るーむ私記

プライベーーートなブログです

【サイスタ】天峰秀の見方が一変した

アイドルマスターSideM GROWING STARS プレイ日記です。
エピソードゼロ
FRAME、C.FIRST

イベント『Not Alone』


SideM_GROWINGSTARS

●エピソードゼロ FRAME

FRAMEは誰のエピソードかによって話の軽重が変わるので、読み始めるまでに勇気が要る。勇敢なる君へってそういうこと?

 誰だろう…と思ってドキドキしていたら、
SideM_GROWINGSTARS
 真っ先にここかあ……。
 サイスタがSideM初めてという方に向けて、アイドルになる前の背景を知っているかどうかで印象が変わるアイドルのエピソードが先にきている…みたいなのはあるんだろうか。

SideM_GROWINGSTARS
 あまねちゃん動いて喋ると異常に可愛くてびっくりしちゃった。そして対あまねちゃんの時の信玄さんがめちゃくちゃデレデレしている。良いご家庭…。
 ここは信玄さんの妹さんのご自宅で、実家とはまた違うのかな? 妹さんの旦那さんは出てこなかったけどどんな人なんだろう。

SideM_GROWINGSTARS

 英雄さんのエピソードはモバエム通常号と流れはほぼ同じだけどかなりわかりやすく整理された印象。

 信玄さん・英雄さんのエピソードを見て特に印象に残ったのが、SideM世界において「アイドルになる」ことが特に否定を受けていないこと。
 急な決断であることにツッコミは入るけど「アイドルは無理だろ(笑)」みたいな言い草が出てこないのはやさしい世界だな〜という印象。

●C.FIRST

 しょっぱなから知らん男が出てきたんだが…!?

SideM_GROWINGSTARS
(そういえばモブまわりのキャラデザはアイドルたちと同じく曽我部修司氏なのだろうか)

 サイスタのアイドル以外のCV(輝の幼少期、麗さんの姉など)もストーリーに馴染む声をしているなあと思っていたけど、天峰の親友のCVはやや棒読み…? キャラ付けの範疇かもしれないけどちょっと癖が気になる。

SideM_GROWINGSTARS
↑天峰、イキってるな〜〜〜〜!

 それより機材をどうやって入手したのかが気になりますね。
 メインストーリー2話でちらっと出てきた天峰家の玄関の様子にどことなくマンションっぽさを感じるんですよね。おうちが裕福なのか?

SideM_GROWINGSTARS

 メチャクチャ嫌なフラグを立てる…やめてくれ……。

 やめてくれ…になってたけど、これはまた嫌なリアリティのある事情だな……。

SideM_GROWINGSTARS
SideM_GROWINGSTARS
↑これはリテラシーに問題があるのでよくないと思う。

 しかしこれメインストーリー1話の裏側でもあるわけで、そうやって考えると結構面白い。
 親友と望まない形で決別する原因になったのが天峰が持つ音楽の才能であるとも言えるのに、そんな状態でも1話のようにグロスマの修正案を出したり音楽イベントで堂々とした振る舞いができるのは天峰の強さですね。

●Not Alone(イベント)

 わ〜〜〜〜いはじめてのイベントだ〜〜〜!!!
 サイスタは大体ミリシタと同じということで、上位は諦める・ポイントは完凸ラインいけたらいいね♡ くらいの気持ちでいたのにまさかのびっくりするほど優しい仕様。ありがとう…。

 一番うれしかったのはシナリオとゲームが完全に分離しているところ。イベント始まってすぐにシナリオ読みたい方なので、イベントだ!!という勢いのままシナリオが読めちゃうのはとても助かる。

 シナリオ冒頭、ちゃんと仕事の意図を考えられているのがC.FIRSTの偉い部分だな〜〜!
 有名生徒会長だし地頭の良さが出てくるのは本当に気分が良い。これからもどんどん出してくれよな!

SideM_GROWINGSTARS
↑かわいいね!!
 努力をおおっぴらにしたくない感じかわいいね〜!
 そして自分がコーヒーを必要としてるのにわざわざプロデューサーにも淹れることで「アンタ(P)のついでに俺の分も淹れた」かのような感じを醸しているのも良い。

 さりげなく出てきた眉見家のシアタールームとか3人のジャージ姿とか情報量が多いな…。
 鋭心、アイドルになったタイミングでこのジャージを数セット買ってたらどうしよう…私は金持ちが遠慮なく金を使う描写がだ〜〜〜い好きなんだ…。

SideM_GROWINGSTARS
SideM_GROWINGSTARS


 百々人のケアの仕方が同年代ならではって感じで好き。学生同士で固まれたことは百々人にとっては救いだよなあ。
 他の2人にとってはどうなんでしょうね。鋭心も、2世という立場でない位置をくれたことは救いになっていそうだけど、天峰にとってこの2人が同じユニットであることには何かの救いはあるんだろうか。
 ユニットを組むこと自体は天峰の救いになるだろうけど、それがこの2人であったことにどんな必然性が生まれてくるのかが気になる。

SideM_GROWINGSTARS
↑ここ、完全に天峰と同じ気持ちだったからびっくりしちゃった。
 百々人はスタンプで代用できることを言おうと思った時はスタンプにしちゃう人に見えるから、ここは「よろしく」じゃなくて自分の気持ちを伝えたいと思ってくれたのかなー。嬉しいですね。

 割とこのへんで大満足だったけど、ストーリー的には鋭心の話もちょっとだけ。
 鋭心の動向は部外者から注目を浴びやすいものではあるので、今後はそういう話も出てくるのかな。楽しみです。



 音ゲーとしてはEXPERTはどうしても難しいのでフルコンは取れず、HARDのフルコンがかろうじてという程度。
 手持ちのゼリーはもらったらすぐ使う、石は砕かない範囲でもイベント終了数日前にはポイント報酬が全回収できる範囲。オートライブの制限がないのはつくづくありがたい…。
 イベントの形式は他にもあると思うので、他のイベントがどんな感じかもこれから楽しみ。