るーむ私記

プライベーーートなブログです

【TOS3周目】パルマコスタ

2014/08/03(日) テイルズオブシンフォニア

 旧トリエット跡。

 フェイクは勝てる自信がなかったので無視し、アイテムは全て回収してクトゥグハ戦です。

「死なない」「グミを使わない」の両立は厳しく、何度かやり直すことになりました。

 ちなみに作戦はリフィルに「回復してくれ」、ジーニアスに「一気にいくぞ」であとは素のまま。これだとTPが切れた時にジーニアスが動かなくなるので、切れそうだったら自由に切り替え。

 戦術についてはロイド(プレイヤー)が敵の前で攻撃を受ける、コレットジーニアスは後衛で攻撃、リフィルは後衛でロイドの回復という具合。

 ジーニアスとクラトスを替え、クラトスに攻撃と回復をさせるのもアリですね。この場合こちらの消耗が減る代わりに長期戦になりそう。

 ともあれ勝利、オサ山道→イズールドと進みます。

 山道での戦闘は敵の妨害の妨害に尽力しました。

 術技引き継ぎプレイのため各キャラの詠唱時間が長く、邪魔されることの損失が大きいためですね。ほとんど交互に攻撃して、多少のラグはありつつも同時に撃破。

 

 ソードダンサーは今は置いておきます。

 山道を抜けてから橋を渡るかイズールドへ行くかで分岐するようですが、攻略サイトにはイズールドルートが記載されていたのでそれに倣います。

 ちなみに過去2回はいずれも橋を渡ったのでこのルートは今回が初めてとなります。

 イズールドからえもばを経てパルマコスタ、そしてワインを要求されます。

 素直に道具屋で買う他にウェイトレスのミニゲームで手に入れる方法もあるようですが、素直に前者で。

 ……というより、後者のミニゲームが発生しませんでした(ワインを渡した後では普通に発生)。

 所持金をワインの価格である1000ガルドより少なくしてみても駄目。残念です。

 道具屋でのイベントを見ずに学問所に行ったのが問題だったのかもしれませんね。これは4周目で検討します。

 学問所に来たんだからとミニゲームをこなし、ついでにクラトスに稽古もつけてもらい、アスカの話を聞いたりしてからキリア戦です。

 コレットとリフィルの光属性攻撃が既に揃っている上、U・アタックで福音(グランドクロス+レイ)が出せるのもあって一発で勝利。晴れてロイドのウッドブレードを外せます。

 この辺のストーリーはスキット「父親」も含めお気に入り。

 人間牧場はアイテムと警報を間違えないことだけ注意してクリア。三度パルマコスタに戻り、オリエンテーリングを行います。

「出航!」「闇の露店商」の場所が分からなかったりタイムオーバーしたりで20分ほどかかりました。

 港の方と宿屋へ行く必要が出たら降参でやり直しにした方が良いですね。

 ちなみにクリア時のタイムは49秒。平均タイムが1分10秒程度で苦労したのですが、クリア出来るときはあっさりいけるものですよね。

 次回はソダ間欠泉からです。