るーむ私記

プライベーーートなブログです

【elona+】現状報告【魔女と百騎兵ロールプレイ】

 現在プレイ時間は30時間ほど、ゲーム内では約1年が経過しました。

 信仰は収穫のクミロミで下僕と宝玉を入手済。魔術士ギルドの見習いもやっています。

 ペットは無難に少女にし、名前は「名も無きマナニア」。魔女兵でも良かったんですが、マナニアって言葉の響きが好き。

 下僕である妖精さんは初期設定の名前(メモがないので何だったか不明)からの連想で「ノクターン」と命名。しかし婚約後さっさと売り飛ばしました。

 エーテル病は蹄だけ罹患。死霊の神は足装備がないのでメリットしかない。

 変異はポーションや井戸で悪性を受けたらF2でリロード、睡眠時は悪性でも受け付ける、半分くらい自然任せの方針。

 フィートは祈祷、善人、スタミナ、交渉、詠唱を最大、それに筋力を1段階獲得しています。次は何にしたものか……。

 善人フィートを持っているくせにカルマは低空飛行(-20くらい)。

 基本ネフィアにいてカルマ上げ手段が乏しい上にリトルシスターは助け、しかも窃盗で罪悪感リロはしないので死者を埋葬したり落とし物を渡したりしても下がることの方が多いです。

 うっかり猫を食べてしまえばすぐに罪人になってしまうので、何とか0以上にしたい。

 ルッキーニィは栽培<畜産のイメージなのと、ネフィア内の食糧で事足りるので畑は持っていてもあまり使う気はないです。雑貨屋等に投資したので捧げ物の野菜も魔力上昇の果物も問題ない量が確保出来ますし。

 代わりに牧場経営は頑張ってます。飼うのはもちろん羊のみ。繁殖率が952とかでビビりました。

 現在はパルミア付近に4つの羊牧場を持っています。

 ところで獣人的に獣肉ってどんな気持ちで食べるんだろう。私(人間)が猿を食べる時の気持ちなのだろうか。

 よく使う魔法は魔法の矢。これはロールではなく、仕入れやすさと便利さの観点から選びました。

 魔女百でルッキーニィの使う魔法ってはっきりしてませんしね。混乱とか音とかその辺も彼女らしさはあると思う。

 現在は小城欲しさに金策に勤しんでいます。たぶんゲーム時間であと2ヶ月もあれば買えるはず。

 悩ましいのが家のレイアウト。故郷は既に滅んでる設定、破門されて沼に帰れないとなると、オリジナルで作るしかない。

 パルミアの真下に家を作り、パルミアをアマタイア王国とみなして城下町の再現辺りが無難な線ですね。

 こんな具合に楽しくやっています。

 オリジナルキャラを動かすのも良いですが、何らかのキャラの再現もまた別の楽しさがありますね。

 色々と遊んでみたいと思います。