るーむ私記

プライベーーートなブログです

【魔女百2】魔女大戦まで

魔女と百騎兵 2のプレイ日記です


発売前からずっと楽しみにしていたのに、なんやかんやで出来ていなかったので今更プレイしています。
今が魔女大戦、プリム戦…で勝てずに止まっているところ。

リバイバル未プレイ、無印はトロフィーコンプですが、無印と比較するとかなり良くなってる。
特に武器換装が楽になったりアイテム売却が便利になってるのがありがたい。
マップとかグラフィック周り、音楽は無印のテイストのままで嬉しい。むしろ音楽は無印のままでは…?

ピラー・マナグランドも前作どうだったか忘れたけど、プレイ感としてはやりやすい。
気になる点としては、章が変わって行き先が地続きじゃなくなった時にどこから行けば良いか迷うくらい?ただ、それもそんなに不便とは思わない。未踏だとマップが暗いけど、それでも何となくアタリはつくので良いかなーという感じ。

他に良かったのはダッシュのスタミナ切れがなくなったのは有難い。スキルもファセット依存なので、ファセットを色々変える楽しみがありそう。
ありそうだけど、ファセットは基本ワンダーナイト(斬撃)、マージナルゲイツ(魔撃)、パワーフォートレス(鈍槌)で使い分けて装備してる感じ。
分かりやすくパワーのあるスキルをよく使うので、攻撃スキルの少ないシノビ、無いノーブルは魅力をそんなに感じない。
とはいえ使ってはみたいですね。タイミングを見てにはなりますが。
あとはトロフィー一覧で「敵を〇体魅了」があったと思うので、ファセットはもうちょっとあるのかな?トーチカか?
今のところ一番使ってるのパワーフォートレス。回復パッシブのお陰で何も考えず敵を殴ることができる。ありがとう。
スキルはラウンドスマッシュとツェペシュが好き。ツェペシュはどんどんダメージを与えることが出来て好き。

今はプリム戦。
元からアクションはド下手なので何回も負けるのは想定内、なので詰まると言うほど詰まっているわけではないです。3/4くらいは削れるようになってきたので、多分あと何回かやれば勝てると思う。
接近して殴るのは得策ではない模様なので、基本はキャセリオとデコイモとチビヘイ頼みでたまに殴る、基本は逃げ回る戦法。
ストーリー的にも気になるところもあるので、早いところ先に進みたいです。