るーむ私記

プライベーーートなブログです

2021年9月のゲーム的月報

9月は手術を受けたりしてちょっと忙しかったのであまりゲームはしていない。
していないと言っても自分比なので充分遊んではいるんですけどね。ソシャゲのログインも途切れなかったし。

●家庭用ハード
 そんなわけでクライスタ・神獄塔メアリスケルターFinaleはどちらも進んでいない。意欲はあるのでそろそろ再開したいところ。

 10月はフリューの新作『モナーク』、ウォーターフェニックス『アーキタイプ・アーカディア』の発売日ではあるものの、発売してすぐプレイできるかは微妙なところ。ゲーム以外のやりたいことを優先するかもしれない。
 そんなわけで前々から言っている魔女百リバイバルについても棚上げ状態です。

 あとは気になる新作としては日本一ソフトウェアから2022年1月発売予定のSRPG『屍喰らいの冒険メシ』。


 発表されたばかりでまだ情報を理解していないけど、ルフランと比べてストーリーよりも探索に重きが置かれている感じだろうか。食事と水分が重要と言われるとElonaを思い出す。
 面白そうではあるけど単発ゲームっぽい(魔女百とルフランガレリアやディスガイアのようにシリーズ化はなさそう)なので、手を出すかどうかは今後の情報次第。ただ興味は惹かれている。

●ソシャゲ
 こちらもほぼ変わらず、毎日触るのはSideM・シャニマス・ポプマス・メギド。たまに人狼ジャッジメント

 SideMは走っていたタイムプリディクションは700位でボーダーの遥か下。雨彦さんは1枚も手に入らず無念…DOSで雨彦さん2枚取れたのでまあ良いと言えば良い。
 シャニマスは限定雛菜を引けたので満足。そのへんの感想は後ほど。
 ポプマスもなんやかんや楽しく進めている。単純にゲームが面白いというのは大きい。
 編成を見直してランキング順位やスコアを伸ばせるようになったのも楽しめている理由かも。当分は続けます。
 メギドも少しずつ進めて、今やっと8章。シナリオは気になるから進めるものの、味方の育成はほぼ完了しているのでストーリーがない強襲イベントは手を抜いてもよさそう。

 人狼ジャッジメントは対人性の強いオンラインゲームなので、楽しいと感じる時とつまらない・早く終わらせたい時の差が激しい。今のところは楽しい寄りなのでたまにやる。
 一度上級者向け村に入ったらまったく追いつけず経費で吊られて悲しかったので、準初心者部屋が私の故郷。

●その他
 ゴールデンカムイを全話無料のタイミングで読んだらまんまとハマってしまった。
 コミックスを紙で買って読んでいるけど本当に面白い…すごい漫画ですよこれは!