るーむ私記

プライベーーートなブログです

2021年11月のゲーム的月報

●家庭用ハード
 11月中は一切触らずに完。メアリFとクライスタを年内には終えたかったんだけど雲行きが怪しくなってきたわね。 

●ソシャゲ
 なんで家庭用ハードが触れていないかといえば10月から始まったアイドルマスターSideM GROWING STARS(サイスタ)にかなりの理由がある。

 サイスタ自体はスタミナ回復がゆるやかな音ゲーなので時間的圧迫はなく、サイスタによってSideMへの愛着が増したことでモバエムとポプマスのプレイ時間が増えたことが大きい。
 モバエムの過去イベントの読み返しとかもちょこちょこやっている。楽しい。

 シャニマスは10月にフェスツアーズというあまり好きじゃないイベントがあり気持ちがやや下がったけど、その後ノクチルLPでやる気が再上昇。
 それはそれとしてグレフェス5残留がこのところずっと厳しく、4⇔5の往復になっているのでそろそろ育成にも力を入れたい。

 メギドは毎日ログインだけ、イベントがあれば進める程度。
 みんなの編成システムのおかげでメインストーリーの心的負荷が減ったのは嬉しい。ゲームやってるときにゲーム以外のアプリ開きたくないんですよね。



 SideMが心を占める割合がかなり大きくなっていて、見方を変えれば依存か? とは思うものの良い影響を受けている気がする。
 SideMは物語自体が労働賛歌に近いこともあり、仕事への意欲が増した。増したというか明確なサボタージュチャンスが発生しても「(315プロの)みんなも頑張ってるし労働は大事だよな…」と思って頑張れるようになった気がする。もちろんSideM以外のいろんな理由もあってのことではある。

 今まで二次元の男性はもちろん、現実の男性でもアイドルやタレントには一切興味なく生きてきたのでこの変化には自分でも戸惑っている。幸せだからいいと思う。