るーむ私記

プライベーーートなブログです

【デレステ】プレイしている記事はないのに引退する

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージの記事です。
本作を引退する理由とかその辺の記事なので、モバマスを含むデレステに対して否定的な内容になります。
 モバマスはサービス稼働~2016年12月くらいまで、デレステはサービス稼働~2016年12月、その後ブランク開いて2017年12月から今まで再稼働していたんですが、もうデレステもやめよう、という記事です。
 課金もちょっとはしていたしキャラとして愛着があるにはあるんだけど、それ以上にプレイしているときのストレスが上回ってしまった。
 ゲームで遊ぶ以上、合う合わない好き嫌いはあると思うので、こういうところが駄目だった、という思い出として書いておきます。

 あと、ミリシタは現在進行形で遊んでいるので、「ミリシタでは…」的な文脈がありますが、ミリシタを上げてデレステを下げる目的ではないです。
 ただ、デレステプレイしていてなんとなくモヤついていたことがミリシタをプレイしていて明確になった面はあるので、その辺の話はする。します。

引退理由
①キャラクター間の待遇の違い
②総選挙システム
③キャラクターに関する描写のミスマッチ
④システム的な難

①キャラクター間の待遇の違い
 サービス開始当初はそもそもモバマスキャラが全員いたわけではなかった(みちるの実装が2016年5月くらいだった気がする)というのもあるけど、優遇と不遇が明らかでそこは悲しかった。
 デレステの、というかモバマスの問題でもあることで、声の有無がキャラクターの認知に分かれていて辛い。
 私の一番好きなみちるも声無しで、声が無い分には別に気にしていませんでした。あったら嬉しいけど、なくてもみちるはかわいい。
 その気持ちが変わったのは、総選挙のシステムを知らない人のまとめ。ここで「声がないRはスキル上げに~」という文面を見て、「声無し=モブ」という考えに触れてしまったのは大きかった。

IMG_0856
 こんなに可愛いのに声がない、は許せるけど、こんなに可愛いのに声がないせいでモブとして処理している人間がいる、という事実は許容できない。
 声がない弊害はイベント報酬にならないという形で出ていたのも悲しい。声無しがイベント報酬になってもいいのよ! そうなるとコミュどうするのとか問題があるのは分かるけど、声が無いからイベントにはまず出ない、というのは悲しかった。

 あとは最近だとSSR二周目が始まったらしいけど、そもそもSSR1枚もないキャラもいるのに…とか。
 どうしてもデレステは人数が多いので、全員を同待遇にするのが難しい…というか無理なのは分かっているし、スタートが全員声無しというところだったから、順次実装になるのも分かってはいる。
 分かってはいるんだけど、声アリが増えるごとにそれを受け入れがたくなってしまった。

「(声あるキャラ)より、みちるは不人気なんですね?」という気持ち。
 名前出すのもどうかとは思うけど、文香・蘭子・志希あたりは設定とビジュアルで見るからに人気が出そうなのが明らかだから気にしてはいないけど、正直このキャラはみちるより上なの? みちるはこの子より下という位置づけなの? と思ってしまうキャラも声アリの子の中にはいた。

②総選挙システム
 というところに続いて、総選挙システムについて。
 ミリシタは最近(2018年2月くらいから)初めて、サイドエムシャニマスは触ってないので、他アイマスゲーの総選挙がどうとかは一切知らないです。
 ただ、モバマスデレステにおける総選挙はCDが出る・キャラ全員に声があるわけではないという性質上、誰に声をつけるか投票になっている側面は否めなかった。
 何年前か忘れたけどボイス総選挙はそういう意味であった方が良かったなーとは思います。私が覚えているやつでは橘が選ばれてた。ああいうのがあれば、声が付くペースが上がってキャラ間格差も埋まりやすいし、総選挙の意味も変わったんじゃないのかなぁ、とは思う。

③キャラクターに関する描写のミスマッチ
 ただ、上記2点よりこっちの方が私としてはデレステのモチベーションを削がれた。
 ミスマッチと言って良いのか、とにかくキャラの描写として違くない? と思うところが多かった。
 コミュというよりはウワサとかの方がこういう気持ちはあった。

IMG_0858
 特にこの森久保のウワサ。
「まだ」「諦めていない」って何? アイドルになることで何かを諦めなければいけないの? 絵本作家になることは困難だけど、森久保が一般的に見てもうなれないの? まだ若いのに? なんで???
 …という感じで、内容はともかく書き方の違和感があるものが多い。


IMG_0859
 内容としてどうなんだろう…と思ったのはこれとか。
 それってこちら(運営)側が決めていいことではないよね? 内容としては藍子らしさがあって好きなんだけど、「変装せずに散歩するのが好き」とかでいいじゃん。なぜファンの間でのマナーを運営側の人間に決めつけられなければいけないのか。

 ウワサとか劇場は場面移動のたびにランダムで出るので、こういうのが出るたびにモヤつく。
 見なければいいというのは分かるけど、見ないためにはデレステをそもそもやらない、という結論になるしかなかった。

④システム的な難
 これは結構ミリシタをプレイしていて「そういえば不便」と気付いた面が多かった。
 具体的に挙げるとライブのNEW!表示。
 未プレイのライブがあるとNEW!が表示されたままになるんですけど、これを消すためには未プレイ楽曲を『すべての難易度で』プレイする必要がある。
 難易度が4つあるので、同一楽曲で難易度を変えて4回プレイしてやっとNEW表示が消える。
 ちょっと面倒だけど別カウントなら仕方ないな…と思ってたらミリシタでは難易度問わず一度プレイすればNEW表示が消える。出来るんかい。
 正直デビューはフルコン報酬に石がないしあまりにも退屈でやりたいとはそんなに思ってないので、やらずに済むならやりたくはない。

 他には楽曲の達成報酬の連携。
 例えばライブパーティで楽曲Aをフルコンしても、通常ライブの報酬の達成を見ると楽曲Aがフルコン扱いではない、とか。
 ライブグルーヴも同様で、これによって「フルコン打てたけどフルコン報酬は貰ってない」「何十回とプレイした曲だけどプレイ回数は一桁になっている」とかが起こりえる。
 システム的に別なんだろうな…と思ってたらミリシタではそうではなかった。出来るんかい。

 あとは純粋に動作が重い。
 非WiFi環境でFGOより読み込み時間が長いのはさすがにどうなんだ…。

 3Dモデルは可愛いしみちるは可愛いしみちるは可愛いのでちょっと寂しい気もするけど、プレイしていて楽しい気持ちよりストレスの方が最近上回ってきたので引退します。
 せっかくなので引退記念にガチャ回しました。
IMG_0855

 SSRが来るとか逆に新キャラ来るとかではなく微妙な結果に…嬉しいけどこれでオサラバだ。

 以上。

IMG_0860