイじゃん
Screenshot_20210828-081121282
 みのりさん、元ヤンなのは隠しているっぽいけど隠しきれていないところが良いな…と思う。みのりさん自身の素の人の良さのせいだと感じられるのが好き。
 ここのコマ、純粋に目を輝かせるピエール&クリスさんと、怪訝な顔の鷹城&想楽、そして何考えてるかよくわかんない雨彦さんのバランスがシュールで良い。雨彦さんほんとに何考えてんの? この時の心情は何??

Screenshot_20210828-081232501
 ハア…………北村想楽…………。

◎秋夜の音楽祭

Screenshot_20210828-081351805

 クリスさんは水害に対してどういう気持ちでいるんだろう…というのは結構疑問に思っていた。
 海に関するマイナス面の話はあえて書くほどのことでもないし津波とか嵐の話題は何も出てこないかな〜と思っていたので、この台詞はちょっと意外。しかも海が起こす災害をプラスの比喩として使うとは…。
 どうでもいいけどチェンジ前のズボンが水面柄なのがすごく気になるんだけど、どこで買ったんだこれ…。

Screenshot_20210828-081650748
 アルテの二人がジャズ、というのも良いな〜!
 スキャットに悩む麗さんも彼らしいなと思えて嬉しい。

 想楽の話。想楽の話ばっかりしてない?
 今回よかったのが、想楽が当て振りを打診された時の反応。

 まず何がいいかと言えば当て振りの話はおそらくクライアント(広告代理店?)→プロデューサー→想楽 の順番で話が来ると思うんだけど、プロデューサーが断ったりせず、想楽にまで話が行っているのが良い。
 SideMはかなりプロデューサーの存在感が薄いので、プロデューサーが断る…みたいにするとそもそも話を作りにくいなどのメタ事情もあるとは思うんだけど、プロデューサーが当て振りの話が来た時に断るも受け入れるも判断せず、想楽を尊重してくれたところにSideMらしさを感じる。

 ここでプロデューサーが断らなかったのって、当て振りそのものが法や倫理に反していないという全員の了解があるからで、かつ想楽が当て振りの話を受けても立ち直れないほど落ち込んだりはしないだろう、という信頼があってのことだと思うんですよね。
 SideMはこういう時にウェットなドラマ(楽しみにしていたファンを騙すようなことなんて…みたいな)を作らず、あくまで想楽がこの仕事とどう向き合いたいかという話にしてくれたのが嬉しい。

Screenshot_20210828-082125870
 クリスさんのこの顔可愛すぎない!? 可愛すぎますわね。
 助教だし学ぶことがそもそも好き・得意な人だと思うんだけど、学びをすぐにでも活かしたいと思える前向きさを持っているところがクリスさんの良さだなあと感じる。そういうのは別にしてもクリスさんのこの顔が可愛い。
 そういえば今更だけど、クリスさんって髪色は「金」とはちょっと違うのかな。金髪のイメージよりはもう少し鈍い色?