るーむ私記

プライベーーートなブログです

【クライスタ】そこがつながるのか!

クライスタ プレイ日記です
第6章 コギトエルゴスム

CRYSTAR_20210819221449


 コギトエルゴスムってなんだっけ…魂的な…?
 と思ってぐぐったらデカルトの根本原理でした。なるほど。

CRYSTAR_20210822074007

 ところですごく今更だけど、スタート画面のタイトルロゴの下にうっっっすら雫マークがあるんですね。
 理念(イデア)の雫と同じ形に見えるんだけど、これはなんの意味があるんだろう。

 …固有エンドがあるタイプで、それぞれ小衣END・千END・777ENDの意味だったらめちゃくちゃ笑っちゃいそう。さすがにそれはないか。

CRYSTAR_20210822074043

 このゲームは色々と惜しいところがあるな〜と思っていて、特に気になっているのが用語集などの扱い。
 そもそも用語集がなんなのか(零が書き溜めたものなのか、メフィス・フェレスからもらったものなのか)が分からないのもあるし、システム的な説明が先行しているのも世界観的に残念な気がする。

 そしてシナリオが進んで面白くなるほどバックログ機能がないのも気になる。

CRYSTAR_20210822074850

 あともうメフィスとフェレスが怪しさ満点になってきたのですごく警戒している。
 この言い方がなんかな〜〜〜〜「理念を7つ集めることはそもそもできない」「零の願い通りという言い方が怪しい」「みらいの肉体だけヨミガエリオチがありそう」みたいな懸念がいくつも出てくる。
 信じちゃダメな予感しかしない。

CRYSTAR_20210822080215

 あとはこのへんの話も気になる。

CRYSTAR_20210822080609

 あのお方とは?

CRYSTAR_20210822081051

 零の友達、名前も出てきたし魂としてか幽鬼としてかは分からないけど登場はしそう。
 さすがにあのお方=水無乃さんとするのは短絡的かな。

CRYSTAR_20210822081140
↑いい顔!

CRYSTAR_20210822083428
 アナムネシスもなんらかの事情があるタイプか〜!
 なんとなく小衣の子どもを殺したあたり、友人とか恋人ではなく血縁者なのかなと思っている。親とかきょうだい?

CRYSTAR_20210904101904

 このゲームの困るところ、道が見えづらいところもある。
 上のスクショは正面側に階段があって進めて、ミニマップだと道も開けているんだけど、肝心のゲーム画面だと無にしか見えない。
 もうちょっと進んで端っこまでいけば下り階段があることは分かるんだけど、おおざっぱに探索を進めていると道に気づけないことがあって困る。
 丁寧に進めばいいのか? 嫌ですが……。

CRYSTAR_20210904103358

 零、早くこの辺に気持ちの折り合いつけてくれないかな〜〜。

CRYSTAR_20210904103841

 そういえば不自然なほど千が出てこないけどどうしたんだろう…裏切りフラグか? と思ったら、
CRYSTAR_20210904104016
 そっちとのつながりか〜〜〜〜。

 これでアナムネシスの正体が二択になりましたね。千の母か零の友人。零との因縁も考えると後者な気はするけど、千に会った時に動揺が強くなっているので後者は不自然だとも思える。どっちだろう。

CRYSTAR_20210904104047
 あとはブルバキ。これも覚えておきたい。

 そういえばみらいの行方は分からないし理念も手に入らなかったな…なんとなく終盤に近づいている感じがあるけど、スタート画面の雫のこともあるしこのままストレートにエンディングに向かうこともなさそうなのが気になる所。